ナルシストで何が悪い?

ナル男が運営する、主にファッションを紹介するブログです。

google adsense の広告が突然黄色くなって表示されなくなった!時の解消法

当ブログではアフィリエイト広告を利用している場合がございます

 

 どーもナル男です。

 

  

pro化もしたので、google adsenseを貼らせてもらってるんですが

どーにも初期から悩まされてることがありまして。

 

それがタイトルにもあるように

広告が黄色くなってとつぜん表示されなくなる現象!

 

こんな感じに↓

f:id:narcisman:20151021035435p:plain

 

 これは検索するとよく出てくる、googleさんにBANされるやつではなくて

例えば3個貼った広告のうち1個だけとか2個だけとか、そういう感じで駄目になるんですよ。

 

 で、これがどういうわけなのか?分からない。

 

 僕昨日までサイドバーに広告を貼らせてもらってたんですよ。

 

f:id:narcisman:20151021040318p:plain

                            (参考)

 

 サイドバーに貼られた広告ってまあクリックされないんですよね。

たぶん表示回数何千とかされてるんだけど、1回もされない。

何かそれっぽくてオシャレだと思ったんだけど、背に腹は代えられない。

あと、スマホだとサイドバー広告って表示されないんで、3個までしか貼れないgoogleadsense枠を1つ損してることになるんです。

 

 ただでさえ表示数の割に全然クリックされないんで、これだと無駄だなあと思ってサイドバーはもう止めて、普通に記事内3個広告入れるか、と思って、1個ずつ増やしたんだけど、まあこの黄色化が止まらなくて。

 

 この黄色化、実はadsense 始めた初期からずっと悩まされてまして。

原因がよく分からない。例えば3つ貼った広告のうち3個目が黄色化してしまった場合、その3つめのHTMLコードを消して、別のやつを貼ったり、位置を変えたりといろいろしてみて、3つめのやつは復活したーと思ったら、1つめとか2つめとか駄目になったり。

 ググってもなんでそうなるのかがよく分からなくて。

大抵googleにアカウント停止された時の話とか、広告出したばかりは表示されないとか、4つ以上貼ると表示されないとか、僕の黄色化の症状とは違うものばかりで。

 

 googleさんに聞いてもこんな感じ↓なので。ちょっと解決にならなくて。

広告が表示されない広告ユニットがある - AdSense ヘルプ

 

AdSense のシステムでは、ページ内にある広告ユニットの数を検出し、個々の広告ユニットに自動的に固有の広告を掲載します。このシステムは、ページとの関連性が十分に高い広告を表示するよう最適化されているため、1 番目の広告ユニットにしか広告が表示されない場合があります。Google に登録された広告が増えるにつれ、また、お客様のウェブページのコンテンツが変化するにつれて、ページに表示される広告の数が増えるようになります。

 1 番目の広告ユニットだけに広告が表示される場合、他の広告ユニットは透明なボックスになるか、広告コードで指定されている代替広告または色が表示されます。代替コンテンツを表示するには、個々の広告コードに URL または色を指定する必要があります。

 

 

 

 

 なので素人なりに考えたんですけど

・何か記事内でいじったときに、そうなってしまうことが多い

・広告の張り替え・位置変えで回復することもある

・広告同士が干渉し合っている?1つが回復しても他が駄目になることがある

 

 だいたい張り替え・位置変えでどうにかなるんですけどね。

でも、昨日はどうしても直らない記事があって。

 もうどうしたら良いんだ~!?ってなってしまって。

そこでダメ元であることを試したら、あっさり黄色化直って

 

 それはadsenseの広告コード取得時に「コードタイプ」「同期・非同期」「同期」を選ぶこと。

 

 何故かそれですんなり直りました。

まだ直せて無い記事もあるんですけど、とりあえず優先度の高い記事は直しました。

あーこんなことで良いのかと。

 

 もし同じことで悩んでいる人がいたら一度試してみて下さい。

 スポンサーリンク

 

 

 

 この現象はプレビューですでに黄色くなってるので、すぐ分かります。

そしてスマホだと黄色くなってるところは

↓こんなかんじで短いアンダーバーみたいのだけになってて、何も表示されません。

 

f:id:narcisman:20151021043750p:plain

 

 まあこまめにこんなことになってないか、プレビューで確認してから投稿・確認することも大事かな~と。

 この修正作業でかなり時間取られたので、記事化しました。

 

 しかしほんとgoogle adsense収入って雀の涙ですね~…涙

金と言うよりはモチベーションのためにやってるんですけど、たまに心折れそうになる… 

 

 もしよろしかったらはてなブックマークお願いします!励みにしますので!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

スポンサーリンク