ナルシストで何が悪い?

ナル男が運営する、主にファッションを紹介するブログです。

男のBBクリームは何が良い? あくまで付けていないような質感がポイント! ラロッシュポゼがおすすめ!大事な裏ワザも…

当ブログではアフィリエイト広告を利用している場合がございます

 ナル男は敏感肌なので、未だにちょっとしたことで

ニキビが出来るし、肌が赤くなったりする。

 

ニキビ対策はまた別記事でまとめるけど、

今回はそんな時に肌全体をカバーしてれる

BBクリームについて書いてみたい。

 

BBクリームっていうのは簡単に言うと

簡易ファンデーションかな。

 

「げ!?男がファンデーション!?」

思うかもしれないけど、あくまで簡易的なもの。

肌の赤みを隠したり、毛穴を目立たなくしたり

要はちょっとだけ肌を綺麗に見せてくれる。

おまけに保湿や日焼け止めもしてくれる便利なモノ。

男用のファンデーションなんてまず見たことないけど

メンズ向けのBBクリームは多数売られてるよ。

 

ただ、それらメンズ向けBBクリームは

正直言ってあまりおすすめできない

 

メンズ向けの美容品にありがちなんだけど

「男向けだからこんだもんで良いだろ」みたいに

スペックがイマイチでちょっと

馬鹿にしたような作りのようなものが多い。

やっぱり競争が少ないからなんだろうね。

話題の読者モデルをPRキャラクターにして  

雑誌に広告打っておけばOKみたいな。

 

ナル男が生まれて始めて付けてみたBBクリームは

MIRKAというブランドのBBクリームだった。

女性向け。

 

f:id:narcisman:20151005053513j:plain

 探したらまだあった笑

もう干からびてるかな?と思ったら

中身もちゃんとしてた。

 右のナチュラルを普段使い

左のマットは本当に肌荒れが悪化してしまった時と

使い分けてました。

 

ローソンで買ってて、前に住んでたところは

ローソンに囲まれたようなところだったので

(そういう所あるよね、どんだけあんねんっていう笑)

でも今住んでるところはローソン無いんだよね。

どころか、わざわざ遠目のローソン行っても無くて

Amazonで注文しようにも、Amazonにも無い!

 

どうやらこれローソン専売のオリジナルブランドらしく

通販とかで手に入れるのは至難のよう…。

手に入る人はこれから入るのもおすすめです。

と書こうと思って再びググると

なんと生産終了してるらしい!

 

どうりで無いわけだ…。

 

それでこれが手に入らなくなってから

いろいろ試したのよ。

ナル男がBBクリームに求めることは

「化粧してます!」感が出ないこと

使用しても肌が荒れないこと

この2点。

要はナチュラルさ。

 

何度も書くけど、ビジュアル系を目指してるわけじゃないからさ。

ただ鏡を見てニキビが気にならない程度になれればいいなと。

そもそも本当にニキビが酷いときは、女性の厚塗りの化粧でも

ごまかせないことはよく分かってるから

「カバー力」とかもあまり求めない。

 

ほんとに色んなBBクリームを試したんだけど

どうにも上の二点を満たすモノが少ない少ない…。

ナチュラルだけど肌が荒れに荒れてしまうものとか、

明らかに化粧してますってなってしまうものとか

あるいはその両方とか…。

よくCMをやっている

メイベリ○とか、ス○オの「CCクリーム」も試したけど

どうにも駄目だった。

 

ネットで「肌荒れしない BBクリーム」とかで

検索してたどり着いたのがこれ

(今それで検索しても出てこないな…)

  

 

ラロッシュポゼ UVイデアXL BB (ライト)

ラロッシュポゼ UVイデアXL BB (ライト)

 

 ラロッシュポゼ UVイデアXL BB (ライト)

 

3600円とちょっとお高め。

(でも量はかなり入っていて、俺の使用量だと

少なくとも半年は持つんだ!)

皮膚科医が採用する敏感肌用スキンケア

という公式の触れ込みにすがるような思いで

買ったんだよね。

これが本当に使い心地も見た目もまさに「ライト」で

このまま肌が荒れなければ良いな…と願うような思いで

数日使ってみたんだけど、肌荒れしなかった!

俺の肌の弱さはドラクエで言うとブラウニーくらい

(スライムとは言わない)なので

本当に奇跡だった。

 

MIRKAのも、さすがに肌荒れしないってほどでは

なくて、長時間付けてると

「あーなんか肌荒れしそうだな…」って感じてて

実際荒れちゃってたんだよね。

 

これはそういうの本当にないもん。

あと「簡単に落ちる!」 

といのもメンズにはありがたい。

メイク落としなぞ使わず洗顔料でOK。

現状これ以上のBBクリームは思いつかない。

(ただ試してみたいものある

けど5000円以上するので)

 

俺が見つけた当初はカラーが

「ライト」しか無かったんだけど

今は「ナチュラル」という新色が登場して

2色展開になってしまった。

こんな書き方をするのはおそらくメンズは

「ライト」と「ナチュラル」という

言葉を聞いたら「え?どっちがいいの?」

と思ってしまうだろうから。

「軽い」と「自然」だからね…。

 

メンズがラロッシュポゼ買うなら(というか女の子でも)

断然「ライト」、もう一択である。

 

俺は両方持ってるから比較してみよう!

f:id:narcisman:20151005062903j:plain

 私物だ笑

右がライト、左がナチュラル。

(左がライトだと混乱するから撮り直したりしてる笑)

 

 ではまず断然おすすめ「ライト」から。

 

f:id:narcisman:20151005063041j:plain

 

もう分かると思うんだけど、素肌に乗せてもあまり

違和感ないよね?

これは黄味が少なく、白味が多いからなんだ。

(後で解説する)

これを伸ばしていく…。

 

f:id:narcisman:20151005063234j:plain

おでことかはまっすぐ伸ばしていく感じで良いけど 

頬は円を描くようにのばして欲しい。

そうしていくと毛穴や赤みが消えていくんだ。

この辺のことは

 


メイクアップアーティストが教える 敏感肌用ベースメイク - YouTube

 

 を観て欲しい。

正直ここまで馬鹿丁寧にやる必要は無い。

(ナル男も90秒くらいでチャチャチャっ

と済ましてるよ)

ただ付け方のイメージ(どこに置くとか

頬は円を描くイメージで、とか)と

「あ、ほんとにナチュラルに仕上がるんだな」

って点を感じて欲しいんだ。

これは女性用でかなり多めの量を使ってるけど

メンズならより少ない量でより自然に仕上げる

ことが出来るよ!

 

そしてクリームを薄く伸ばして伸ばしていくと…

f:id:narcisman:20151005065123j:plain

こんな感じに!

クリームが肌と馴染んで、消えたような質感になるんだ。

あくまで薄く薄く、多すぎるよりは少なすぎるくらい

をイメージして(少な過ぎたら足せばいい)。

これを顔で行うと、毛穴が目立たなくなったり

赤みが消えたり、ニキビ跡が目立たなくなるんだ。

なんでこんな自然に仕上がるか?というと

この「ライト」は黄色味が少なく、白味が多いから。

 

では「ナチュラル」はどうなのか?も見ていこう!

 

f:id:narcisman:20151005065314j:plain

もうこの時点でちょっと浮いてるよね…

「ナチュラル」は黄色味が強いんだ

これを伸ばしても…

 

f:id:narcisman:20151005065414j:plain

なかなか馴染んでいかず、浮いた感じになる…

(正直これは量を使いすぎた笑

もう使わないと思ってかなり

大盤振る舞いしてしまった笑)

 

「ナチュラル」は荒れた肌、赤みの強い肌への使用を

念頭に置いているらしくて、うまく使えば

かなり荒れた肌もカバー出来るのだろうけど

ナル男には無理でした(テクニック不足もあると思うけど)

 

ナル男は簡単に絵の具で考えてみるけど

白って、うすく伸ばすと「地」の色と馴染んでいくんだ

でも色味が強いものは地の色を消してしまう。

だから永遠に馴染むことがない。

日本人は黄色人種が多いなんて言われるけど

いうほど黄色味が強い肌の人はいないと思うんだけどなあ。

そういう人にライトを使っても、急に真っ白になることはなくて

地に馴染んでいきます。

ナル男もよく白いねと言われるけど、「青く」見られるような

欧州人っぽい白肌ではないんだ。

「ライト」も日本人の肌をよーく考えて作られているので

初めての人は「ライト」を使うのが良いと思います。

「ナチュラル」は「自然」ではないと覚えておきましょう…

 

 

さて、どうしてもBBクリームを付けた直後は

テカリが出てしまって

それが「化粧してます!」感をちょっとだけ

生んでしまう気がするんだよね。

 

そこで裏ワザ

どうでもいいですが、ナル男は

裏ワザという響きが大好きです。

それは↓ ↓ ↓

 

 スポンサーリンク

 

 

 

ギャツビー パウダーあぶらとり紙 70枚入

ギャツビー パウダーあぶらとり紙 70枚入

 

 

GATSBYのあぶらとり紙

これは透明パウダーが付いている(片面だけだから注意!)

これをBBクリームを塗った後、顔全体を

パウダーの付いた面で押さえつけるようにする。

(拭き取るようにすると、BBクリーム落ちちゃうのでダメ)

 

そうするとテカリがなくなって、

素肌に近い感じが

より出せる!

メンズはこの「自然さ」をとことん

追求すべきだと思うから。

どーしてもこれが無いときはティッシュで

抑えてもOK。

 

ただ効果は雲泥な気がする。

GATSBYからはあぶらとり紙と

紛らわしいあぶらとりフィルムも

出ているけど、そっちだとダメ!

パウダー付いてないからね。

ただフィルムのほうが圧倒的に流通していて

コンビニで買えるのはほとんどフィルム。

あぶらとり紙はドラッグストアくらいしか

置いてない。

GATSBYのあぶらとり紙は

BBクリームを抜きにしても

油取り紙史上最強だと思うのでおすすめです。

俺は常にカバンに予備を入れてるよ笑

 

さて初回はBBクリーム。

かなりのボリュームになってしまった…。

 

でもどうしてもこれを最初に紹介したかった。

「男がそこまでする必要ないだろ」って

いう人もいると思う。

そりゃ、何も使わず綺麗な肌で

いられるならそれが最高だけど

なかなかそうもいかないわけで。

少しでも肌荒れやニキビ跡で悩む

メンズが(女子も)前向きに

生きられたら素敵やん、と

ナル男は思うわけです。

 

 

読んでくれてありがとうございました。

 

↓よろしければはてなブックマークお願いします!励みになります!↓

このエントリーをはてなブックマークに追加