読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年版、ユニクロのTシャツライン「UT」でオススメは?秋まで使えるスグレモノを紹介

スポンサーリンク

 

ユニクロ「UT」2016のオススメは柄(がら)Tシャツ?上手く使いこなせば秋まで使いこなせる!これが1500円!?ボディのサイズ感や質感までレビューしましょう!

 

 

 どーもナル男です!

セール真っ最中ですが、今日は久々にユニクロのアイテムレビューを。

 

ユニクロのTシャツ特化ライン「UT」の中からオススメのプリントTシャツをレビューします。

 

ユニクロUTは子供っぽい物が多い

 

 前回プリントTシャツを書くにあたって、安価に、気軽に買えるUTからも何かオススメ出来るものがないか、本当に念入りに探したんですがあまり無くて・・・

 

www.narcisman.com

 

 

UTって基本的に子供っぽい物が多いんですよね。

あとはプリントを活かした「ウケ狙い」な物。

 

どうにも日本のメンズってプリントTシャツを選ばせると子供っぽい物とか、あとは「ウケ狙い」な物を選びがちだよなあって前から思ってたんですが

それをマーケティングに取り入れてるんですかね。

 

子供っぽいものや「ウケ狙い」はまあ今は、大抵スベります。

そもそもファッションで笑いをとりにいかなくてもいいと思うんですよね苦笑

 

UTのクリエイティブディレクターのNIGO氏が席巻していた、90年代のストリートファッションにはそういうところもあったとは思うんですが。

今は本当にシンプル、シンプル、な時代ですし。

 

シンプルな英字ロゴものとかで良いと思うんですが…。

 

f:id:narcisman:20160709211344j:plain

出典 http://www.diverse-web.com/products/detail10827.html

 

僕は「ユニクロはシンプルな服を置いている」っていう言説にちょっと疑問があって。

本当にシンプルな服ってユニクロには無かったりするんですよね。

シンプルの解釈は人それぞれなのかもしれないですけど。

ユニクロって意外とガラパゴスな服のオンパレードだったりしますよ。

 

ユニクロが本当のシンプルに取り組んだ時に日本のファッションレベルは上がる、とか勝手に思ってるんですけど。

 

まあそれは良いとして、UTからシンプルなTシャツを選ぼうとすると本当に骨が折れます。

なら多少お金を払っても他で買っちゃおうってなっちゃうんですが。

でもこれから夏場、汗をかいたり消耗品であるTシャツ。

気軽に着れる物も持っておきたい。

 

あんまり種類は無いんですがUTでいくつか見つけました!

シンプルながら、UTの隠れたコンセプトである 「面白いものを」というのが、バチッとハマっているアイテムです。

 

UTで狙うべきはモノトーンの柄T!

 

 UTで子供っぽくないもの・・・狙うべきは「柄(がら)T」です。

それもモノトーンで、できるだけ柄の細かい物。

これらを選ぶと、UTなのに子供っぽくない、安っぽくない物が手に入ると思います。

 

オススメは次の2型。

 

f:id:narcisman:20160709220809j:plain

出典 www.uniqlo.com/jp/store/goods/170748

MEN SPRZ NY グラフィックT(アンディ・ウォーホル)

 

アンディ・ウォーホールは、UTのクリエイティブディレクターのNIGO氏が大好きなアーティストで、近代ポップアートの巨匠。

キャンベル・スープの広告などで有名ですね。

 

その作品をTシャツに落とし込んでいるわけですが、面白いのはプリントTなのに、前面に小さく、そして濃度を変えてプリントすることで、柄(がら)Tシャツの要素を持たせていること。

 

f:id:narcisman:20160709220809j:plain

出典 www.uniqlo.com/jp/store/goods/170748

 

遠くから見ると、このように複雑な柄のように見えるんです。

これがもし単一の濃度によって、単純なプリントを施しただけなら、おそらくはもっと安っぽくなってしまったでしょう。

 

柄Tの着方は、コツがいつんですが後述します。

 

f:id:narcisman:20160709221923j:plain

出典 www.uniqlo.com/jp/store/goods/170767

MEN SPRZ NY グラフィックT(ジェニファー・バートレット)

 

もう1つがこちら、同じくSPRZ NYコレクションのジェニファー・バートレットの作品。

 

これ単一な小さなドット(点)を多数印刷しただけのように見えますが、実はそのドットが形や濃度など全て異なるんです。

 

その結果、見るも不思議な、繊細な柄になっているんですね。

ずっと見ていると目の錯覚を起こしそうです笑

 

f:id:narcisman:20160709215240j:plain

ナル男が購入したのはこちら。

ドットが美しいグラデーションを描いているのが分かりますかね?

遠目に見るとより良い感じ。

 

ちょっとずつ近づいていってみましょう!!

 

f:id:narcisman:20160709215144j:plain

 

f:id:narcisman:20160709215134j:plain

 

f:id:narcisman:20160709215117j:plain

 1つ1つ濃度や掠れ(かすれ)具合が違うドットが敷き詰められている。

これが部分的に欠けているように見えるような、いい意味での「ムラ」を生んでくれています。 

 

いやほんと無駄に良く出来ています笑

単なるドットTシャツには絶対に出せない質感、雰囲気です。

 

UTは、ボディ(Tシャツ本体)のネックバインダーが太くて、そこが不満と言えば不満なんですが、そのバインダーまでプリントが施されているので、こちらはあまり気になりません。

 

 UTの問題点としては、もう1つ、シルエットやサイズ感がそこまで洗練されていないかな?とも思うのです。

これはやっぱり子供から年配の方まで、多くの層をターゲットにした企業なので仕方ないのですが。

だからプリント控えめな物よりも、柄Tのように全面的にプリントされている物の方が、プリントに目が行くので、シルエットやサイズ感が誤魔化せるんです。

 

横道にそれて、レディースのみになってしまうんですが、レディースならこれが良かったですね。

 

f:id:narcisman:20160709230637j:plain

 出典 www.uniqlo.com/jp/store/goods/171122

 

可愛らしさのあるカモ柄。

めっちゃ安くなっているんですけど笑

女子はTシャツの許容性が広いですからね、UTからも色々選べて良いですよね。

 

スポンサーリンク

 

 

柄Tシャツは1枚で着るな!本領発揮は秋から?

 

 柄Tシャツの着こなしのコツは、「1枚で着ないこと」です。

やっぱり柄Tシャツってインパクトが強いので、それを緩和してあげる必要があるんですね。

まあ上にあげた2つのうち、2つめのドットTはそこまでインパクト強くないんですが。

 

f:id:narcisman:20160709223517j:plain

出典 http://wear.jp/kitsunesan/7402872/

 

この方のように、下にシンプルな無地Tシャツかタンクトップをレイヤードしてください。

それだけで柄が緩和されて、着こなしがグッとリアイティあるものになるんです。

 

f:id:narcisman:20160709223802j:plain

出典 http://www.area-website.com/products/detail15036.html

 

柄Tシャツでも、このカズユキクマガイのスプレーダイTように全面ではなく、ラインをフチ取っているものなら、緩和が一枚で済んでいるので、1枚で着てOKです(もちろんタンクトップ等を重ねても全く構いません)。

 

そして柄Tシャツが本領を発揮するのは秋口です!

タンクトップ等をインナーにしてレイヤードすることで柄が緩和されるといいましたが、秋口は柄Tをインナーにしましょう。

 

 

f:id:narcisman:20160709215451j:plain

 

そうすると、柄が見える面積が減って、良い具合に緩和されるんですね!

僕は上記のカズユキクマガイのスプレーダイTもインナーとして使うことが多いです。

 

UTもインナーとして使うのがむしろ楽しみです。

 

1枚で柄Tをバン!っと着るのに抵抗がある人は是非試して見て下さい!

 

サイズ感や着心地どうなの?大きめなので注意が必要!

 

 サイズ感なんですがこれは注意が必要ですね。

結構大きいんですよ。

実寸とかはユニクロの公式HP見て欲しいんですが、参考までに

 

f:id:narcisman:20160709225133j:plain

出典 www.uniqlo.com/jp/store/goods/164179-17-005-000

 

持っている人も多そうな、ユニクロスーピマコットンクルーネックT。

僕も部屋着とかちょっとそこまでコンビニに、っていう時重宝しているんですがこのスーピマTシャツLサイズと、前記のUTのMサイズがちょうどほぼ同じくらいなんです。

 

同じLサイズ同士で比べると、UTの方が一回り大きい。

だから、スーピマTと同じサイズ感で着たい場合は、スーピマTから1サイズ落とした方がいいかもしれないですね。

 

僕はMサイズとLサイズしか試してないので他のサイズは分からないんですが。

 

着心地は、ぶっちゃけスーピマTに負けず良いです笑

アメリカ製のTシャツみたいなガサガサしたゴワついた感じはなくて、スーピマT系の

滑らかなタイプです。

 

そういう点からもオススメですよ!

 

これかなりオススメな1枚で、値段も1500円と割安。

無地Tの延長でも使えそうなので、僕ももう1枚買っちゃおうかなと思っているくらいです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク