人気過ぎるロンT、COMOLI(コモリ)のフットボールTシャツ、blurhms(ブラームス)のベースボールTシャツを解説!
人気過ぎるブランド・COMOLIの、人気過ぎるアイテム・フットボールTシャツ
現在ドメスティックブランドで「一強」と言って良いブランド、COMOLI(コモリ)。
注目の新作発売ともなれば本店に行列が出来、オンライン通販が解禁されれば即座にアイテムが売れていく…。
日本全国に多数の取り扱い店を持ち、ドメスティックブランドとしては供給量もかなりあるはずなのに、それを凌ぐ需要の高さを見せつける。
こんなブランドはそうそうありません。
さてそんなCOMOLIの人気アイテムと言えば、タイロッケンコート、コモリシャツ、そして各種デニム…とまさに枚挙に暇がないほど。
発売される半分くらいのアイテムが人気アイテムと言って良いような状況なのですが、今間違いなく人気トップクラスと言えるのが「フットボールTシャツ」です。
フットボールTシャツは、その名の通りアメリカンフットボールのユニフォームをモチーフにしたTシャツ。
COMOLIでは17年頃から定番になっているアイテムです。
フットボールT自体はCOMOLIの専売特許的なアイテムではなく、同時期に色々なブランドから出ていたのですが…。
これが昨年21年に大ブレイク。
カラーやサイズによっては即完売するという事態になってしまいました。
ブランドファン的には「え?あのフットボールTが?」という感じでしょう。
そこまで人気アイテムという感じでは無かったですから。
ただ、フットボールT特有の、少し短め、半端に取られたソデは、そのままでも、捲っても独特のバランスになりますし。これもフットボールT独特の切り替えがあって、普通のTシャツより情報量があったり。
要するに、一枚で着てもサマになりやすい。
例年秋になっても中途半端にダラダラと夏の延長戦のような気候が続きます。
そんな時期に何を着れば良いの?という疑問に答えるアイテムなんですよね。
ただ正直、21年までのアイテムは、普通のTシャツ生地といった感じで、お世辞にも特別感の感じられるものではありませんでした。
今年22SSシーズンより、生地を肉厚なものへと変更。
この変更が当たりで、生地に重みが出たことで、COMOLIのフットボールTの独特のソデのパターンがより活きるようになりました。
絞りを掛けない太いソデが、生地の重みでスッと落ちる。
その少しソデがウザったい感じに、独特の色気があります。
従来のTシャツ生地的な身体にまとわり付くような感覚が軽減され、よりCOMOLIらしい色気のあるアイテムになりました。
定価もその分かなりアップしましたが、同時に特別感のあるアイテムになりましたね。
ただ、それでもネイビーやブラックなどの人気カラーは、発売されるやいなや即完売…。
COMOLIのフットボールT、人気過ぎ…。
ただその人気故に、インナーとしてではなく、主に一枚で着る半端丈ロンTがトレンドとしてこれからどんどん増えていく予感です。
メンズは暑い時期の選択肢少ないから…。
もちろんシャツも良いですが、まだスウェットなどには早い。
従来この手の一枚で着るカットソーとしてはバスクシャツがありましたが、また新たな選択肢として「フットボールT、良いね」と気付かれた感じがあります。
ブランドを代表するアイテムになりそうな、blurhms(ブラームス)のベースボールTシャツ
そんな一枚で着る半端丈ロンT、COMOLIのフットボールTシャツに続きそうなアイテムが、blurhms(ブラームス)のベースボールTシャツ。
ベースボールTシャツは、その名の通り、野球のユニフォームをモチーフにしたTシャツです。
ブラームスはこのフットボールTシャツを様々な形、生地でリリースしています。
この投稿をInstagramで見る
これはもろに野球しそうな感じがありますが、もっとプレーンなものが多いですね。
ブラームスのベースボールTシャツで、最もオススメなのが「Rough&Smooth Thermal Baseball Tee」。
blurhmsROOTSTOCK | サーマルベースボールTシャツ
これはいわゆるサーマル素材、規則的なワッフル状の凹凸を付けた生地のベースボールT。
表面はしっかりサーマルの凹凸が来ますが、裏面はフラットになる編地を使っており、着心地が良いのです。
さらに編地だけではなく、機能的な特殊ポリエステル糸を一部使用することで(全体としてはコットン79%、ポリエステル21%)、ナチュラルな表情が有りつつも吸水速乾性に優れた素材になっています。
厚手ながら、身体にまとわりつかないし、これを着ることになるであろう夏の始まり、そしてこれからくる秋の始まりにピッタリなのです。
タフな素材感なので、気兼ねなくガシガシ着てもらえますしね。
そして何よりもこのシルエット。
かなり大きめのビッグシルエットに仕上げられており、ガバッと少し持て余すように着るカットソーです。
ただ生地がしっかりしているので、余った生地がひらひらとしてしまう感じも、またドレープ感もなく。
COMOLIのフットボールTのような色気のある表情とまた違った、男らしさを感じさせるカットソーです。
COMOLIよりさらに短く太いソデが主張しますし。
この生地感故に、この手のビッグシルエットカットソーにありがちな子供っぽさも無いのです。
今季は新色としてダークブラウンが加わりましたが、これもまた良いんですよ…。
濃いめの秋色で、品がありますし。
かなり長めの着丈ですが、スソがスリット状になっています。
これが重ね着した時に、良いアクセントになりますし。
基本は一枚で着るカットソーなのですが、インナー適性も高くなるカラーです。
首元が詰まっているので、中に着るインナーを選びませんし。
私はこの下にインティーを着て着用しています。
COMOLIのフットボールTは首元が広いので、さらにインナーを着る場合は若干気を遣います。
そういうときは、Vネックのインナーを着ると間違いないですけどね。
ブラームスのこのサーマルベースボールTシャツは、22SSでは即完売。
ある意味で、COMOLIがフットボールTのように一枚で着れるカットソーの良さを啓蒙した後の、ちょうど良いタイミングで、また違った選択肢を提示してくれました。
22AWでは取り扱い店もグッと増えて供給量が改善。
まだギリギリ手に入りますよ。
ブラームスもCOMOLIと同タイプのフットボールTを出していたりしますが、どちらかと言うとベースボールTに力を入れています。
このRough&Smooth Thermal生地を使ったものは、ブランドを代表する定番アイテムになっていくかもしれません。
ブラームスは、2012年スタートのブランド。
基本ラインとなるblurhmsと、よりベーシックなアイテムで構成されたblurhmsROOTSTOCK(ブラームスルーツストック)の2ラインがあります。
ここ数年ブレイクしそうな位置にいたブランドですが、昨年からいよいよ本格的にブレイクした感があります。
COMOLI一強状態のドメスティックブランド界隈ですが、COMOLIだけじゃ…という人に選択肢を与えてくれるブランドでしょう。
COMOLI、blurhmsなど、ドメスティックブランドの新作レポートもnoteでは随時行っております。
ご興味があれば是非定期購読を検討してみてください。