ナルシストで何が悪い?

ナル男が運営する、主にファッションを紹介するブログです。

Barbour for MARKAWARE & EDIFICEの別注BEDALEなど、10月22日(土)通常販売!予約しそびれた人が買う方法について

当ブログではアフィリエイト広告を利用している場合がございます

Barbour for MARKAWARE & EDIFICEの別注BEDALEなど、10月22日(土)通常販売!予約しそびれた人が買う方法について

 

 

 

 英国老舗ブランドBarbour(バブアー) 、日本のドメスティックブランドMARKAWARE(マーカウェア)、そしてセレクトショップEDIFICE(エディフィス)によるトリプルコラボによるアウターシリーズ。

 

先週15日(土)からオンラインストアでの予約受付を開始しましたが、今週22日(土)から店舗(EDIFICEならびにマーカウェア本店であるPARKING)での通常販売も開始されることがアナウンスされました。

 

このアウターシリーズは合計4型あるのですが、22日には2型が発売開始。

 

1番人気の「BEDALE」タイプと、BEDALEの「パネル」タイプ。

 

【Barbour for MARKAWARE & EDIFICE】別注 BEDALE

 

 

【Barbour for MARKAWARE & EDIFICE】別注 BEDALE "PANEL"

 

このうち単一カラーの 別注 BEDALEは、15日の予約受け付け開始直後からサイズ欠け、その後一旦全サイズ予約完売して、15日の夜に追加分が投入されたのか、また予約出来るようになっていましたが、それも完売。

ちなみに私はと言うと、このタイミングで買えたつもりになっていて、決済まで完了していたのですが、後日「ご注文商品完売のお詫び」なるものが届いていました…。

 

嘘だと言ってくれ…。

 

もうね、何なら昨日まで完全に予約出来た、と思い込んでいました。

 

…うーん残念。

 

私22日は予定的に無理っぽいんだよなあ…。何とかズラせないかと考えているのですが。

 

私と同じ目に遭った方いたら、是非今回の情報を役立てて欲しいですね。(同じ目に遭った方は何らかご連絡くだされば、傷をなめ合うくらいは出来るかと思います笑)

 

まずEDIFICE側で発表された販売についてのアナウンスは以下の通り。

 

販売方法に関して -

⁡・お取り置き、お取り寄せはお受け出来ません。

⁡・通信販売に関しては、弊社ECサイト”ベイクルーズストア”のみのお取り扱いです。 

・お一人様、1モデル1点とさせて頂きます。(無地、パネルの2点は購入可能です。)⁡・販売の抽選は予定しておりませんが、当日の混雑の具合で入場整理券の配布を行う可能性も御座います。⁡

・お並びの際は、各商業施設の案内をご参照ください。

⁡・EDIFICE店舗全店での販売になります。 ⁡

・各店舗の販売点数に関しては、お答えしておりません。⁡

・店頭にて転売目的と判断させて頂いた場合、購入をお断りさせて頂きます。⁡

・ベイクルーズグループメンバーズの本会員登録、EDIFICE OFFICIAL LINE登録は必須となります。

 

https://www.instagram.com/p/Cj7zzvkhXUI/?hl=ja

 

これを読む限り、EDIFICEのオンラインストアであるベイクルーズストアでも販売がありそうな感じもしますが。

マーカウェアのInstagramに出演したEDIFICEのプレスの方が視聴者の質問に答える形で「ベイクルーズストアでの販売は予約受付以外では無いです」と言っていたので、期待薄かなと思います。


仮にあったとしても、少ない点数では結局また争奪戦になってしまうでしょう。

EDIFICE全店舗で販売となるとのことで、お近くのEDIFICEの店舗をご確認ください。

 

https://baycrews.jp/store/list?shop=0394

 

各店舗の販売数は教えてもらえないとのことですが、相当少ないんじゃないかな…。昨年の販売でも販売数<並んだ人の数だったらしいので、店舗によっては、並んでも買えないなどもあるでしょう。

最も需要のあるサイズ2が欲しいとしたら、自分より先にサイズ2を欲しい人が2、3人並んだらおそらくアウトですからね…。1人でダメかもしれませんし。

こればかりは何とも。

 

パネルの方は残りそうな気もしますが…。

 

EDIFICEの公式LINEの登録が必須らしいので、スマホは持っていきましょうね(当たり前か)。

 

なおマーカウェア本店である中目黒のPARKINGも、同じく22日から実店舗販売をするそうですが、こちらも並びは出てしまうでしょうね…。

 

markaware.jp

 

 

この別注BEDALEは、昨年からかなり数を増やして準備していたようなのですが、それでも予約時点で争奪戦に。

 

やはりバブアーと言えばBEDALE、というイメージが定着しているだけに、これが欲しい!という要望が集中してしまうのでしょう。

 

昨年は定価を大きく超える10数万円で二次流通したことも、人気に拍車を掛けています。

やっぱり皆が欲しいものが欲しい、というのも偽らざる本音なのです。

 

ただ、今回展開される4型の中で、無風ながらも「BURGHLEY」もなかなかだと思います。

 

 

【Barbour for MARKAWARE & EDIFICE】バブアー 別注 BURGHLEY


こちらはヒザに掛かるくらいのロング丈。

 

これら別注シリーズは、受注会などでも登場せず事前に見ることは叶わないので、どんな感じかな?と思っていたのですが、昨日マーカウェアのインスタライブで見た感じだと非常に良さそう。

 

どうしても中途半端な丈感だけに、やや野暮ったい印象のBEDALE(それが良いのですけど)と比べると、シルエットにシャープ感が出て、生地のハリ感がより活きている感じがしますね。

 

こちらのモデルは各サイトにて、まだまだ予約受け付け中の段階です。

発売は、11月12日(土)を予定。

 

 

【Barbour for MARKAWARE & EDIFICE】バブアー 別注 BURGHLEY


ベイクルーズストア  マーカウェア公式   楽天

 

明日発売されるのは、BEDALE2色ですから、お間違いなく!

 

 

改めて説明しておくと、BEDALE、そしてこのBURGHLEYも、生地はマーカウェア側が用意したオリジナルのノン・オイルドのものを使用。

 

タテ糸の本数を多く、そしてこれ以上は打ち込めないくらい極限までヨコ糸を打ち込んだ生地は、コットン100%としては最高レベルの耐水圧を実現。

非常に強いパリパリとしたハリ感があり、また色合いも深みがあります。

 

この独特の風合いは、オイルドコットンと全く同じではないものの、負けないものがあります。

もちろんオイルド特有の難しさは無いので。

 

私も実物を拝見したことがありますし、マーカウェアの同種生地のアイテムを所有しているので、その良さは保証します。

 

型としてはバブアー定番のモデルを採用しているものの、パターンなどはマーカウェア側が引いているので、シルエットやサイズ感はマーカウェア準拠です。

 

バブアーのサイズ感やシルエットで考えていると、デカいな…となると思います。

昨年は事前情報があまり無く発売されたので、よりそういう感想になることが多かったかと思います。

 

ドメスティックブランドに慣れていると、これくらいのゆるさでも普通になってしまっているのですが…。

 

サイズ感で悩まれている方は、マーカウェアの公式InstagramのInstagramアーカイブを事前にご覧になるのをオススメします。

 

www.instagram.com

 

身長178cm、177cm、170cmの方が代わる代わる色々なサイズを着て見せてくれているので。

 

意外と身長何cmだからコレ、ということなく、大きめに着ても良いんじゃないか?みたいな発見があると思います。

 

新型ウイルス禍から、インスタライブを始めるショップ増えましたが、デザイナーが自ら、素材から何から説明してくれるところはなかなか無いです。

 

生地の組成など、勉強にもなるし、画質なども良いので生地感や色なども分かりやすく(悪口ではないけど、これじゃ実際見ないと分からないよ…っていうところ、結構あるんですよね…)。

 

いやーそれにしてもこれは、欲しいよね…。

私としては、非常に恨めしいのですが、欲しい人が買えること願っています!