ナルシストで何が悪い?

ナル男が運営する、主にファッションを紹介するブログです。

ブランド紹介、COMOLI(コモリ) 取扱オンラインショップ一覧

 

 COMOLI(コモリ)ブランド紹介と、全国のオンラインショップ一覧です。

 

 

 

f:id:narcisman:20190502113014j:plain

 

 

 

 

 

 

COMOLI(コモリ)とは?ブランドの特徴と人気アイテム

 

 

COMOLI公式サイト

 

www.comoli.jp

 

 

 COMOLI(コモリ)は2011年スタートのブランド。

 

 

コモリのアイテムは、古着から独自の解釈でリファインされたベーシックで落ち着いた雰囲気が特徴です。

 

 

よく似たカテゴリーのブランドとして扱われるAURALEE(オーラリー)ですが、オーラリーは「分かりやすい」素材の良さを伝えるブランドです。

 

手触りの良さや滑らかさ、じわっとしたツヤ感など、見て触って、すぐさま高級感を感じられる、「コレは良い生地だ」と素人目にも伝わる、そんな分かりやすさがあります。

 

 

対してコモリは、そんなに分かりやすい素材感では無いかもしれません。

それよりも、しばらく使ってみて、少しクタッとしてから良さが分かるような、そんな素材の選び方をしています。

 

「経年変化こそ素晴らしい」みたいなことは、ファッションをより面倒な方向に向かわせると思うのであんまり言いたくは無いのです。

 

それでも1年経ってみて、改めて良さが分かるアイテムがあることも多いのがコモリの特徴ではないでしょうか。

 

 

 

f:id:narcisman:20190502124228j:plain

18SS  「シルクコモリシャツ」

 

 

またカラー展開が少なめなのも特徴の一つ。


ブランドを代表するコモリシャツこそ、春夏はシーズンカラー(そのシーズンしかリリースされない特別な色)を揃えて彩り豊かなものの、その他のアイテムは大抵2色以内に収まることが多いのです。


そして相互がリンクしあっていることが多く、例えば黒のコートとそれに合うベージュのスウェット、グレージュのコートには黒のスウェット、ブラウンのコートにはパープルのシャツ…など。

 

コモリのブランド内アイテムだけでコーディネートが色的にも調和が取れて完結してしまう。

 

ブランドとはそういうもの、と言えばそうですが。

 

 

1色1色にも本当にこだわっている印象があります。 

 

f:id:narcisman:20190502041300j:plain

18AW   「パープルオープンカラーシャツ」

 

f:id:narcisman:20200418032114j:plain

 19AW  「パープルダンガリーシャツ」

 

 

 

黒シャツ1つにしても、ブラウンの糸を使うことによって馴染みやすい黒シャツになっていたり。

 

 

f:id:narcisman:20190502124912j:plain

19SS  「コモリシャツ」
 

 

見えない、でも確かに感じることの出来るこだわりが詰められています。

 

 

 

こうしたコモリの強みはやはり、「シンプルなアイテムも特別に感じさせてしまう独特の空気感」ではないでしょうか。

 

「変な服を着たいわけではない」

「でも特別な服を着たい」

 

といった欲求を叶える服とも言えるかもしれませんね。

 

2010年代後半は、ノームコアというよく分からない言葉が独り歩きしてしまった時代ですが、「より上質な普通」が求められるようになったとも言えるのではないでしょうか。

 

コモリは日常着ながら「極上な普通」をもたらしてくれるブランドと言えるでしょう。

 

一見シンプルだけれど決して取り入れるのが簡単な服、というわけではありません。

ただ同時にその難度が雰囲気をもたらしてくれる所以でもあります。

  

 

あまり奇をてらわずに、かといって物足りないわけでもなく。


淡々と送り出されるアイテム群に、クローゼットにいつの間にかコモリの服が増えていく…そういったブランドではないでしょうか。

 

 

 

人気アイテムはやはりブランドネームを冠された「コモリシャツ」。

 

 

f:id:narcisman:20190502041648j:plain

 18AW   「コモリシャツ」

 

 

そして「タイロッケンコート」に代表されるコート類。

 

 

 

f:id:narcisman:20190502041920j:plain

18SS  「ストームコート」

 

 

発売後すぐに売り切れてしまい、これらの入手難度は年々上昇してきています。

 

 

サイズは基本的にサイズ1(Sサイズ)からサイズ3(Lサイズ)で、アイテムによってはサイズ4(XLサイズ)まで設定されています。

サイズ0は基本的にレディースサイズ。

 

サイズ1をレディース向けに仕入れるお店もあります。

 

基本的に全てのアイテムがゆったりとしたサイズ感で作られており、ごく一部スーツ向けのアイテムなどが小さめに作られることがあります。

 

 

 

 

 

COMOLI 取扱オンラインショップ

 

※このブログはメンズ向けなので、メンズの取扱いがあり、かつ今はほとんど取引が行われていないショップは除外しております。

※2020年4月~の期間限定カート販売解禁を受けて、新たにオンラインでの取り扱いを始めたショップなどを追加しました

※リンク切れを修正しました

 

 

COMOLI公式メールオーダー

 

BAYCREW'S STORE

 

INS ONLINE STORE

  

ARKnets

 

nest Robe CONFECT

 

COVERCHORD

 

Cotyle

 

GEEK

  

DIVERSE

 

twelve

 

BEAMS

 

VIOLA STELLA WEB SHOP

 

TROUPE

  

LOCALERS

 

NavyBlue

 

ANYTIME

 

happy go lucky

 

LOFTMAN EQ

 

BLOOM&BRANCH

 

BELLURIA

 

DIMPLE

 

INSIDE MY GLASS DOORS

 

toff

 

FIGURE

 

JOHN

 

FreshService

 

COLLECT STORE

 

kink

 

citylights

 

meets

 

Bshop

 

GEA

 

MAIDENS SHOP

 

Signs

 

A.I.R.AGE 

 

MAKES

 

JACK in the NET

 

casanova

 

RACOStAR

 

ref.

 

acoustics

 

Kerouac

 

QUICO

 

knot