読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風邪に負けるな!サプリメントのあれこれービタミンCの大量摂取は本当に効くのか?

スポンサーリンク

 

安価に大量摂取出来るビタミンC!本当に効能はあるのか!?

 

 どーもナル男です!

 

 「五郎丸」と言っておけば笑いが生まれる今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

 相変わらず昼夜の寒暖差がえぐいレベルですが、風邪引いてないですか?

 

 今日はサプリメントについてです。

 

 

 

 よろしければはてなブックマークお願いします!励みになります!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

サプリメントって必要?

 

 サプリメントは、全く採らない人、採りまくる人、ある特定のものだけ採る人、様々だと思います。

 

 ナル男はどちらかというと採りまくる人かなあ?

 

 でもマルチビタミンやマルチミネラルみたいに総合的に採ってるわけじゃないです。マルチなんちゃらは高い…。

 

 サプリメントはやたら一家言ある人が多く。

「ビタミンは1種類だけじゃ働かないからビタミンBだけ摂っても仕方ない」など、何となくそれっぽいようなことを言う人多いですよね。

 

「サプリメントなんて偽物の栄養だから、ちゃんと食べ物で摂らなきゃ」なんて言い出す極端な人もいますよね。

 

 ナル男は科学者ではないので、真偽は分かりませんが自分に必要で、足りないと思うものはサプリメントで補うようにしています。

 現在摂っているのはビタミンB類、ビタミンC、プロテイン(タンパク質)、亜鉛、グリシンですね。

 

 ビタミンB類→ニキビ

 ビタミンC→風邪予防、 抗酸化作用(老け防止)、ストレス対策

 プロテイン→筋肉、育毛、精力 

 亜鉛→育毛、精力

 グリシン→快眠

 

 目的別に摂っているわけです。

 

 今日はビタミンCについて。

 

 amazonでビタミンC 本 と検索すると3000くらい出てくるほど、ビタミンC関連の本が出ています。

   

有名どころはこんなもんですかね? 

 

 

ビタミンCの大量摂取がカゼを防ぎ、がんに効く (講談社+α新書)

ビタミンCの大量摂取がカゼを防ぎ、がんに効く (講談社+α新書)

 

 

 

ビタミンCががん細胞を殺す<ビタミンCががん細胞を殺す> (角川SSC新書)

ビタミンCががん細胞を殺す<ビタミンCががん細胞を殺す> (角川SSC新書)

 

 

 

 ビタミンCを大量摂取するとガンが消える。

 

う…胡散臭い笑

 

 まあただ、言ってる人が多いこと、理屈としては大量摂取にメリットがあるという説にそれなりに説得的であること、無いという反対説も似たような胡散くささなこと、過剰摂取しても副作用はほとんどないこと

 

 何よりもビタミンCは安い!ということから、ナル男は大量摂取を始めました。効果はまああればいいなあっていうくらいで。

 

 特に人間はストレスを感じたときに、ビタミンCを大量消費する、っていう説にはかなり説得力を感じるんだよねえ。

 

 ガンに関しては、かなり眉唾だと思うけど、もし自分がガンになったら、ビタミンC摂っておけば良かったなって思いそうなので。

 

 摂って後悔することはほぼないってくさいの安さなんでね。

 

 1日に必要なビタミンC100mg

 これを1日4000mg摂る

というのが大量摂取。これは実にCCレモン1.5リットルほどである。

(何故CCレモン基準…)

 

でも実はこれたいしたことでは無い。

 

 

ビタミンC 300g (L-アスコルビン酸)100%粉末 食品添加物規格【付属スプーン付】

ビタミンC 300g (L-アスコルビン酸)100%粉末 食品添加物規格【付属スプーン付】

 

 

 

 世の中にはまとめ買いするとお得!という法則があるが

ビタミンCはそれの度が過ぎている。

 

 1kg,つまり1000gつまり1000000mgで、1670円である。

 

 1日4000mgずつ摂っても、250日分ある。

 

 1日辺り6.68円である。

 

スポンサーリンク

 

 

 まあナル男は1日もうちょっと摂ってるんですけどね。

 

 付属のスプーンで一回あたり1.5gほど。 

 

 これでレモン75個分と書いてある。

 

 これをナル男は1日3-6回ほど摂っている。

朝起きた時の水分補給、風呂に入る時の水分補給を兼ねて1回ずつは必ず。

後は気づいた時、という感じ。

 

 毎日レモン200個分のビタミンCを摂っている。

まさに大量摂取である。

 

 ただ1つ注意点があります。

これたったスプーン1杯でかなり

酸っぱい。

 

最初飲んだ時はあまりの酸っぱさに悶絶した…。

レモンってビタミンCのせいで酸っぱいんや…

 という勘違いをしそうになったほどである。

 

 別にレモンが酸っぱいのはビタミンCのせいじゃないし、普通摂るくらいの量のビタミンCは酸っぱさを特に感じるほどは酸っぱくないのだそうだ。

 それを酸っぱく感じるって…つまりそれだけ大量摂取してるってことだ!

 

 ナル男は酸っぱい物が大嫌い、なので、かなり薄めて飲んでいたのだが

まあこの酸っぱさが、何かクセになってしまい、今では酸っぱさを求めて

栄養と言うより純粋にドリンクとして飲んでしまっている。

 

 風呂入るとき、氷を入れたビタミンC水がまあ旨いんだ…。

 

 かなり溶けにくいので、プロテインとかを溶かすシェイカーを使った方が良い。

 

f:id:narcisman:20151021032246j:plain

 

だいたいシェイカーに、付属スプーン1杯がナル男の今のベストバランス。

この冬風邪を引かずに過ごすことが出来たら、また報告したい。

 

f:id:narcisman:20151021032601j:plain

 

それにしてもデカい笑 いつ飲みきれるんだろう?

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク