読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

衣替えの季節だけど、ちゃんと防虫ケアしてる?秋に悲劇を防ぐために…

スポンサーリンク

 

クリーニングから帰ってきた服をビニール袋に入れたそのまま…?クリーニングから帰ってきた服が、防虫仕様になってるとは限らない!防虫ケアを万全にして、秋に悲劇を見るのを防げ!

 

どーもナル男です。

 

寒の戻り来ちゃってますけど、流石にもうそろそろ春でしょう。

 

ということは冬のコートはもうそろそろ仕舞って、いわゆる衣替えの季節なわけですが…。

 

ちゃんと防虫ケア出来てますか?

 

クリーニング店から服が戻ってきたら・・・

 

 クリーニング店から服が戻ってきてそのまんま…。

 

なーんて人も多いとは思うのですが、クリーニング店から戻ってきた服をそのままにしておくのは実はよくありません。

 

まるで新品の服みたいになって気持ちいい!

 

その気持は分かるのですが、実はあの綺麗なビニール袋はすぐに破り捨てるのが正解!なんです。(別に破り捨てなくても良いのですが…)。

 

 

f:id:narcisman:20160328210820j:plain

 クリーニングから戻ってきてそのまま仕舞えばラクそうだが…

 

これはナル男が提唱しているトンデモ理論ではなく、たくさんのクリーニング屋さんが言っていることなんですね。

 

http://curasutas.jp/blog/archives/40

 

要はビニール袋掛けておくなんて、空気が循環しなくて生地が呼吸できないし、変色や劣化の原因になると。

これからの季節湿気もこもります。

 

ちなみに空気循環の話は、不織布(ふしょくふ)ならクリアー出来ます。

 

f:id:narcisman:20160328210547j:plain

 

ややお高いクリーニングに出すと、半分白い布で出来た袋で返されますよね?

 

f:id:narcisman:20160328210540j:plain

 

これが不織布です。

これは通気性があるため、ビニールオンリーの袋の問題のほとんどが解消されます。

 

ただし、普通の不織布には、防虫性能が付与されているとは限りません。

高級クリーニングに出すと、防虫剤付けてくれますよね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

防虫スプレーをして、防虫カバー、これで完璧。

 

 以前紹介した防虫スプレー。

 

防虫剤が置いてあるクローゼット以外での、つまり着用時外で虫に食われることすらも予防してくれるスグレものです。

 

 

www.narcisman.com

 

 

 ナル男はこれを普段定期的に、気付いた時に使用しています。

 

衣替えの時はこれを吹きかけ、時間を置き、乾燥させた後に防虫カバーを掛けます。

 

 

 

 

これ1枚約100円。

 

これを高いと思うか安いと思うか…。

 

ナル男が16000円(定価25000円)のスラックスを虫食いでダメにした話は過去記事を見てもらいたいのですが、100円で買える服というのは無いわけですから

ここで出費を抑えるっていうのはどう考えても合理的ではありません。

 

ちなみにこのジャケット用、大体長さ100cmくらいあるのですが

メンズロングコートはギリギリ、ですね。

 

f:id:narcisman:20160328213139j:plain

 出典 http://item.rakuten.co.jp/nachbild/m-5481/

 

これが大体着丈87cmなんですが。

 

 

f:id:narcisman:20160328213043j:plain

 

 こんな感じですっぽり入るんですが、ギリギリですね。

 

 

f:id:narcisman:20160328213328j:plain

 

メンズのロングコートとしてはやや短め?でこれですので、

90cmを超えてくるようなコートなら、素直にコート用の長いやつにしておいたほうが良いでしょう。

 

 

 

 ちなみに上記2つの防虫カバー、有効期限は「1年」。

衣替えの後の保管期間だけカバーをして、下ろした時にはもういちいち防虫カバーをつけたり外したりするのはめんどくさい、という場合は「半年」用が安いのでそちらでいいかもしれません。

 

 

 

 全ての製品が、ビニールと不織布のコンビでできていますので通気性の問題はクリアー出来ます。

 

 防虫カバーにもしっかり「有効期限」があるので、うっかり期限切れのカバーを使っていて虫にやられる、なんてことがないように注意しましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

スポンサーリンク