遂に「SMOKY NEVIL(スモーキーネビル)」が国内販売開始!腕時計ブランドTRIWA(トリワ)の最高傑作となるか!?

スポンサーリンク

 

スウェーデンブランドTRIWAの最高傑作!?「SMOKY NEVIL(スモーキーネビル)」が遂に国内販売開始!「重さ」を感じられるオススメの腕時計!

 

 

 

f:id:narcisman:20170524131107j:plain

 

 

 今日は久々の単品でのアイテム紹介になります。

 

私が買ったアイテムでもコレは!という物は、こういった単発企画でもどんどん紹介していきたいと思います(基本的に複数のアイテムを比較検討しながら解説していきたいのですが、どうしても品薄・完売などの問題が出てくるので…これからはタイムリー性も大切にしていきたいですね)。

 

まずはTRIWA(トリワ)というブランドの腕時計から。

 

スウェーデン発の時計ブランド「TRIWA(トリワ)」

  

 TRIWA(トリワ)は2007年、スウェーデン・ス トックホルムで、双子の兄弟 Herald, Didrikらが友人らと始めたブランド。

 

 

f:id:narcisman:20170524124450j:plain

 TRIWA  LANSEN CHRONO クロノグラフ LCST101-GRCL 

 


近年日本でブームとなっている「北欧デザイン」。
その特徴でもある「シンプル・ミニマル」に+αを加えたデザイニングが感じられるブランドです。

 

 

f:id:narcisman:20170524125123j:plain

 TRIWA / トリワ NEST108-SC010216 NEVIL "BLUE STEEL"

 

このブランド、以前からこのブログでも紹介させて頂いているのですが、同価格帯で比べた時に、奇抜過ぎない、でもシンプル過ぎない、といった存在感のあるアイテムが揃っていると思います。

 

 

というのも、トリワは時計にアクセサリー的な要素を見出しているメンズでは珍しいブランド。

 

f:id:narcisman:20170524141047j:plain

トリワ TRIWA LANSEN CHRONO クロノグラフ SORT of BLACK GOLD LCST109-ME021313 

 

時計はシンプルにとことん時計らしく、という考えも素晴らしいのですが、時計のデザインはもはやある程度枠組みが完成されており、その中でシンプルなだけを目指すと後発組は似たりよったりのデザインになってしまうのも事実です。

 

またアクセサリー性を追求すれば奇抜になってしまったりと、そのバランスを取るのは難しいもの。

 

シンプルなんだけれど、どこか新しい、洗練されたデザインを生み出すっていうのはもしかしたら一番難しい課題かもしれません。

トリワはその課題を上手くクリアーしながら、シンプルかつ洗練された、新しい時計のデザインをどんどん生み出しています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

直営店限定で流通が始まったSMOKY NEVIL

 

そんな中でも今回国内流通の始まった「SMOKY NEVIL(スモーキーネヴィル)」は、TRIWAの最高傑作と言って良い出来なのです。

 

 

f:id:narcisman:20170524125547j:plain

出典 ttp://www.nordicfeeling.jp/fs/nordicfeeling/triwa/item_NEST114-CL010412

 

 

 「NEVIL(ネビル)」は、TRIWAの人気モデルの1つ。

横に2つ窓の並んだクロノグラフウォッチです。

 

SMOKY NEVILは、ステンレススチールのケースに、「SMOKY」の名の由来となっているダークグレーのダイヤル(文字盤)を採用。

白ダイヤルが増えてきた近年、このダークグレーのダイヤルが非常に印象的です。

また白ダイヤルと同時に増えてきた「薄型」のケースですが、そんなトレンドの中にあってしっかりと厚みのある、ずっしりとしたケースもまた良いですね。

 

そしてグレーの文字盤に映えるのがゴールドの秒針・インデックス。

 

f:id:narcisman:20170524131425j:plain

 

これらが絶妙なバランスで組み合わさっており、今までのTRIWAには無いと言えるくらい重厚感・高級感が出ています。

 

この良い意味での「重さ」が出ている時計、なかなかこの価格帯で探すのが難しかったりするものなのです。

 

ケースサイズは約42mm。

45mmを越えてくると、大型過ぎて人を選ぶので、大きさ的にはいろいろな人に似合うと言える限界ギリギリのサイズ。

 

ただ配色的に非常にまとまりがあるので、そんなに大きいと感じさせません。

 

f:id:narcisman:20170524131644j:plain

出典 ttp://www.nordicfeeling.jp/fs/nordicfeeling/triwa/item_NEST114-CL010412

 

シャツやニットスタイルとの相性が良さそうで、気が早い話ですが一緒に秋冬を過ごすのが楽しみになりそうな時計。

 

私は革小物が大好きなんですが、それらとも統一感を感じられるシックな雰囲気。

 

 

 

f:id:narcisman:20170524135313j:plain

 

本当に洗練されたものを感じる、是非オススメしたいモデルですね。

売り場で見ても一際存在感の有る、TRIWAの最高傑作だと思います。

 

実はこのモデル、TRIWAの日本語公式サイト(https://www.triwa.com/jp/page/retailers/)や楽天やAmazonの並行輸入店などでは昨年秋冬くらいからかな?買うことが出来ていたのですが、実物を見ることが出来る実店舗での流通、国内正規流通が始まっていなかったのです。

 

それ故に、気になってはいたものの二の足を踏んでしまっていたのですが、5月に入り国内でも直営店限定(ノルディックフィーリングさんがメイン)で販売が開始され、ようやく実物を見た上での購入、また紹介が出来るようになりました。

 

 

f:id:narcisman:20170524132338j:plain

出典 ttp://www.nordicfeeling.jp/fs/nordicfeeling/triwa/item_NEST114-CL010412

 

直営店限定なだけに、そんなに取扱店舗数は多くないのですが、それでも実物を見られるようになったのは良いですね。

 

是非チェックしてみてください。

 

 

※楽天などで売られている「SMOKY NEVIL」は全て並行輸入品となるので注意が必要です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

スポンサーリンク