読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タートルネックの時のアクセサリーってどうしたら良いの?本当に不要なのか?

スポンサーリンク

 

 タートルネックは首元にポイントができてるのでネックレスとかアクセサリーは不要ですよ~って言われるけど、本当かな?遠目に見るとのっぺりしているような…

 

f:id:narcisman:20151115114500j:plain

     昨日のみなとみらいにて、早い笑

 

どーもナル男です。
もう街はクリスマスソング流れてるんだけど、流石にそれは早くないか?
普通12月入ってから、いやせめて1ヶ月前からだろ!?と思っているわけですが
否が応でも意識せざるを得ないわけで、これからしばらくはクリスマスを意識したファッションについてでもぼちぼち書いていきたいと思います。


今年のクリスマス、何着ますか?
クリスマスって、言うほど寒くない印象があるんですよねー、特に都内は。
気合い入れて厚手のコート着たら暑くて…って経験ある人もいるんじゃないでしょうか。
なのでアウターはかんがえものですが,

 

インナーは絶対タートルネック着るぞ!

って心に決めてる人もいるんじゃないですかね?
それくらい今年はタートルネックタートルネックタートルネック

 

 

 

 

ですよね流行は。ナル男はこのIROQUOISのワッフルタートルがお勧めです♪

(去年ゆっくりしてたら買いそびれた泣)

タートルネックって常にスヌードを巻いてるようなもんですから、「顔」に対する影響が大きいんですよね。
着てるだけでそれなりにサマになるっていう。
スヌードって、被るものだから室内入ったからって簡単には脱げないし、脱ぐと髪型崩れるのがイヤ。でもタートルネックなら脱がないで良いもんね。

 

ただタートルネックは試着しづらい!

まず髪型崩れますからね見事に。

その後予定があると試着したくない。まあするんですけどほんとヤダ笑



クリスマスはどこかで食事するでしょうし、まさかスヌードやマフラー付けたままご飯食べるわけにいきませんよね?
(てかこれはクリスマス以外でもそうだけどね笑)

タートルネックはスヌード・マフラー要らずで、アウターを脱いでもサマになる便利インナーなんですよね。

 でもタートルネックって、首回りのアクセサリーどうすんの?って思いません?

「いや首にもう生地あるんだからアクセサリーなんていらねえだろ?」という人もいるとは思いますし、それは一理あると思いますけど、

なんかタートルネックニットって全体的にのっぺりしてません?

 

首と胴体が同一色になってしまうためにどーにもメリハリの無い印象になりがちなんですよね。

 

 そんなタートルネックが今年は街にあふれるわけですから、どこで差がつくか?といえばタートルネックだ、いやいやモックネック(タートルネックよりもネック部分が短く、折り返しが不要のもの)だといったところではなく、アクセサリーの技術なんじゃないかとナル男は考えております。

 

 今日はそんなタートルネックのアクセサリーについて考えます。

 

 スポンサーリンク

 


 女の子のように、タートルネックの上から普通にネックレスしても良いのですが、どうにもタートルネックの存在感に負けてしまいます…

ネックに対する大きさがね…。


 どうやらそのことは女子の間でも問題になっていて「大ぶりなアクセサリーを」ということになっているようです。

 パールとかね。


でもメンズでパールはありえないし、大ぶりと言ってもゴローズとかはねえ…

三代目の登坂君の影響でゴローズ的なザ・男!って感じのアクセサリーが流行ってますけど、うーんどうにもナル男は好みじゃない。(昔ゴローズ好きでしたし、別にゴローズディスってないですよ!)

ナル男のアクセサリーに対する考え方として「女子が付けていてもおかしくないものを」というものがあります。
あんまりメンズ特有の、ジャラジャラした感じはちょっと。
女の子に「それ良いね!」「ちょっと貸してー」と取り上げるラれるくらいのモノがベストと考えております。

そしてタートルネックの首もとには編み込みレザーネックレスがおススメです!

なんじゃそりゃ?というと、こんな感じのものです!

 

f:id:narcisman:20151115112509j:image


出典 http://wear.jp/item/detail.html?item_id=3977355

これはvictimの昨年リリースのモノ。残念ながら今年はリリースがなく、ZOZOTOWNに白が残っているだけのようです。(セールになってるみたいですけどね。)
黒のニットには、白も良いですけどね。

ビーズネックレスも良いんですが、どーにも夏っぽい。
冬らしさは断然レザーですよ!

一時期はやった革のループタイでも良いんですが、おっさんくさいのやアホみたいなトップのものばかりなので、とてもお勧めできないんですよね。

 

こういうの無いかな?と思っていたら去年出たので。

定番化してほしかったんだけどな。

アクセサリーなんですが、革の柔らかさや、やさしさがあるので、シルバーやゴールドの尖った感じが無いんですよね。

タートルネックってどうにもメリハリが無くてのっぺりした印象になりがち、かつアクセサリーをつけてもアクセントになりにくいっていう欠点があるので、こういう感じが良いと思います。

差のつけにくいタートルネックだからこそ、こういう小技が効いてきます。



今年リリースのものだとこれがおススメ。

zozo.jp


ハリムのネックレス。
これはレザーに加えて、トップがとてもかわいい!

ネットのアイテム単体写真だと良さがあんまり伝わらないかな-?と思うんですが、

これ今月号のファインボーイズで、キスマイの玉森裕太くんが着用していて、それがナル男の思うニット×編み込みレザーネックレスの良さを表現してくれてるので

どんな感じか見てみて下さい。(p99からp101)


シルバーバージョンもあるみたいですが、おススメは断然ゴールド。
イエローゴールドで、下品な金ではないのでね。

シルバーはどうにもインディアンみたいで・・・。

(インディアンの人ごめんなさい!)


ZOZOTOWNだと残り一点だけ予約受付中なんですが、なんと入荷予定1月下旬!?

クリスマス間に合わない…。
こっちとかだと取り寄せもZOZOより早いのかな?リンク貼っておくので興味あればチェックしてみてくださいね。

HARIM ネックレス ROCK BEADS NECK K18coating Necklace

 

harim ハリム ネックレス シルバー925HARIM ハリム ペンダント ネックレス メンズ 10K ゴールド

 



編み込みレザーネックレスは、首もとにポイントが出来るので
タートルネックだけじゃなく、今年流行のノーカラーアウターにもぴったりですし、無地ニットにあわせれば無地ニット特有ののっぺりした感じが解消出来る万能アイテムなんですよね。

 

ただしシックなものを選ぶのがポイントです。

インディアンみたいになっちゃうからね(インディアンの人ごめんなさい…)



注意 質の悪いレザーだと、汗をかいたとき服に色が付いてしまう場合があります。
そこだけ注意!

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事

 

narcisman.hatenablog.com

  

 

narcisman.hatenablog.com

 

 

narcisman.hatenablog.com

 

narcisman.hatenablog.com

 

 

 

 

スポンサーリンク