ナルシストで何が悪い?

ナル男が運営する、主にファッションを紹介するブログです。

靴・スニーカーに使う防水スプレーを比較、おすすめはナノプロ?ウォーターストップ?違いや効果は?

当ブログではアフィリエイト広告を利用している場合がございます

防水スプレーは、実は防水出来ない?雨の日対策だけじゃない防水スプレーの役割、最高の撥水性能から、ケアとの両立まで!スプレーによっては使えない革もある?

 

 最も簡単であり、最も大切な靴ケアでもある防水スプレー。

大切にしたい靴・スニーカーのためにも、防水スプレーを上手く使いこなせるようになりましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

 

雨の日対策だけでない防水スプレー、白スニーカーの防汚対策にも

 

「白いスニーカーは雨の日履くな」というスニーカー界の格言がありますが、雨の日に履かなくても、日常生活の汚れっていうのはありますよね。

また、天気予報にはなかった、夕方からの突然の雨なんてのも真夏じゃなくても多くなってきました。

 

防水スプレーにはそれらを防ぐ力があります。

 

もちろん、防水スプレーしたから絶対汚れないってわけじゃありません。

それでも、するとしないでは汚れの付き方、落ち方がまさに雲泥なので、「どう汚れを落とすか?」よりも「どう汚さないか?」という予防的な考えにシフトしていくと良いと思います。

  

 

さて、防水スプレーで有名なメーカーというとまず「コロニル」でしょうか。

靴屋さんにも、修理屋さんにも置いてありますよね。

 

「コロニル」の「ウォーターストップ」が、革製品向けとしては最も万能で、幅広い革に使用出来ます。

  

コチラは本当に靴に限らず様々な革製品に使用可能。使える革のバリエーションは一番多いのではないでしょうか?

 

 

ちなみに「防水」スプレーって、ちょっと言葉として誤用なんですよね。

 

正確にはどれも「撥水」スプレーです。

なぜなら水の「侵入」を防ぐのが「防水」ですが防水スプレーに出来ることは水を弾く「撥水」がメイン。

 

で、その撥水性能が凄いのは同じくコロニルの「ナノプロ」。

撥水性能では最高ランクだと思います。

 

他の防水スプレーの多くは、水を弾くと言っても表面にボタボタっと水滴が付いてしまうのですが(浸透はしていないので、それを拭き取れば問題ありません)

ナノプロはきちんとスプレーされて、撥水膜が形成されていれば、水滴が丸くまとまって流れていきます。

 

明らかに水滴を弾いているのが視覚的に分かるほどなのです。

 

 

 

では、ナノプロとウォーターストップは何が違うのか?と言うとおおまかに言うとウォーターストップの方がより革製品に向いていて、ナノプロの方はキャンバスなど非革製品にも幅広く使えるということでしょうか。

 

革に向かないというわけではありません。しかしラム・シープにはオススメしないそうです、また最近流行りの「ヌメ革」に使えないのは注意が必要ですね。

 

 

動物の皮をなめすことによって、革に加工するのですが、「ヌメ革」というのはそのなめしの後染色をはじめとする加工をほとんど加えられていない革を言います。

このヌメ革、日光や人間の手の脂ですら色が変わってしまうくらいでして、防水スプレーでも変色やシミになってしまう恐れがあるんですね。

 

ウォーターストップは使える可能性がありますが(ただしテストした方がいいですね)、ナノプロは使用が推奨されていない以上止めておいたほうが良いでしょう。 

 

ナノプロは「自浄効果」を謳うくらい「水や汚れを弾く力」が凄いので防汚としてもこれが一番です。

 

容量に対する値段も高いですが、それほど使用量を多くしなくても十分効果があります。

 

一度雨の日に出くわすとナノプロの凄さが実感出来ます。

まあ出くわさないほうがいいわけですが笑

 

バックパックとかにも使用すると良いですよ。

傘差してもバックパックはある程度濡れてしまいますからね。

(使えるかどうかは目立たない部分で一度確認を)

 

靴などの皮革製品にしか使用しない、という場合は容量的やコスパ的にもウォーターストップが良いでしょう。

 

 

革製品に対する「栄養」が入っている防水スプレー

 

 革製品は、潤いすなわち油分をキープしてあげる必要があります。

一般的にはクリーム等を塗ることでケアします。

 

上記2つの製品には、どちらも革製品に対する「栄養」はほとんど入っていないので、そのケアはスプレーとは別にする必要があります。

 

 靴にクリームを塗るケアがめんどくさい!という人は、「コロニル」の「1909シュプリームプロテクト」あるいは「woly」のソフトナッパがオススメです。

 

 

※スウェード・ヌバックなど起毛素材や、エナメル皮革・爬虫類には使用できないので注意が必要

 

これらは栄養が入っているので、スプレーするだけである程度油分もケア出来ます。

クリームによるケアの回数を減らせるわけです。

 

※ウォーリーソフトナッパは代理店が取り扱いを終了し、以下のモウブレイナッパケアに切り替わりました。容量的には、これが栄養入スプレーの中で一番コスパが良いため以後は私もこれを購入するつもりです。

 

 

 

 

ただし、専門家曰く「ベジタブルタンニン」などのなめしが施された、高級な皮革に使用するのはあまりオススメ出来ないそうです。

 

そういった皮革に栄養を与えるには、やはりクリームなどのグッズが良いでしょうね。

 

 

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY シュークリームジャー 20242 (ニュートラル)

 

 

透明な物(「ニュートラル」や「ナチュラル」などの表記の物)を選べば(白に見えても、塗ると透明になります)、どんな色の皮革にも使えます。

 

クリームは特にこれが良い!という物は無いんですが、ヌメ革にも使えるのがエム・モゥブレィ プレステージの「リッチデリケートクリーム」です。

 

 

[エム・モゥブレィ プレステージ] M.MOWBRAY Prestigio クリーム リッチデリケートクリーム 2074 (ニュートラル)

 

 正確に言うと、ヌメ革にもクリームは使えます。

しかし、クリームを使うと色が濃くなってしまい、元には戻りません。

それが味出しの方法でもあるのですが、新品の状態から、色を出来るだけ変えずに使いたいという場合このリッチデリケートクリームが唯一適したクリームとなります。

 

塗った直後がやはり色が濃くなってしまい、不安になると思うのですが、どんどん元に戻っていきます。

 

※念のため目立たないところでのテストをした方がいいでしょう。

 

防水スプレーの使い方

 

 どの防水スプレーも、ムラにならないように30cmくらい離して、均一にスプレーします。

 

 防水スプレーといえど、水分ですから、スプレーした直後は水で濡れたような質感になります。

そして、色が濃くなります。

 

これは普通のことであり、時間が経てば元の色に戻りますから、ここでビビらないでください。

基本的に靴に使用するなら大丈夫なように作られているわけですから。

 

「栄養入り」の方が、長い時間色が濃くなります。

 

どれくらい放置すべきか?なのですが、ぶっちゃけそのまますぐ出かけても問題ありません。

スプレーした直後から乾き始めますし。

 

革の濡れたような質感さえ気にならなければ、あまり問題ありません。

防水スプレーの性能自体は、スプレーした直後から発揮されます。

もちろん乾かした場合に比べると…なので、本当は出掛ける10~30分前くらいにスプレーしておくのが最低でも望ましいのですが、忙しい朝はそうもいかないでしょうし、スプレーしないよりは全然マシです。

 

以下の点だけ気をつけてください。

 

使用直後は滑りやすくなるので注意!

 

スプレーを離して使う、ということはスプレーの粒子は、周りにある程度飛び散ってしまうということです。

 

この飛び散ったスプレーの粒子、実はものすごく危険です。

床や玄関がとても滑りやすくなるんですね。

 

木目の床とか本当に滑りやすくなるので、出来れば床は雑巾で吹くとかが望ましいのですが、家族等同居人がいる場合は「防水スプレーしたからすべりやすいよ!」と一言注意喚起しておくのがマナーでしょう。

 

防水スプレーの効果持続期間と落とし方

 

 一度した防水スプレーの効果がどれくらい持続するのか?

これは悩ましいところです。

1週間に一度、スプレーするのが望ましいとされていますが、使用頻度にもよるでしょうし。

大体2週間は持つと思うんですけどね。

 

1ヶ月経ってしまうとかなり不安かなと。

雨・汚れ防止のためにスプレーするわけなので、できるだけこまめにしておくと安心かなとは思います。

 

防水スプレーはそのまま自然に落ちていくわけですが、万が一ちょっとしたシミみたいになってしまった場合でも、ステインリムーバーを使えば落ちるはずです。

 

ステインリムーバーは、以前使ったクリーム等を堆積を排除して、まっさなら状態にし、ケアの基盤を作るものですが、革を長く使うためにはオススメのアイテムです。

ステインリムーバーには栄養補給効果は無く、油分等を根こそぎ奪ってしまうものなので、使った後は必ず油分のケアをしてください。

 

 

自身の持っている靴の種類や、ケアも考えてまずは1本買ってみる

 

「絶対に白スニーカーを汚したくない!」という人には、ナノプロがオススメですかね。

スニーカーメインの人には、キャンバスにも使えて便利ですし。

バックパックとか他のアイテムにも使えますし。

 

普段革靴が多い人は、栄養入りがやっぱりラクかなと思います。

各製品の下の※で使用できない素材も列記しておいたので、それも見つつ。

一長一短あるので、自身の用途に応じて一本買っておくと良いでしょう。

(いきなり複数本買い揃えるほどではないと思います)

 

ナル男は、コロニルナノプロ、ウォーターストップと、ウォーリーソフトナッパを併用しています。

 

 

 

 

スポンサーリンク