読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青ペン書きなぐり勉強法、で本当に頭が良くなるのか?四の五の言わずまずはやってみろ!というモチベ本

勉強

スポンサーリンク

 

青ペンでノートにひたすら書きなぐれば、頭が良くなる!?

 

 

 

頭がよくなる 青ペン書きなぐり勉強法

頭がよくなる 青ペン書きなぐり勉強法

 

 

 

頭が良くなる青ペン書きなぐり勉強法

 

どーもナル男です。

 

 昨日傷心の帰り道本屋で速読立ち読みした本。

これはね、速読法(詳しくはまたやる)なんぞ使わなくても

あっという間に内容を捉えることが出来るので

 

 あんまり買って読んでみて、とも言えないのだけど

タダで読ませてもらった著者への負い目で宣伝。

(ちなみにその本屋では別の本買ったから本屋に負い目はない↓)

 

 

 

narcisman.hatenablog.com

 

 まあ何だろうね、これほどまでに

「タイトルが全て」っていう勉強法も珍しいよ。

 でもシンプルが故にやってみよう!って思うと思うんだ。

 

元々青ボールペンで書くのが良い!ってのは受験生の中では

結構有名な話で。

ここだけの話、ラブレターもで書くと良いよ笑

 

 

 

 

この勉強法で使うのは青ボールペンとノートだけだから。

 僕は著者の「四の五の言わず、さっさと勉強開始しろ!始めなきゃ始まらん!」

というメッセージを感じたなあ、青で書くこと以上に。

 

 勉強って、おもしろい側面もあると思うけど、やっぱりつらい側面もあると思う。

どっちの成分が多いかは、人それぞれだけど。

 

たとえばすごくおもしろいと思うゲームでも、地味なレベル上げ作業は苦痛だったりするでしょ?

 

 それと同じで勉強は楽しいだけのものでも、苦しいだけのものでもない。

 

タイトルだけでは分からない著者のメッセージとしては

「勉強の成果は全て保管しろ!!」ということ。

 

青ボールペンで書きなぐって、書きなぐって、書きなぐった後には

大量のノートと、青い文字列と、青ボールペンの残骸が残る

 

それはもう一つのアートでさえあるとナル男は思った。

 

 

f:id:narcisman:20151007120011j:plain

 

f:id:narcisman:20151007120235j:plain

 

 これが「勉強の成果」の見える化になるんだなあ。

 

 勉強が出来る人、というのは「勉強が出来る」という自信がある。

 

 それは「勉強をしてきた」という自信が生み出すものだとナル男は思う。

 

 その「勉強をしてきた自信」を与えてくれるのがこの

青ボールペンが作り出した残骸 なんだね

 

 早速ナル男も青ボールペンまとめ買いした笑 

 

ゼブラ 水性ボールペン サラサクリップ 0.3 青 10本
 

 

 ナル男が注文したのは0.3mmだけど、「書きなぐりやすさ」は人それぞれだから

0.5でも0.7でも良いと思う。

 ナル男はナル男らしく、書き上がりの文字の美しさ重視で最細にしてる。

 

 

f:id:narcisman:20151007122029j:plain

 

 ナル男のおすすめとしては、とにかく本数を用意すること。

10本買ってもAmazonなら800円なんだから。

 

 これで「あー青ボールペン見当たらないから勉強開始できねー」

みたいな事態を防げる。

 

 ペンケースに2本、カバンに2本、枕元に2本etc…

いつでも勉強する体勢を整えておくんだ!

 

 それでペン自体は捨てなくて(あるいは残骸コレクション)しなくていいと思う。

替え芯もまとめ買いしておこう。

 

 

ゼブラ 水性ボールペン替芯 JF-0.3芯 B-RJF3-BL 青 10本
 

 

勉強はしたくなったときにしないと駄目なので、

とにかくモチベーションコントロール。

「あれがない、これがないからやらない」を防ごう。

 

 

マルマン A4 ノート ニーモシネ 無地 N181A

マルマン A4 ノート ニーモシネ 無地 N181A

 

 

 ノートも欲を言えばマルマンのマルマン ノート ニーモシネ 

という高級ラインが「ダンチ」なのでおすすめしたい。

 

 

 まあ別にそこらへんのA4ノートで良いんだけど、書きやすさが

本当にダンチ。

 使いかけの100円ノートが何冊もある…。

という人は覚悟を決めて、これを使い切ってみるのがおすすめ。

80枚とたっぷりあるから、これ使い切ったあとは満足感あるよ。

 

ノートにこの値段は出せない!って人は、半額以下の

A5から試してみてね。

このダンチの書きやすさは是非味わって欲しいなあ。

 

 

 

マルマン ノート ニーモシネ N195 A5 80枚

マルマン ノート ニーモシネ N195 A5 80枚

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

さあ勉強しよう!

↓よろしければはてなブックマークお願いします!励みになります!↓

<このエントリーをはてなブックマークに追加

 

スポンサードリンク

 

 

 

スポンサーリンク