ユニクロ「UT」のオススメは?服が似合うようになる筋トレとは?Q&A回答vol.9

スポンサーリンク

 

ユニクロ「UT」でプリントTシャツを楽しもう!服が似合うようになるための筋トレってあるのか?etc…

 

 

質問コーナー再開!

 

 お待たせ致しました、Q&Aコーナー第9段でございます。

ちょっと私、今年の4月からかなり忙しくてですね、どうしてもブログでも優先順位を付けねばならず、他のアイテムレビューなどを優先しておりました。

 

これからは短いスパンでパパパンッ!とQA回答をしていきたいと思います。

そのためちょっとメリハリも付けていこうかなと思っております。

 

それでは行ってみましょう!

 

※今回から質問はこちらで要約させて頂いたり、回答に対する質問部分のみに省略させて頂いたり一部しております。

また質問者様の名前(ハンドルネーム等)も省略させて頂きます。

ご了承ください。

 

スポンサーリンク

 

「UT」で何買った?プリントTの楽しみ

 


質問  ナル男さんはUTのtシャツ何か買われましたか? ほかにオススメのTシャツはありますか?

 

ナル男の回答 

 

 ユニクロ「UT」、今年も買いましたよ!

 

昨年とは趣向を変えて、正統派の(?)プリントTシャツが欲しくて、ユニクロの旗艦店で穴が空くほど見ました笑

 

1枚1枚安いので、あれもこれも…と買いたくなってしまうのですが、よーく考えないと結局着なくなってしまうので。

「安いモノこそ慎重に、厳しく」が私の方針ですね。

 

とはいえすごくマイナーだったり、掘り出し物ってわけではなく、そこそこ人気のある柄に結局落ち着いたのですが…。

 

 

私が選んだ柄はコチラ。 

 

f:id:narcisman:20170623173944j:plain

 

f:id:narcisman:20170623174433j:plain

出典 ttp://www.uniqlo.com/jp/store/goods/194454-00

 

「ABSTRACT EXPRESSIONIST FUTURA」、いわゆるフューチュラですね。

 

他にもちょっと良いな、と思ったプリントはいくつかあったのですが、今年はどれもプリントの面積が小さめなんですね。

 

プリント面積が小さいと、生地感などに目が行ってしまうため、ユニクロUTなどでは大きめのプリントを選ぶのがコツです。

 

f:id:narcisman:20170624032213j:plain

 

クリーンな色味で構成されたプリントなので、嫌味なく着ることができますね。

 

f:id:narcisman:20170623174127j:plain

プリントの中で使われているのと同色の、タンクトップとレイヤードしてもクリーンにキマリます。

 

 

今年はLDH勢が雑誌で着用したこともあって、スヌーピー(ピーナッツ)関連が大人気でした。

 

EYESCREAM(アイスクリーム) 2017年 05 月号

 

無地T全盛時代が長く続きましたが、やっぱりプリントTも良いものですよね。

「自分で見つけてきた柄」を自分なりに着こなすというか。

そういう楽しみ方を思い出させてくれますねUTは。

 

私は大学時代は、プリントTばかり着ていました。

海外アーティストが描いたグラフィックTシャツをそれこそ何枚も買い込んだり…。

 

あの頃は高めのブランドも、UTが今やっているようなプリントTシャツを競うように出していたのですが…。

 

UTがここまで頑張ってしまうと、デザイン・生地感、さらに+αが求められるので、厳しいですが頑張って欲しいですね。

おそらく無地T全盛からプリントTへと、そのうち流れも変わってくると思います。 

 

ちなみに私、まさに今LAD MUSICIANのこのプリントTシャツが気になっております。

 

f:id:narcisman:20170623180040j:plain

 出典 ttp://www.ladmusician.com/webshop/products/detail.php?product_id=2317801&color=13

 

ある意味本当のトレンドアイテム笑

オンラインショップでは完売ですがタイミング良く今週再入荷のようです。

 

 

Tシャツスタイルをはじめ、夏って服というよりも「中の人」の情報量が試されるところがありますよね。

 

ほんと、Tシャツ着ただけなのにカッコいい、可愛い、ってあるじゃないですか。

 

EYESCREAM(アイスクリーム) 2016年 05 月号

 

夏は中の人強化期間なのかもしれないですね。

 

自分の身体に合ったサイズ感とは?

 

 質問 いつもブログを楽しみに拝見させて頂いています。ナル男さんのブログのおかげでファッションに対する知識が少しつきました。

 しかし、いざ買い物をして見るとまだまだ自分の体に合っていない服を買ってしまっっています。

恐らくサイズ感が音痴なのです。そこで何となく自分が気になった事を質問させてください。


自分は身体が細いとよくいわれます。

しかし、肩幅が少しあり、Tシャツを肩幅で合わせると身幅が大きくなります。パンツの方は細身を選んでいるのでウエストに合わせて選ぶとすっきり履けるのですが、Tシャツの身幅のラインとウエストのラインに差が出てしまい違和感があります。

恐らくこれが服が似合わない一番の要因ではないかと自分では思っています。

逆にTシャツの身幅に合わせてパンツを太くすると今度はウエストが余り、ヒップがもたつきます。上記のような悩みの解決策は何かないものでしょうか。
もし、時間がある時がありましたら何かアドバイスを頂けると助かります。文章がわかりにくい点がありますがくみ取って頂けると助かります。

 

ナル男の回答

 

 いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

 

なるほど、トップスを肩に合わせると少しビッグシルエット気味になってしまい、細身のボトムスと緩急の差が出てしまうということですね。

 

どのような感じかはちょっと想像でしかないのですが、おそらくは質問者の方自身が感じられる違和感であって、そこまで変にはなっていないと思います。

ただ、自分で変だなと感じてしまうなら理想のサイズ感をつかんで、それを元にアイテム選びをしていくと良いと思います。

 

まずトップスは肩に合わせると大きくなってしまう、というならそれは仕方ありません。

そこは変えられないので、ボトムスのバランスとして、たとえばワイドパンツまでいかなくても、ワイドテーパードのような形を選ぶと、緩急の差がそれほど気にならなくなると思います。

 

f:id:narcisman:20170624044003j:plain

出典 ttp://marka.jp/news/argentina-organic-wool-tropical-wide-trousers/

 

実は私も、昨年ビッグシルエットのTシャツと細身のパンツを合わせた時にどうも緩急がきつ過ぎて、恣意的過ぎると感じてワイドテーパードの記事を書きました。

 

www.narcisman.com

 

 腰から細いスキニーデニムよりも、腰回りはゆったりとして、スソに向かってテーパードしていくボトムスを探すと、今の違和感を解消できるかもしれません。

 

自分の身体に合ったサイズ感というのも、ガリガリの人は細め、とか常に正解が決まっているわけではなくて、トレンドによってどんどん変わっていきます。

以前はとにかくサイズを下げて着ることが推奨されてきましたが、今はそうではありません。

 

私もとにかく身体にフィットするシャツが至高のように感じている時期がありましたが、今ではちょっと緩めのシャツがバランス良く感じたりしますし。

 

どんどん変わっていくことを前提に、上記を参考にしてみてください。

 

グレーのTシャツの汗ジミ

 

質問 以前ナル男さんが紹介されていた無印のTシャツのグレーって汗が目立ちますか?グレーの無地T着たいんですが、汗染みが気になってしょうがないです。

 

ナル男の回答

 

 おそらく、無印良品の「オーガニックコットン太番手クルーネック半袖Tシャツ」ですよね。

 

 

 

f:id:narcisman:20170624042042j:plain

出典 ttps://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738576563

 

www.narcisman.com

  

www.narcisman.com

 

 

残念ながら、グレーはカットソーのカラーの中でも一番汗が目立つカラーですし、特にこのアイテムのグレーは比較的汗が目立ちやすい色かなとは思います。

 

参考までに。

 

腕時計のベルト

 

質問 紹介されていたスモーキーネヴィル購入して届きました。 この値段とは考えられないほどの高級感にびっくりしました。全ての角度からの光の反射や高級感、佇まい、素晴らしい。 とても良い商品を紹介してもらってありがとうございました。

 

ただ一つ残念なのがオーガニックレザーのバンドが少し陳腐な所です。ただレザーマニアの私の意見なので一般の方は何も感じないかと思われます。

 

ナル男の回答 

 

 こちらこそ紹介していただいた商品をそういう風に言っていただけると、本当にうれしいですし、ホッとしますね。

 

f:id:narcisman:20170624044957j:plain

 

www.narcisman.com

 

 

これは同価格帯だと本当にオススメの時計ですね。

 

デフォルトのオーガニックレザーベルトも、時計の雰囲気に合っているとは思いますが、もう少し雰囲気のある物を使いたいということであれば、レザー小物ブランド「VASCO」とヴィンテージウォッチショップがコラボして作った時計ベルトがオススメです。

 

f:id:narcisman:20170624050425j:plain

VASCOヴァスコ Leather Watch Band NATO G10 18mm(レザー ウォッチ バンド)

 

入荷するとすぐに売り切れてしまうほど人気なのですが、いつかこれを使ってヴィンテージウォッチを楽しむ方法などの記事を書きたいと思います。

現在良品を探しているヴィンテージウォッチがあるので、それを入手したタイミングで紹介出来ればなあ…と思っております。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 服が似合うようになるための筋トレとは?

 

質問 メンズファッションにおける体型についてナル男さんはどうお考えですか。

例えば夏に無地T一枚だと本人の体型が、他も着こなしよりも、反映されると思います。

確か、ナル男さんはジムに通われていると伺っています。

どのようなトレーニングをして、何か理想のフォルムなどはあるのでしょうか。

一概には言えないかもしれませんが、服装をより生かすための体型、筋肉のつき方は何かあるのかと思いました。

 

ナル男の回答 

 

 基本的に私は、身長、年齢・性別に関わらず「スッと背筋が伸びている人」はとてもスタイルがよく見えるというか、素敵に見えると思っています。

逆に猫背だったりすると、どれだけお洒落をしていても見栄えしにくいと思います。

 

これはやみくもに筋力トレーニングをするのではなく、ストレッチ等も含めて全身のバランスを整えていくことが肝要だと思います。

第三者のアドバイスが有効で、ジムのトレーナーに見てもらうのも良いですが、私は整体をオススメしますね。

 

整体、ほんと良いですよ。

身体の悪いところをピンポイントで指摘してくれますから。

 

ちなみに私は筋トレは腹筋とベンチプレス以外は、日本人が弱いとされる「後ろ側の筋肉」を中心に鍛えています。

背筋や臀部などですね。

 

あとは、ファッション的には下半身より上半身かなと思います。

私は昔は本当にガリガリで、小さい、細いと言われているドメスティックブランドのSサイズとか着ていたのですが、今ではM以上も全然着れますね。

 

メンズはあまりに貧弱な上半身でも色々なトップスが似合いにくいので、徐々にサイズアップしていけるようにトレーニングすべきだと個人的には考えています。

 

最初の質問で述べた「中の人の強化」に筋トレはうってつけですからね。

 

 

 

今回はここまで。

ちょっと膨大な数質問が溜まっていますが、過去にも遡りつつ少しづつ取り上げていければと思います。

引き続き質問も募集しております。

 

コメント欄や「お問い合わせ」から受け付けております。

 

スポンサーリンク