2016年最も読まれた記事ランキング&編集後記

スポンサーリンク

 

感謝の600万PV!2016年最も読まれた記事は?今年もナル男を宜しくお願い致します!

 

 あけましておめでとうございます。

昨年はこのブログも本当に多くの方に読んで頂きまして、1年で600万PV(アクセス)という、1年前からは信じられない数字を頂きました。

 

本当にありがとうございます。

 

今日はそんな当ブログの1年間で一体どんな記事が多く読まれたのか、ランキング形式で紹介しつつ、執筆時の話や今後の方向性などを述べていきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

10位 ダウンジャケットの人気シリーズ西川ダウンが今年も大ヒット!

 

www.narcisman.com

 

2016AWも登場ナノ・ユニバース西川ダウン!ダウンジャケットのオススメアイテムだけど、今年はちょっと迷う?

 

 セレクトショップナノユニバースの人気シリーズ西川ダウンの2016年バージョンの展望記事。

 

昨年後半戦に書いたもので、しかもレビューの記事(2016ナノユニバース西川ダウンはどう変わったのか?ダウンジャケットの着こなし方、ダウンベストの使い方 )と分散したにも関わらず、本当によくアクセスをいただきました。

 

私もこの冬本当に頼りにしている、西川ダウンジャケット「G2」。

 

f:id:narcisman:20170101193822j:plain

 

この2015年の西川ダウンの人気モデル「G2」に、2016年は「G2ウールバージョン」やそれぞれのダウンベストバージョン、細身タイトモデルの「カグラ」などが登場し、さらに人気シリーズとして発展を続けています。

 

ユナイテッド・アローズbeauty&youthの「小松ダウン」なども対抗馬に上げられますが、やはり真っ先にオススメしたい、価格とクオリティーのバランスの取れたダウンジャケットです。

 

これから本格的に寒くなった時も、今シーズンだけでなく数年間寒さに対して安心感を持てるこちらを引き続きオススメしたいですね。

 

 

www.narcisman.com

 

 

9位 意外と知らないヘアワックスの正しい付け方を解説

 

www.narcisman.com

 

メンズのヘアワックスの付け方、色々あるけど、どれが正解なのか? 

 

 男子なら使っている人も多いはずのヘアワックス。

しかし、意外と正しい付け方は知られていなかったりします。

 

表面に、不均一につけてしまうやり方をしている人が多いんです。

いきなりぐしゃっと毛束を作ろうとしてしまったり…。

 

まずは髪全体に均一に付けて、形を作るのはそこから。

均一に付けてさえしまえば、あとは毛束を作るなり、ナチュラルにまとめるなり、ある程度自由に形を作れるのが、ヘアワックスの他のスタイリング剤にはない特性なんです。

 

基本的に1年近く前に書いた一連のヘアスタイル関連の記事が上位に来ることが多かった2016年。

 

意図的にそういう作りにしたわけではないのですが、結果的にロングテールになった、という記事が多かったですね。

 

8位 ユニクロ記事はやはり強い…ユニクロUのアイテムレビュー

  

www.narcisman.com

 

ユニクロUのメンズアイテムを徹底レビュー!ニット、アウター、シャツ、パーカー、カットソー、スラックス、良品はあるのか? 

 

 今年後半に書いた記事にも関わらず、たくさんの人に読まれたのがユニクロルメールの後継ライン「ユニクロU」のアイテム紹介記事。

 

このラインの注目度の高さを物語っていますね。

未だにユニクロUは秋冬物のアイテムが発売中とあって根強くアクセスがあります。

 

実はファッションブログを展開するにあたって、正直ユニクロ関連の記事は付き合い方が難しいと思っているのです。

 

ユニクロ関連の記事を書けば黙っていてもアクセスが来る。

 

昨今ユニクロ関連ばかり取り扱うファッションブログが増えましたが、そういう側面はやはりあると思います。

 

多くの方が取り組んでいる分野なので、安易に取り上げるのではなく、私の興味の範囲で、取り上げたいと思ったタイミングでこれからも取り上げていこうと思います。

 

今後も継続されるユニクロUがどうなるのかは今のところ分かりませんが、ユニクロルメールのようにユニクロの上位ライン的な立ち位置ではなく、どうやら双子的な存在になりそうなので、今後はユニクロ本ラインの方からも良いアイテムがあれば紹介していきたいと思います。

 

7位 ユニクロルメール最大の注目を集めたスリッポン

 

www.narcisman.com

  

ユニクロルメールのスリッポンについて最速徹底レビュー、白黒はっきり付けようか 

 

続いてもユニクロ関連の記事。

 

ユニクロの中でも昨年の春特に注目度が高かったのがユニクロルメール関連。

その中でも最も注目を集めたのがこのスリッポンでした。

 

一斉に発売されたユニクロルメールラインで、この1アイテムだけ遅らせて発売。

そうまでして数を揃えて発売したにも関わらず、完売の嵐。

結局再生産をしてようやく欲しい人に行き渡る、という具合でしたね。

 

このブログは、大体平日昼間はリアルタイム100行くか行かないかくらいのアクセス数なのですが、この記事をリリースした翌日は平日昼間でもリアルタイム200を常に越えていて、書くのがちょっと怖くなりました…。

 

紹介したアイテムがTVで紹介されたりすると、一気にアクセスが跳ね上がるのですが、そういった事情無しにそんな状況になったのですから、注目度の高さといったらすごかったですね。

 

その後は供給も安定的になされて、大分落ち着いた感じになりましたが、未だにアクセスがある記事です。

 

 

 

6位 ヘアサロンで使われているヘアワックスの実力を検証!

 

www.narcisman.com

 

サロンで使われているヘアワックスを徹底レビュー!ナカノタント、デューサー、LIPPSオリジナル、デビル、ミューヴルetc... 

 

 都内3大メンズヘアサロン(LIPPS、OCEAN TOKYO、AKROS)で使われているヘアワックスを中心としたレビュー記事。

 

ワックスコレクターでもあるナル男オススメのLIPPSオリジナルワックスシリーズなどを新作を交えて紹介。

 

 

 

最近は市販品のレベルも上がっていますが、やはりハイクオリティーな物が多いのがサロン専売のヘアワックス。

 

最近ではサロンに行かなくても、amazonなどで簡単に入手出来るようになりました。

 

そして2016年は新作ワックスが本当にたくさん登場した年でもありました。

後半戦にはデューサーシリーズをこれまで使用していたOCEAN TOKYOが待望のオリジナルヘアワックス「OCEAN TRICO」シリーズを発売。

 

 

f:id:narcisman:20170101175740j:plain

 

またヘアワックスのコレクションが大幅に増えました笑 

 

1ヶ月半使ってみて大分使用感も掴めてきたので、そちらのレビュー記事なども書いてみたいですね。

 

元々はメンズがカッコよくなる方法はなんでも模索していこう!というテーマのこのブログ。

そしてヘアワックスやコスメ、ガジェット、美容家電など良さそうな物にはすぐ手を出すのが私ナル男なので、溜まっているそうしたアイテムレビューもバンバン出していきたいですね。

 

 

5位 長年の悩みを解消してくれた電気シェーバー

 

www.narcisman.com

  

肌が弱いが、深剃りはしたいという男の悩み~カミソリか、シェーバーか、それが問題だ~ -

 

「ヒゲは濃い、そして肌も弱い、なのに深剃りはしたい…」という私ナル男…。

 

長年「肌に優しい」を謳う多枚刃カミソリで出血を繰り返しつつ、ジェルを使うなどでそれを何とかカバーしてきましたが、もう限界!というところで出会ったのがフィリップスのシェーバー。

 

電気シェーバーは肌に直接刃が当たらないので、カミソリより深剃りは出来ないはずなのですが、これは本当に肌に優しく、それ故何度も丁寧に剃れるので、結果的に深剃り出来るというわけです。

 

「電気シェーバーも結局肌がヒリヒリして何回も剃れ無いよね…」という先入観を覆してくれました。

 

これに出会う前と後では生活が激変したと言っても過言ではないアイテムです。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

4位 メンズだってヘアアイロンを使えばラクにセットが完了出来る!ということを伝えたかった

 

www.narcisman.com

 

メンズのヘアスタイリングにヘアアイロンが必要な理由と用意する物 

 

続いても美容家電記事。

 

1年近く前の記事にも関わらず、未だに多くのアクセスがあるこちらの記事。

くせ毛であるが故にヘアセットが上手くいかない、という悩みを抱えていたナル男だからこそ声を大にして伝えたかった内容です。

 

未だにこれをもって「男でヘアアイロンなんて必死すぎだろ」などと叩かれるんですが、本当にラクになるから、伝えたかった。

 

もちろんこのブログに書く内容は、全部を全部実践しろなんてとても言えません。

これ良いなと思ったら、一部でも取り入れてくれれば良いんです。

 

長年色々なことに興味を持って、少し過剰なくらい実践してきたという思いはありますし、その過程での悩み、得た知識などを書いていくので、少しでも参考になる部分があれば…と思って書いていますね。

 

もちろん伝え方が下手くそな部分もまだまだあるので、本当にそこは成長していきたいと思っています。

 

3位 パーマをかけたことのない人へ…

 

www.narcisman.com

 

 こちらも1年近いロングテールで読まれているヘアスタイル記事。

やっぱり積み重ねで上位に来ますね。

 

メンズでは結構な割合でいるであろう、パーマをかけたことのない人に向けた記事です。

 

部分パーマでも良いので、パーマをかけてみると本当にスタイリングがラクになります。

もちろんメンズパーマに慣れていないサロン、美容師に当たってしまったりすると失敗する恐れがあるので、それは気をつけて欲しいのですが…。

 

日々のスタイリングに面倒くささを感じている人には是非トライしてほしいのがパーマをかけたスタイルです。

 

ちなみに文中でも解説していますが「スパイラルパーマ」とか「ピンパーマ」といったパーマの種類を具体的に覚えて、オーダーに反映する、といったことはあまり必要ではないと思っています。

 

それよりも、なりたいスタイル・要望を的確に美容師に伝えることのほうがより重要です。

具体的にはなりたい画像を持っていく、こういう悩みがある、こういう質感が欲しい、などとしっかり伝えることですね。

パーマの種類は、そういったオーダーを元に美容師が考える領域だと思います。

 

パーマが合わない髪質などもありますし、少しでもかけたいなと思ったら、まずは気軽に美容師に相談してみると良いと思いますよ。

 

私も初めてパーマをかけた時は、美容師に提案されるまで自分の髪ではパーマをかけられないと思っていました。

 

2位 2016年最大のヒットスニーカー、2017年はどうなる?

 

www.narcisman.com

 

2016年最新版アディダス・スタンスミスは何色を選ぶべきか?新色のグレーやネイビー?ピンクは?スタンスミス大特集! 

 

 あれ?今年のスタンスミス良いぞ?と思って書き上げた記事が、まさかこれほど読まれるとは…。

 

「色」や「品番」などの違いに着目し、2016年版のスタンスミスを紹介しました。

 

f:id:narcisman:20161227051601j:plain

 

2016年、色々スニーカーを買いましたし、紹介してきました…

 

f:id:narcisman:20170101214303j:plain

f:id:narcisman:20170101214314j:plain

f:id:narcisman:20170101214325j:plain

f:id:narcisman:20170101214339j:plain

 

でもやっぱり一番のお気に入りは、スタンスミスかなあ…。

 

f:id:narcisman:20161227054147j:plain

 

オススメカラーだった「クリアグラナイ」やエディフィス別注など、魅力的なモデルが多数登場しました。

 

瞬殺で買えなかったモデルも…泣

 

2017年はそのクリアグラナイも復活。

スタンスミスブームがどうなっていくのかも引き続き注目ですね。

 

 

www.narcisman.com

 

1位 2016年のヘアスタイルのキーワードは…?

 

www.narcisman.com

 

2016年のメンズヘアスタイルの流行と選び方、最も重視すべきバランスは!? 

 

昨年の大晦日くらいに書いた記事。

書くのもほんと大変で、年末だからこそ取り組めた記事でしたが、それ以上にほんと長く、よく読まれましたこれ。

 

メンズのヘアスタイルって、関心の高いキーワードなんですよね。

 

2016年のメンズヘアスタイルは「マッシュ」というキーワードがさらに浸透する年でした。

そのことによって、どうバランスが変化したのか?

 

2016年もカリスマ美容師たちとそこらへんのことを語って、色々考察出来たので、いつか記事にしたいですね。

 

 

と…ここまで2016年たくさん読まれた記事トップ10を紹介してきましたが、一番アクセスのあった、隠れ1位は実は…「トップページ」でした。

 

そう「スタンスミス」よりも「ナル男」で検索してこのブログに来てくれる人が多かったのです!

 

本当にありがたく、恐縮です…。

 

たまに昔の記事とかを読み返すんですが、本当にわかりにくい文章を書いていたり、無駄に長かったり、要は洗練されていないんですよね。

 

だからアクセス数が増えるのはとても嬉しいんですが、その反面申し訳ない…というか、責任を痛感する部分もあって。

 

出来るなら全部書き直したいくらいです。

 

これからはとにかく読みやすい文章・構成、そして適切なボリューム感で、記事のクオリティーをアップさせていくことが、わざわざこのブログに来てくださる方々への恩返しかなと思っています。

 

もちろんヘアスタイルだったり、個別アイテム記事だったり、たくさんの人に読まれる記事も書きたいのですが、一方ですぐに消費されてしまうファッション関連の特集記事もこれまで通り書いていきたいですね。

 

ファッション特集記事は、掛けた労力や時間的コストに見合わないページビュー数だったりしますが、それで良いんです。

 

 

www.narcisman.com

 

 

www.narcisman.com

 

ページビュー数だけを追い求めるのは、何か違うと思っています。

そうではなく、来てくれた人にまた来たいと思ってもらえるサイトになっていきたいですね。

 

Q&Aコーナー記事などは、検索から読まれることはほとんどないと思うのですが、読者の方が今望んでいることがよくわかりますし、わかりにくい文章や、説明について文責を果たせる機会でもあると思っています。

何より、今まで考えてもみなかった発想を頂けたり、回答するのが楽しかったりします。

 

これからも継続していきたいので、どんどん質問コメント下さいね♪

 

 

www.narcisman.com

 

2017年はすべてリセットするつもりで、また1からやっていきたいと思います。

 

開始した時に思った「こんなサイトがあったら良いな」という、理想のサイトを目指します。

 

本当に1年間応援ありがとうございました!

 

今年も宜しくお願い致します。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク