読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「Q&A」コーナーの新設のお知らせとお願い

ブログ運営 Q&A

スポンサーリンク

 

 いつも当ブログ「ナルシストで何が悪い?ナル男のアイデアブログ」を御覧いただきまして、大変ありがとうございます。

 

おかげさまで1周年を迎えることが出来ました。

これはすべて、読んでいただける皆様のおかげです。

本当に感謝しております。

こんな長い、だらだらとしたブログではありますが私ナル男の「伝えたいことを伝えたいだけ」書かせて頂いた上で、これだけ読んでいただけるのはただただ有り難いことです。

いつもありがとうございます!

 

さて、当ブログではいただいた質問コメントに対して、できるだけ答えをお返ししようとしてまいりました。

 

質問コメントによって気付かされることも多々あり、質問をきっかけに着想した記事も多数あります。

皆様が知りたいことを届ける、というのがこのブログのコンセプトでもありますし、

私自身コメントを戴く度に本当に嬉しい気持ちで、早く読みたいと思って、いつもスマホから真っ先に閲覧しています。

 

ただ最近アクセスの伸び(今月は70万アクセスペースになっております)と同時に新しく記事を書き下ろす度にコメント数が急増しており、なかなかお返し出来ず歯がゆい思いでおりました。

 

実ははてなブログのコメントは一時保存等が出来ず、また他のページにジャンプ等すると消えてしまう仕様でして、とても使いづらかったりします。

このことと、画像等も使用できないことから、満足に返答出来ない、また返答に大変時間がかかってしまうこともネックでした。

また、質問してもいつコメントが返ってきているかも分からず不便をかけていたと思います。

 

さらにこのコメント欄でのやり取りを、第三者の方が参考にしたいと思った時に、探しづらく、非常に見づらい状況であったと思います。

 

そこでこの度、一定期間にいただいたご質問に、まとめてお答えした上で新しく記事として公開する、というQ&Aコーナー・新コンテンツにしたいと思います。

例えば「10月1日~10月7日までのQ&A」などのタイトルで、記事形式にてお答えさせていただきたいなと。 

 

ある意味で「コメントが晒される」状態になりますので、本日からいただいたコメントから、適用させて頂きます。

質問自体は今まで通りブログのコメント欄よりお願いします(はてなブックマーク等を利用していただいても構いません)。

過去にいただいたコメントはこれまで通りの対応になります。

はてなブログでは、過去記事に対していただいたコメントも通知が着ますので、特に細心記事にコメントしていただく必要はありません。

質問したいと思った記事からお願い致します。

 

そこでいくつかルールというわけではないのですが、お願いがあります。

それは

 

原則すべての質問に答える、というスタイルでは無くなるかもしれません。

 

ということです。

コンテンツ化するにあたって、質問をピックアップする、という形になるかもしれません(当然すべてのコメントに目を通しております。これは変わりません)。

また、これは質問ではないな、というコメントには返答はいたしません(これまで通り、応援コメントには感謝の気持ちでいっぱいです。そこは絶対に変わりません)。

 

また、質問でなくても答えたくなるコメントというのもありますし「コメントを絶対に晒されたくないので記事には載せないで欲しい」という場合は

その旨を何らか分かるようにしていただけるとうれしいです。

 

質問内容は、なんでも構いません。

過去は本当に色々な質問に答えてきましたし、ファッションに関係なく、進路だったり、恋愛相談とかもありました。

 

もちろん大前提として「答えられないこと」には答えませんが…。

 

あとは内容が具体的だと助かりますね。

例えば「黒のカーディガン探しています、何か良いもの無いですか?」とだけ言われると、世の中にある黒のカーディガンすべてが対象となるので、ちょっと答えに窮してしまいます。

返答が、質問時に思っていたのと違った、ということも起こりやすいと思いますので。

 

また、Twitter→ナル男 (@narcisman07) | Twitter

twitter.com

での質問はこれまで通り即答えるかもしれませんし、Q&Aコーナーでの返答になるかもしれません。

 

これからどれだけ質問が来るのか全く分からないので(もしかしたらこれを始めた途端に全く質問が来なくなるかもしれませんし、逆に質問しやすくなるかもしれませんし)、手探りな運用になってしまうのですがどうぞ宜しくお願い致します。

 

質問に気付かされることは本当に多いので、ブログを続けていく上でこのような形にさせていただくことにしました。

 

今まで質問をくれた方々も、本当にありがとうございました。

感謝しています。

 

これからもナル男と「ナルシストで何が悪い?ナル男のアイデアブログ」を宜しくお願い致します。

 

※追記

 

Q&Aコーナーが始まって、第四回でお知らせしましたことをこちらにも追記しておきます。

 

 

www.narcisman.com

 

 

お知らせ(TwitterのDM機能について)

 

 いつも当ブログ「ナルシストで何が悪い?ナル男のアイデアブログ」を御覧いただきまして、大変ありがとうございます。

 

今回は1つお知らせがございます。

 

私ナル男は、このブログの他にTwitterにて活動を行っております。

 

ナル男 (@narcisman07) | Twitter

 

特に告知などはしていなかったのですが、Twitterのダイレクトメッセージ(DM)機能を使い、ご質問をしてくださる方には個別に返答を行ってまいりました。

 

私自身は公私共に相談を受けるのが嫌いではないですし、それによって私自身も思考が整理され、成長出来ると思っていますので、ほぼすべての方に個別に非公開にて返答をしてきましたが、一旦ここでそれは終了させていただこうと思います。

 

告知もしていないのに終了というのも何なのですが…。

 

きっと公開形式では出来ないであろう相談など、この活動を通じて知り合った方がどこの馬の骨かもわからない私を信頼してくださり、相談をしてくださるとうのは本当にありがたいことですし、楽しかったです。

 

少しでも役に立てていたら幸いです。

 

このブログも、まだ初めて1年少々なのですが、今では多数の方に見ていただけるようになり、それにともなってDMの件数もかなり増えていき、1人1人の方に個別に対応することが難しくなってしまいました。

 

また、DMで単なる質問ではなく、「これって本当は『仕事』として依頼するような内容だよね?」というような、何時間も掛かるような企画のようなものへの協力も無償で依頼されるなど、ちょっと歯止めが効かなくなっているな、とも前々から感じていました。

 

私などに頼って頂けるのは大変嬉しいですし、お断りを入れるのは心苦しいのですが、増え続ける読者の方々のうち、多くの方に応えるには、記事を書く、あるいはQ&Aコーナーで多くの方に公開する形しかないと思うようになりました。

 

これからDMを送っていただいても全く構いませんが、基本的には直接個別返信をせず、問題がなさそうであればQ&Aコーナーにて返答させていただこうと思います。

(すべての質問に応えられるわけではありません。)

 

 

www.narcisman.com

 

もちろんTwitter上に寄せられたリプライ(返信)には、出来る限り答えていこうとは思います。

そちらは公開され、他の読者の方にもフィードバックされますので。

 

非公開のDMでの個別相談の返答は今後控えさせていただきたいと思います。

 

また、私ナル男が活動を行っているメディアは、このブログとTwitter

ナル男 (@narcisman07) | Twitterのみになります。

インスタグラムや、wear等では行っておりません。

 

これはプライベートアカウントがバレたら困るとかそういうことではなく、プライベートでも使っておりません。

 

また私はプライベートのごく親しい人にしか、この活動を知らせておりませんのでナル男を騙る(他にこの名義で活動されている方もいらっしゃるので、その方のことを言っているのではありません)ような者がいればそれはナル男ではありません。

 

洋服屋さんや美容室などで実はこういう活動を行っている、と言って何かを依頼することは絶対にありません。

 

あくまで1消費者として、これからも活動を続けてまいりたいと思います。

これからも何卒よろしくお願いいたします。

 

 

スポンサーリンク