読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久々に無印良品とユニクロを回ってみた話、自分に黒スキニーは無理だなと再確認

エンタメ ファッション

スポンサーリンク

 

 どーもナル男です!

 

 昨日今日休みなので実家に帰ってまして、近くにあるイオンに行ってきました。

 

 とりあえず昨日思ったのは、「イオンは土日とか休日に行くものじゃない」

 

 人多すぎて買い物にならん。 

 

 あとね、暑いよ…。

 

 イオンって広いので、必然的に結構歩くわけです。

休みとなるとゲートの近くの駐車場も取れませんから、歩くわけです。

 それでいて暖房が効き過ぎ!

 

 大して厚着していないのに、汗ばんでしまいましたわ。

 

 というわけでもないのですが、預けた品物を取りに行くということもあり、薄着で今日出直しました。

 

 

 無印良品にはもうほとんど良品が残ってない件

 

 もう時期も時期ですから、無印は冬物衣料はほとんど捌けてしまっていて

あまり良い物が残っている感じはしなかったですね。

 

 出来れば以前試着して好感触を得たこのコーデュロイパンツの黒が欲しかったのですが、

 ネット上でも店舗でも完売みたいですね。

 

 

http://img.muji.net/img/item/4945247199345_400.jpg

 

出典 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247199345

 

 しかしこれ、ネット上で見ると本当によく見えないですね。

実際は細くて生地もそこそこ厚みあってはきやすかったのに。

 あれ?これ別物?となってしまうほどネット上での見栄えが悪い。

モデルもなんか大きめサイズ着用してしまっていて野暮ったい。

 

 無印良品が頑張るべきはネット画像の改善ですかね。

ただ、世のお父さんたちにはこれくらいが気張らなくても良さそうという感じもあるし…。

 

 前に意外と良いなあと思ったこのコートは結構残ってましたね。

やっぱり無印良品で、2万円に迫ろうか、というコートは厳しいんでしょうね。

 

 前も言いましたが、ドメブラがライトコートとして34800円で出したら、飛ぶように売れる気がするのですが。

 

 

 

 

http://img.muji.net/img/item/4548718253210_02_400.jpg

 

出典 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718253258

 

 これは相変わらずオススメですが、注意するとすれば圧倒的にチャコールグレー>>ブラック、な点でしょうね。生地の高級感、逆に言うと安っぽさが全然違います。

 

 お金あんまりない、気合わせが難しそうなコートは嫌だ、無難・シンプルが良いという方でしたらこれのチャコールグレーが良いでしょう。

 防寒性はそこまで無さそうですけどね。

 

 ネット上では、チャコールグレーのS/Mは完売なんですね。

実店舗にはある店もあるんじゃないでしょうか。

 黒は残りまくってました。

セールになっても買わなくていいでしょう黒は。

 

 あとニット類で言えば

 

 カシミアタートルネックは、肌触りは確かに良いのですが、どうにも色合いが微妙な物ばかりですね。

 

 

http://img.muji.net/img/item/4945247092509_400.jpg

 

出典 http://img.muji.net/img/item/4945247092509_400.jpg

 

 定価1万円超えという無印の中では高級アイテムですが、流石に売れなかったようで大幅セール中。

 

 プレーンすぎて表情がなく、間延びした印象を受けてしまいます。

セールでもお値打ち感はありません。

 

 「カシミア」という言葉に日本人は弱いのですが、わざわざこれを買わなくても良いでしょう。

 

 次にこれ。

 

 

http://img.muji.net/img/item/4548718246809_02_400.jpg

 

 出典 http://img.muji.net/img/item/4548718246809_02_400.jpg

 

 むちゃくちゃぶ厚くて、これはアウターを選びますね。

かなり着膨れしそうな気がします。

着膨れして良いことはあまり無いので、オススメできませんね。

 

 色合いもオフホワイトがマシ、といった程度で、他の色合いはどうにも…。

原毛そのままに、「まんまの色」というのをアピールした商品ですが、天然そのままだから良いとはいえないということでしょうか。

 

 

 ナル男は、そこまで寒がりでもないのでこの厚みは無用の長物と化しそうです。

 

 

 ナル男が今回無印良品で買ったのはこれ。

 

 

http://img.muji.net/img/item/4548718248599_400.jpg

 

 

 出典 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718248599?searchno=6

 

  

 生地感が気に入りました。結構表情が有るんですよね。

間延びして見えない。

 

http://img.muji.net/img/item/4548718248582_08_400.jpg

 

 あとは毛が抜けない点も好感触。

 

 ニットを選ぶとき、毛が抜けないか?は注意した方がいいですよ。

ドメスティックブランドの2万円弱するようなニットでも抜けまくるようなものがあります。

 

 そうなると生地感やデザインがどれだけ良かろうが、話になりません。

ダーク系のアウターや、パンツにこびりついてしまうので。

 

 注意したいのはサイズ感ですね。

これ小さいです。

 

 ナル男はいつも無印良品のアウターはS、カットソーはM、シャツにいたってはSやXSなのですが(まあアウターとか試着だけで買ったことないですけどね…)

 これは「L」を選びました。

 

 

http://img.muji.net/img/item/4548718248582_02_400.jpg

 

 身幅が細くてすっきりしているので、サイズを上げて良い感じになるものを選んだほうが良いと思います。特に丈感ですかね。

 サイズを上げてもそんなに「幅」のゆったり感は出ないですね。

 

 ナル男はLでもソデが余るなどということなく着れました。

XLも念のため試着してみたのですが、流石にソデが少し余るのと、スソが長すぎてほんの少しだけだらしなく見えるためにLで留めておきました。

 

 ニットはジャストより若干ゆるめが良いとずっと言っているので。

 

narcisman.hatenablog.com

 

 この記事の中で解説しているのですが、いくらサイズを大きくしても「ゆるさ」が出ないニットもあるのです。

 それを留意したうえで、基本的には普段より大きめサイズを試すということを心がけてみてください。

 

 ニットでタイトなシルエットは今は少しおじさんっぽく見えますね。

 

 アウターを着てみるとどうか、もきちんとチェックすることを忘れずに。

 

 いやーしかしタートルネック試着すると、髪型崩れるので本当にその後テンションが下がりますね笑

 

 このアイテム、ボーダーは白とグレーがあるのですが

グレーの方がややオススメですね。

 白より高級感あるように見えましたし、色々なアイテムに合わせやすい色だと思います。

 

 

http://img.muji.net/img/item/4945247283853_400.jpg

 

 出典 http://img.muji.net/img/item/4945247283853_400.jpg

 

 このアイテムの無地バージョンのベージュ?オートミール?も良かったので2枚買いしようと思ったのですが

 ボーダーの方をしばらく着用してみてからでも良いかなと思ってやめました。

 

 買ってすぐにセールとか掛けられてもイヤですし笑

 

 これは定価3980円と、さきほどのカシミアニットや分厚いニットに比べると安いのですが、ナル男としては断然これですかね。

 

 無印内においては、値段で序列が決まらないということですね。

 

 

 そして無印といえばコレ。

 

 

http://img.muji.net/img/item/4547315283484_02_400.jpg

 

 出典 http://img.muji.net/img/item/4547315283484_02_400.jpg

 

 無印良品といえば、バターチキンカレー。

 

 これは本当に美味しい。

 バターのコクがたまらない。これが食べられると思うと無印に行こうと思える魔法のアイテム笑

 

 350円とレトルトカレーにしてはお値段お高めですが、お湯で温めるだけで手軽に食べられるし、何よりレジの近くにあって買いやすいため、ついついいつも買ってしまう…。

 

 グリーンカレーは辛いだけなのであまりオススメ出来ないですね。

 

 次にユニクロへ行きました。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

 ユニクロは居心地が悪い

 

 ユニクロの居心地わるいのナル男だけなんですかね?

店舗による、というのは大前提として。

 

 広いのにところ狭しと置かれたアイテムの山。

なんだか圧迫感があるんですよね。

 

 あとラックにめいっぱい商品が積まれたりしてるので非常に手に取りにくい。

そして戻しにくい。ラックの上の方のちょっと空いてる隙間に戻さないといけないという。

 

 いや店舗によるというのが前提ですけどね、はい。

なんかどうもゆっくり商品を選ぼうという気になれない。

 

 買うもんかったらさっさと出ていこうという気になってしまいます。

 

 で、何が欲しかったかというと部屋着のスウェットパンツ。

 

 無印良品のものを愛用していたんですが、この度無事に寿命が来まして。

ポリウレタンが入っていて、それが故に着用感良かったのですが、ポリウレタンの宿命、経年劣化によって最後はボッロボロに朽ち果てましたね。

 まあ良くもってくれました。

 

 出来れば全く同じ物が欲しかったのですが、無印良品ではもう同一商品は作っていないっぽくて。

 無印良品で試着した似たような物がありまして。

 

 

http://img.muji.net/img/item/4945247087567_02_400.jpg

出典 http://img.muji.net/img/item/4945247087567_02_400.jpg

 

 無印のはこれです。

 

 これある意味すごかったですよ。

スウェットパンツなのにスキニーテーパードシルエットという。

 

 ここまで細くてテーパード効いているスウェットパンツもなかなか無いでしょうね。

細いながらもストレッチが効いていて履きやすい、しかし…。

 

 スソのテーパードキツすぎやろ!!

 

 足首が締め付けられ過ぎて、そこが気になって仕方ない。

外で着る気は一切無くて、部屋でリラックスしたいのにこれはない、ということで断念。

 

 スキニーテーパードシルエットが好きな方はぜひ着てもらいたい。

この足首はやり過ぎじゃないのか?聞いてみたい。

 

 これ黒で着たら間違いなくタイツになりますからそれは注意ですね。

こんだけリラックス感のないスウェットパンツも珍しい笑

 

  そんなわけでユニクロで探したのですが、良いのがありました。

 

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/138653/item/03_138653.jpg

 

 出典 http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/138653/item/03_138653.jpg

 

 ユニクロのスウェットパンツ。 

 

 スウェットパンツとかジャージとか部屋着のパンツってスソが細い、フィット感があったほうが良いんですよ。ダルダルに引きずると生活しづらいし、かといって丈が足りなくても寒いしで。

 

 これは、無印に比べてテーパードがきつすぎず、フィット感もあったので良かったですね。ポリウレタンは入ってないので、最後ボッロボロになることもなさそうです。

 ポリウレタン入ってなくても着心地は良いです。

 

 今も穿いてますけど笑

良いですね。

 

  しかしこれ、ユニクロとしては外にも穿いていける!という提案なんですね。

どうにも部屋着にしか見えないですけどね。

 

 スウェットパンツをハズシに使うスタイリング流行ってますけど、うーん

どうやっても無理でしょと思うんですがどうなんでしょう、ナル男のおしゃれ度が足りないんですかね。

 

 どうにも裸の王様的なニオイがするのですがね。

 

 現代では流石に「ママーあの人パジャマ穿いてるよ~」とは言われないとは思いますが。

 

 「スウェットパンツ外で穿いちゃうのがオシャレなんじゃん?」と言われても

寝間着に見えるリスクはどうにも払拭しがたいので、わざわざそんなリスク侵さなくて良いんじゃないですかね。

 

 せいぜいコンビニまでじゃないですか?

 

 リブパンツも同様のリスクがあるので、素材がスウェットではないもの、ベルトループがあるものをオススメしますね。「パジャマ」や「部屋着」からなるべく遠ざかるべきだと思います。

 

 カジュアルダウンとかそういう次元とも異なるリスクを背負う必要はありません。

ファッション誌の言うことを素直に聞かなくても良いのです。

 

 ※追記 これを書いたあと、スウェットパンツでコンビニまで行ってきました。

 結論、意外とイケる?コンビニどころかスーパーまで余裕そうですね。

 電車は勇気要るな~。

 ナル男がスウェットパンツで表参道を歩く日が来るかもしれない!?

 

 ボロクソに言ってごめんなさいスウェットパンツ。

 

 

 

 

 

http://img06.shop-pro.jp/PA01180/222/product/93660817.jpg?cmsp_timestamp=20151110132743

 

 

 出典 http://iddailyshop.com/?pid=93660817

 

 これ早くSALEにならないかな?と見張ってるんですけどね笑

 

 今回スウェットパンツを買うという大義名分があったので、ついでに各所で絶賛されているユニクロの黒テーパードスキニーをいくつか試着してみたんです。

 

 うーん、やっぱり生地が薄いので、脚のカタチがはっきりと見えちゃいますね。

スキニーパツパツリスクをもろに孕んだアイテムだと、前にも思ったのですがそれを再確認しました。

 

 

narcisman.hatenablog.com

 

  

 それがユニクロ黒スキニーの良さだと思うし、確かにパッと見はユニクロで5000円もせずに買えるアイテムには到底見えないしで、良いとは思うんですけど。

 

 そんなに日本人で脚のカタチ綺麗な人っているんですかね?

脚のカタチが綺麗な人にはかなり良いアイテムなんだろうなとは思います。

 

 ナル男は前も言いましたけど、LAD MUSICIANのSLIM JODHPUSHES DENIMを愛用してるんですが、黒の細身パンツって着用率高いので、気軽にはける安いデニムがあれば欲しいのですが、ユニクロのはナル男には無理そうで残念ですね。

 

 

http://www.ladmusician.com/webshop/upload/save_image/l_2215502_25.jpg

 

 

出典 http://www.ladmusician.com/webshop/products/detail.php?product_id=2215502&color=25

 

 まあ別に高いものが絶対に良いんだ、なんて言ってるわけじゃないのは無印良品でのセレクトを見てもらえばわかると思うんですが、くれぐれも誤解なきよう。 

 

 あと慣れてないせいかユニクロのフィッティングルームのシステムもややわかりにくい。

 

 なんかどうにも終始居心地わるいんですよね。

人が多いっていうのもあるんですけど。すぐ出たくなります。

 

 今回思ったんですけど、ナル男にユニクロでオシャレコーディネート組む的な企画は到底ムリですね。

 

 なんというか根底から合ってない。

 

 そういう企画はおそらく他にやっている人がゴマンといそうなので、別にやる必要もないかなと思います。

 そんな才能無いですナル男。

 

 ユニクロを貶しているわけでは一切無いのであしからず。

相性の問題です。 

 

 ユニクロでオシャレコーディネート組めれば爆発的にPV伸ばせるんでしょうが。

細々とやっていくつもりです笑

 

 

 スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク