読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女ウケの良いメンズファッションの正体、その恐ろしさを考えた事があるだろうか?

スポンサーリンク

 

女子ウケの良い男のファッションって一体なんだろう?

「シンプル」というキーワードを頼りに導き出す、ある恐ろしい答え。

 

 

どーもナル男です。

4月1日なので何か盛大に嘘をつこうと思い、

 

「ナル男ファッションブランド始めます!」とか「まずはnarcismanデニム受注開始!」とか言おうと思ったんですが、あからさまにバレる嘘を付いてもしょーもないと思ったのでやめます笑

 

先月はブログ開始半年で月間30万PVを達成し、次はブログ開始からトータルでの100万PVが見えてきました。

これもひとえに見てくださっている方のお陰です。

この場を借りて、心からの感謝を。

本当にありがとうございます。

 

ちなみに嘘ではないです笑

 

これからはまあ、ナル男の本来の専門分野である恋愛相談等に注力し

最終的には藤沢数希みたいになっていきたいと思っています!

 

で、先週「女子ウケの悪いファッション」について考察したので

 

www.narcisman.com

 

 

じゃあ逆に「女子ウケの良いファッションの正体」でも考察していこうということで色々考えてみました。

 

いつもどおり女ウケの良いファッションまとめ!とかじゃないんでそれはご容赦ください。

 

というわけで今日はナル男なりに思う、女ウケの良いファッションについて考えていきましょう。

 

女子が絶対に言い出すキーワードは「シンプル」

 

ナル男が常々言っていること。

それは女子に「好きなファッションは?」と聞くと必ず返ってくる答えは

 

「シンプル」

 

だということ。

 

言い回しにニュアンスの違いは感じるものの、まず6~7割はこの答え。

 

残りは「その人に似合っていればなんでも」とか「雰囲気のある格好」など。

 

結局シンプルのその先の具体性を聞いていくと、てんでバラバラだったりするんですけどね。

 

「ナル男さんみたいなファッション」っていう、よくある答えはバイアス除去のために除外してあるからね(照)。

 

あと15人に1人くらいいるのがいきなり「スーツ!」って答えてくるやつね。

 

好きな男のファッションでスーツってさ…じゃあ俺も好きな女子のファッションはセーラー服です!って言って良いんだよな?ん?と言いたい。

 

いや実際言って軽く喧嘩になる。

 

で、逆に男ウケの良いファッションって何かも考えたんですけど

「より高そうな服」とか「ちょっとディテールにこだわった服」とか、

「こだわりポイントのある服」なのかなと思います。

 

あんまり男ウケの良い服とか考えないからな笑

 

でもちょっと「見栄」みたいな要素が出てくるのは確かかなあと思います。

 

あとメンズノンノみたいなのじゃない?笑

おめーすげーなー!みたいな。

 

正直男ウケは分かんないや笑

 

高い服に気付いてくれるのは実は男?

 

 よく言われるように、1万円の服と5万円の服を着て、じゃあ女性に5倍モテるようになるかというと、そんなことはありません。

「モテ」という視点で、投資とリターンを考えた時、高い服を買う「コスパ」というのは非常に悪くなるというのは、目に見えています。

 

なぜなら、女性はまず男の服を見慣れていないから、相場がわからない。

「これいくらに見える?」というアホみたいな質問をしたことはありませんが、おそらくピンポイントで当てられる女性はあまりいないのではないでしょうか。

 

「こっちの方が高そうかなあ…?」というのは分かるかもしれませんが。

これは逆にメンズがレディースの服を見てもそうでしょう。

 

確かにそうなのですが…

 

何ヶ月か前のファストファッションを中心に掲載している雑誌にこんなやりとりがありました。

 

全身まっくろの高級ブランド風ファッションに身を包み(何故かそういうやつはサングラスなんですよね…)

 「これどこどこのブランドで◯◯万してさー」とのたまうものの、女ウケは最悪!と酷評され、

爽やかイケメンモデルがファストファッションでシンプルにまとめたスタイルが素敵!と女子に好感を持たれる、という構図で話が展開されていました。

 

「女子ウケ服はファストファッションでも作れるのです!大事なのはき・こ・な・し、着こなしです!」となるわけですが、

 

そりゃ読者モデルともなると、ファストファッションで紙面上はかっこよくキマるわけですが、あいつらもプライベートではそれなりの服を着ているわけで

なんだかなあ…と思うわけであります。

 

別に雑誌批判とかじゃないですよ。

ある意味これは正しいわけです。

 

女子ウケ服とは「本人の素養がストレートに反映されてしまう、制服のような服」ではないか?

 

 楽天の「女子ウケ最高!」みたいなアホみたいなギャル男やホスト服ではなく、真面目に考えてよく挙げられる、女子ウケ服の一例というのは次のようなものです。

 

カジュアルな場面の話だとは思いますが

 

グレーのパーカー+白カットソー+濃紺デニム

 

うーんこれは…ナル男は「好きなファッション」と聞かれて「スーツ!」と答える女子を最初に出しましたが、

実は女子の本音としての「好きなメンズファッション」とは、「制服みたいなファッション」なのではないでしょうか?

 

 

f:id:narcisman:20160401191828j:plain

 出典 http://www.birdseye.ne.jp/fs/birdseye/1011375

 

普通のグレーのパーカを普通に着ても、その先に待っているのは

「成功」でも「失敗」でも大抵ありません。

これで女子に非難されるということは少なくとも無いはずです。

 

ただ、その人が反映されるだけです。

そう、制服であったり、スーツであったりと同じように。

これこそが女子ウケファッションの本質であるように思うのです。 

 

「イケメンはイケメンに、フツメンはフツメンに見える」

「子供っぽい人は子供っぽく」

「おじさんっぽい人はおじさんっぽく」

 

さらにひどい言い方をすれば「序列付けしやすいよね」というだけなのです。

考えてみれば、女子は常に「優秀な遺伝子」を探しているわけで、そのためにはある意味ファッション性というのは邪魔者なのかもしれませんね。 

 

これは、女子が好きなメンズファッションとして他に挙げられる「白シャツ」だったりしても同じことですね。

 

そう考えると、「女子ウケファッション」ってものすごく怖いものじゃないでしょうか?

 

男はセーラー服着てれば何でも良いのに…

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

「女子ウケ」に縛られるなんてナンセンス

 

 もう1つナル男が言いたいのは、「女子ウケ」を考えるというのは、メンズファッションでありがちな「ナルシズムの暴走」、1人よがりなファッションをしないためにいわばストッパーとして考慮すべき1要素に過ぎないということなんです。

 

大切なことだけど、それだけを考えるというのは間違っていると。

出発点にするのはおかしいんじゃないかな?と。

 

これ見てください。

某ファッション誌が毎月のように特集している「女優・アイドルの好きな服・キライな服」です。

 

f:id:narcisman:20160401193601j:plain

 

これが4ページにもわたって、アイテムごとに、好き、キライ、微妙など一覧になっているわけです。

 

ナル男はアイドルとか好きなので、雑誌がそのアイドルの好きなファッションとやらを聞くみたいな企画は別に悪く無いと思うんですよ。

でもこの一覧表って流石にやり過ぎだと思うんですよね。

 

それを知ってどうするの?って話です。

 

握手会にそのアイドルが好きなアイテムで固めた服装で行くってこと?

白シャツが好きです!というのを真に受けてそのアイドルの列に並んでいるファンが全員白シャツを着ていたら、それってその中で序列付けられるだけですよね?

 

「女子ウケ服」の正体が、「素養がストレートに反映されやすい服」なんじゃないかと述べましたが、だとすると個別に好きなアイテムを着ていくことにあまり意味は無いんですよ。

 

女子ウケから逆算した服装、なんてものにはあまり意味が無い。

 

素養を見られているんだから

 

「自分が今一番自信を持てる服」「今一番自分を良く見せられる服」

 

これこそが本当の女子ウケ服なんじゃないでしょうか?

 

だとすると、女子ウケを気にする余り、わざわざ中高校生の頃に戻って、制服のようなファッションで自分をどんどん縛ってしまうのは、

この自分自身を一番良く見せられる服は何なのか?

という課題に対してどんどん遠ざかってしまう行為なのです。

 

 

もちろん女子は「その人のセンスを見ている」という一般論もその通りだと思いますけどね。

でもこれは上記の話と矛盾しないんです。

 

だって「センス」というのは、自分自身をどう見ているか?何が似合うか分かっているか?ということも含むからです。

 

「センス」とやらの正体もまた、「本人の素養を最大限に見せることが出来る」ということなのかもしれませんね。

 

それにはトレンドとの距離感だったりも含まれます。

 

女子ウケ服を着こなすために…?

 

 もちろん別にナル男は、グレーのパーカが悪い、着るなと言っているわけじゃないんです。 

こんなに汎用性が高い服は無いと思うし。白シャツ等も同様です。

 

ただ、女子ウケが良いからと言って、じゃあ着たらモテるか?と言うと

「それは本人の素養が大いに関係してきてしまいますよ?」ということなんですね。

 

これを聞いて自分自身に自信の無い方が

 

「あぁ俺はグレーのパーカを着ちゃいけないんだ…」と思ったのなら、それは違いますよね。

ただ、「女ウケ良いらしいからテキトーにグレーのパーカ」でも着ておこう、ってなるとそれはうまくいかなくて当然かなと思うんです。

 

ナル男も普通のグレーのパーカーより洗練された、その人の素養が反映されつつも、その人の素養の「底上げ」だったり「最大値を上げてくれる」、そんなアイテムを紹介しなきゃなあと思います。

そうじゃないと意味が無い。 

 

「女ウケ最高だからグレーのパーカ着ましょう!」だとメンズ◯◯◯みたいになっちゃうんで笑

 

そしてもう1つは

 

「テキトーにグレーのパーカーを羽織ってもサマになる男になろう!」ということなんですね。

 

髪型も整えて、ダイエットもして、筋トレもして…

要は服を脱いでもかっこよくなろうということです。

 

女子ウケ服を「本人の素養が反映される服」を言ってしまいましたが、

その大小はあるにせよ、本人の素養が反映されない服なんて無いんですよ。

 

だから服を脱いだ時でも、自信を持てる男にね、なっていきましょうよ。

最高のファッションは筋肉だったりしますしね笑

 

いやほんと皆さん一緒にイイ男になりましょうね。

 

今月もよろしくお願いします!

 

 スポンサーリンク

 

 

 

 

スポンサーリンク