このブログの管理人、ナル男とは?

 

「ナルシストで何が悪い?ナル男のアイデアブログ」にようこそ!

 

 管理人のナル男です。

 

当サイトは、洋服、髪型、美容・コスメ、靴・小物、その他エンターテイメントまで、

幅広く「メンズファッション」について管理人のナル男がバランス感覚を大事にしながらも、熱く!語るブログです。

 

  

ナル男とは?

 

 当ブログの管理人で、唯一のライターです。

 

ブログタイトルの「ナルシストで何が悪い?」、そしてハンドルネームの「ナル男」というのは、「もっと男性に自分を好きになって欲しい」という願いから付けました(すみません、ほとんど「後付」です)。

 

途中、もうちょっとカッコイイブログタイトルとハンドルネームにすればよかったかなぁ…なんて思った時期もありましたが、この名前のおかげで覚えやすいと言って頂けるので、今は良かったと思っています。

 (「ナル男」で検索すると真っ先に自分のサイトが出てくる、そして多くの人が「ナル男」と検索をかけてこのサイトを訪れてくれる、というのは正直今でも不思議な感覚ですね。)

 

さて、真面目な話。

 

男性は、女性に比べて、まだまだ外見について「素材そのままに勝負しろ」という強迫観念が強いと思っています。

 

ちょっと外見に気を使っただけで「ナルシスト」と呼ばれて非難されるんじゃないか…。

 

「ただしイケメンに限る」

「イケメン以外は似合わない」

「イケメン以外は何をやっても無駄」

 

そんな諦めに近い言葉を並べる人が多いのが現状です。

 

でもね、ちょっと待って。

一度きりの人生、ずっと自分の外見に自信が無いままで良いんでしょうか?

 

私は中学1年生の頃、周りが徐々に「色気付く」頃、自分がクセ毛であるということに大きな、それこそ強烈なコンプレックスがありました。

髪型が気になって鏡を見るたび、なんだか自分の顔も嫌いになっていきました。

 

雨の日は特に嫌いでしたね。

 

でもヘアアイロンなどを使って、自分の髪をコントロール出来るようになるうちに、どんどん自信が付いてきて、いつしか自分の顔もちょっと好きになっていました。

 

 

www.narcisman.com

 

髪型の雑誌を読み込むうち、ファッションにもどんどん詳しくなっていきました。 

 

結果として、あんなにコンプレックスで仄暗いものになっていた世界は、一気に華やいで色付いたものに見えてきました。

 

この世の中にヘアアイロンというものが無かったら、多分死んでいたんじゃないかな?と思うほどです。

 

ヘアアイロン1つを例に取っても「男が外見に囚われるのはカッコ悪い」という考えは根強くあります。

 

実際に言われたことはないけれど、自分自身にそんなブレーキをかけている方も多いんじゃないでしょうか?

 

確かに寝て起きて、そのままでカッコが付くなら、そんなに素敵なことはないですよね。

 

確かに男が外見に気を使っている姿は、客観的にはちょっとカッコ悪いかもしれない。

 

でも、そんな強迫観念に負けて、自分が本当になりたい自分になれない、それどころかそのせいで物事をマイナスにしか考えられないなんて、もったいないですよ。

 

男だって、髪型を整える、洋服を整える、それだけで随分変われるはずです。

前よりも少しだけ自信が持てるはずです。

 

生まれ持った顔立ち、髪質、身長、体型…etc

外見に自信をもちたくても、もてないという方、自信を無くしてしまっている方もたくさんいるかもしれません。

 

でもどんな人でも、カッコよくなりたいという思いを持っていいし、自分を好きになっていい、そんな社会を作りたいんです。

 

 

有象無象のインターネットの世界。

 

自分のそんな気持ちを代弁してくれるサイトって無かったので

「じゃあ自分で作ろう!」と思い、このブログを立ち上げました。

  

このブログの特色、思い

 

 個人運営のため「個人的興味、そして手が届く範囲」が限界であり、そして特色だと思っています。

 

ファッションブログと言うと、大手まとめサイトのように情報を一方的に羅列し「浅く・広く」を志向したものが多いのですが、

そうではなく、もっと「狭い、けど深い」サイトがあっても良いのでは無いか?

と思いこのブログを始めました。

 

私は「客観的視点」というものはファッションには欠かせないものだと思っています。

しかし、個人である私たちはどこまで行っても客観「的」でしかありえません。

そう、どこまで行ってもそれは主観に過ぎないのです。

 

当ブログ、よく「偏ってる」なんて言われます。

私の思いとは裏腹に、主観的過ぎるなんてことも言われます。

多分バイアス、掛かってます。

 

ナル男の1つの「視点」に過ぎません。出せるのは「アイデア」だけです。

 

それでも

 

「1人の男が昨日の自分より今日カッコよくなるために」考えて考えて考えて、考え抜いていきます。

 

そこからは逃げません。

 

そしてもう1つ、出来れば多くの読者の方とコミュニケーションを取ってやっていきたいと思っています。

 

ここまでブログをやってこれたのは、1人1人の読者の方が読んでくれたこと、コメントなど反応をくれたからです。

 

それが本当にモチベーションになっています。

 

もし何か私に質問があれば、私のTwitterナル男 (@narcisman07) | Twitter

あるいはこのサイトのお問い合わせまでお伝え下さい。

 

出来るだけ答えていきたいと思っています。

 

「今度○○から出た××ってカッコイイですよね!」などの雑談も大歓迎ですし、恋愛相談でも良いですし、夢を語るのも良いですね。 

  

いつか「ナル男」という言葉にネガティブなイメージが薄れ、「自分のことを好きでいられる素敵な男性」という意味になれば良いなと思っています。