ナルシストで何が悪い?

ナル男が運営する、主にファッションを紹介するブログです。

UNIQLO and JW ANDERSON(ユニクロ×J.W.アンダーソン) 2020SSは、この2つだけ見れば良い!?

当ブログではアフィリエイト広告を利用している場合がございます

UNIQLO and JW ANDERSON(ユニクロ×J.W.アンダーソン) が2020SSも展開!とりあえず見るべきアイテムは2つだけ…?

 

 

 もう4年目となり、すっかりお馴染みとなったユニクロと英国人デザイナー、ジョナサン・ウィリアム・アンダーソンによるコラボライン、UNIQLO and JW ANDERSON。

 

 

UNIQLO and JW ANDERSON 2020SS取扱店舗

https://www.uniqlo.com/jwanderson20ss/jp/store/

 

 

かなり微妙な時期に発売となったのですが、発売が遅れるアイテムはリバーシブルコートだけということで、ほぼ全ラインナップが発売予定日に間に合いました。

(このリバーシブルコートが、昨年良かったアイテムの後継アイテムなだけに残念なのですが…)

 

 

ただこのライン、ユニクロのデザイナーコラボシリーズの中でも毎回当たりが正直少ない…。

 

ユニクロUが大ヒットしましたから、こちらも注目度はかなり高いのですが、ユニクロUのような使えるアイテムは滅多にありません。

 

 

何なら今回の2020SSシーズンは見るべきアイテムは2つ(もっと言うと1つ)だけで良いかも…。

 

 

 

 

 

 

 

 

色んな意味でオーバーサイズ入門にピッタリのシャツ!

 

 

 

 まず今回のユニクロアンダーソンで一番コレは使えるなと思ったのが、「エクストラファインコットンブロードオーバーサイズシャツ」。

 

 

f:id:narcisman:20200405191616j:plain

エクストラファインコットンブロードオーバーサイズシャツ

 

 

 

f:id:narcisman:20200405192442j:plain

 

 

その名の通り、流行りのオーバーサイズシャツですね。

 

こう言ってしまうと、あーオーバーサイズか、苦手なんだよなあ…と思う人もいると思うのですが、このシャツはオーバーサイズはオーバーサイズでもバランスの取り方が秀逸。

 

 

 

f:id:narcisman:20200405193056j:plain

 

 

着丈もオーバーサイズシャツなので長めではありますが、スパッとストレートなラインになっているので、スソがラウンドしているタイプよりはスッキリ見えます。

 

オーバーサイズシャツは、横から見た時にスソ広がりのAラインになるようなデザインのものが主流です。

 

 

 

f:id:narcisman:20200405201653j:plain

 

 

対してこれはスッキリと見せてくれるタイプ。

 

 

f:id:narcisman:20200405193902j:plain

 

 

色気や面白みは少ないですが、とにかくスマートに見せることが出来ますね。

 

そして、シャツの見た目の印象を大きく左右するアーム部分はそれほど太く無いんですよ。

 

これもスッキリと見えるポイント。

 

 

オーバーサイズシャツの面白みみたいなものは無いですが、難易度低めに、似合う・似合わないの出にくいオーバーサイズシャツだと思います。

 

生地もハリ感の強くないクタクタっとしたコットンで、シルエットをパキッと出しません。

オーバーサイズシャツってハリ感が強すぎる生地で着ると、かなり持て余す感じが目立ってしまうものなんですよね。

 

洗いを掛けて行くと、良い感じにこなれてきたりするのですが、これはもう新品時から良い感じに仕上がってます。

 

ツヤ感も抑えめで、ドレスシャツに使われるブロードのような高級感はありませんが、このシルエットとは相性がかなり良いと思いますよ。

 

カジュアルシーンでも浮かないでしょうし。

 

この春もオーバーサイズシャツを推すつもりですが、自分にはちょっとなあ…と思っている人にこそ挑戦してほしいオーバーサイズシャツですね。

 

シャツの出来が良かったユニクロUを含めても、この春ユニクロで一番良いシャツだと思います。

 

一点だけ注意したいのが、ユニクロのオンライン画像だとかなり青っぽいネイビーなのですが、実物は緑っぽいネイビーです。

 

オンラインまんまの色だったらなお良かったんですけどね…。

 

 

ユニクロUよりもさらに少ない、一部店舗に限ってフルラインナップが展開されるユニクロ×アンダーソンですが、このアイテムは全店舗展開。

 

お近くのユニクロにもあるはず。

 

 

まあそれだけにね、「ユニクロ被り」のリスクはあるでしょうが、そんな懸念も些細なことに感じる良品なので、ちょっと羽織ってみてください。

 

 

 

 

 

 

シワを気にせず穿ける、ユーティリティな細身スラックス!

 

 

 これだけ見て欲しいと思うもう1つのアイテムが、「ストレッチスリムフィットパンツ」。

 

 

 

f:id:narcisman:20200405200533j:plain

ストレッチスリムフィットパンツ

 

 

名前にあるように、こちらはスリムフィットのスラックス。

 

 

ユニクロUではもうほとんど太いパンツしかリリースされませんが、こちらは比較的細め。

 

f:id:narcisman:20200405204231j:plain

 

 

f:id:narcisman:20200405202152j:plain

 

スラックスはあまりに細いとセンタープレスを維持するのが大変なのですが、これはギリギリ細すぎないタイプで扱いやすいと思います。

 

この手の細身スラックスは裾を長めに取り、裾上げが必要なものが多いですが、これは股下がそこまで長くなくて、ほぼ裾上げ不要でそのまま着れるのも良いですね。

 

素材のおかげでシワ耐性も強く、ユーティリティに使えるパンツです。

 

同名アイテムでカラー違いの黒やネイビーがポリエステル特有の歪(いびつ)で安っぽいツヤ感が出てしまっているに対し、こちらはそういったテカリがほとんどありません。

 

そういった消極的な理由にはなるのですが、なかなかこれも良品ですね。

 

ほんの少し青みがかった、ほんの少し杢感や凹凸感のある色・生地です。

 

 

 

note定期購読マガジン、「オシャレ脳を鍛えよう!」配信中!

 

 

 只今noteで「オシャレ脳を鍛えよう!」という定期購読マガジンを配信しております。

 

 

note.com

 

 

明日4月6日配信号(22時頃更新)では、ユニクロ×J.W.アンダーソンのもう少し詳しいレポートの他に、大変お待たせしました、H&Mの上位ラインCOS(コス)の特集をお届けします。

 

当初はミニコラムくらいの扱いにしようと思ったのですが、今季はオススメアイテムが多くてですね、急遽特集まで拡大してレポートを。

 

ユニクロUやアンダーソンとは、ちょっと価格帯自体が異なりますが、そのぶんハイクオリティなアイテムがありますね。

 

 

ブログではどうしても言えない、ここでしか見られないオススメアイテム情報やQ&Aコーナー、各種速報なども随時配信しています。

 

過去に配信したコンテンツも一部有料コラム以外はすべて見ることが出来ます!

 

ありがたいことにnoteフォロワー数8000人を突破!

 

毎回無料パートも用意していますので、是非フォローしてみてください!

 

 

大変なご時世ですが、服を見たくても出掛けられない、そんな皆様を強力にサポートしていきますよ。