ナルシストで何が悪い?

ナル男が運営する、主にファッションを紹介するブログです。

未来の財布は、皆こうなる!?ONFAdd(オンファッド)はデザインの力で僕らをミニマリストにする?

当ブログではアフィリエイト広告を利用している場合がございます

 「住所不定」!?未来をデザインするONFAdd(オンファッド)が財布をデザインするとこうなる!未来の財布は、皆こうなる!?

 

 

 

 

 突然ですが、このようにスニーカーを覆うビニール袋のようなカバーをして歩いている人をみたことがあるでしょうか?

 

 

 

www.instagram.com

 

 

一瞬間抜けなようで、スタイリッシュでもあるような、この「レインソックス」。 

 

 

雨でもお気に入りのレアスニーカーを濡らさず、汚さずに履く事のできる、アナログかつ「本当にやっちゃう!?」という側面もあるこの商品。

 

 

時はレアスニーカーブーム真っ只中の現在ですが、「そこまでやるか!?」という思いと、実に合理的であるという思いが交錯するような、とにかくインパクトのあるアイテムですね。

 

 

東京でも海外の方が使用しているのをよく見かけますが、実はコレ、日本のデザインチーム、ONFAdd(オンファッド)の考案した商品なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「住所不定」、未来をデザインするオンファッド

 

 

 ONFAddというブランド名は、= XXXX Of No Fixed Address、まあつまり「住所不定」を意味するそう。

 

 

ONFAdd

 

 

狙い通りなのかどうなのか、サイトを見ても一見日本のブランドかどうなのか分かりません。

 

取扱店でも、取引を開始する時に英語でメールを送ったところ、日本語で返ってきて初めて日本のブランドだと気付いたりしたそう。

 

 

コンセプトを読むと、「慣習から解き放たれること」、場所に囚われない生活、そしてこの時代の生き方の再定義を目指すブランドということで、ともすると現在では「意識高い系」と嘲笑されてしまうかもしれません。

 

 

ただ、こういうブランドが「意識が高い生活」を本当にスタイリッシュなものにしていかないと、閉塞的な壁にぶち当たってしまうのも事実でしょう。

 

 

スタイリッシュなデザインを見ていると、自分もやってみたい、取り入れてみたい、となりますし、そういう力がデザインにはあります。

 

 

 

 

未来の財布は、皆こうなる!?

 

 

 オンファッドが志向するのは、日本のモビリティカルチャーを見直し、より身軽になることで自由になる、ということ。

 

家を持たない生活が前提で、洋服もまた家ではないどこかに預け、「明日寒そうだから」とダウンジャケットを取り寄せると、現在いる場所に届く、みたいなライフスタイルが思い描くゴールのよう。

 

実際デザインチームはそんな感じに近い生活をしているのだとか。

 

現実的には、結婚したらどうなるの?みたいな疑問が浮かんできますが、私達はそこまで極端に考える必要はないでしょう。

 

 

デザインに感化されているうちに、生活がいつの間にか変わっているのが理想ですよね。

 

 

 

そんなオンファッドが財布をデザインするとこうなります。

 

 

 

f:id:narcisman:20190827230224j:plain

 

 

ONFAddの「FLAT WALLET」は、その名の通りまるでカードケースのような外観ですが、しっかりと小銭を入れるスペースも確保された未来の財布。

 

とにかく、薄い。

 

 

f:id:narcisman:20190827230434j:plain

 

 

そして、軽い。

 

メイン素材はポリエステルのジャージー素材とアーティフィシャルレザー(人工皮革)を使用し、かつジップなどの金属は一切使用していないため、財布自体の重さはほぼ感じさせないというくらい軽い仕様になっています。

 

私は以前から「小さい財布」を推してますが、ポケットに「財布がある」という重量感を感じないというのは、今までにないですね。

 

触ると非常に心地よい表面のジャージー素材と、縫い目がないことによりポケットに引っかからずに出し入れ出来るなど、使用感の良さに徹底的にこだわっています。

 

なんかね、無性に使いたくなるんですよコレ。

 

 

小銭を入れるスペースは、ジップではなく入り口を二重に噛み合わせることで小銭が外に出るのを防ぐ仕組み。

 

 

カードお札も、入れようと思えば何枚でも入ります。

 

 

が、しかし!

 

 

パンパンに入れてしまうと、ジャージー素材がそれをくっきりと拾ってしまい、スタイリッシュとは程遠い見た目に…。

 

 

f:id:narcisman:20190827230623j:plain

 

 

復元性が高いので、パンパンに入れた後でも元に戻りますが、スタイリッシュにこの財布を使うにはやはりパンパンにしないことが大切になってきます。

 

 

カードは厳選し、領収証の類も貯めずにすぐ整理しなくてはいけません。

 

小銭も極力使わない。

 

小銭で支払う機会、ほとんど無くなったなあ…というくらいにはキャッシュレス化、財布のミニマル化を進めないと、この財布は使いこなせません。

 

 

いや最小限(ミニマル)と言えば聞こえは良いものの、ハッキリ言ってギリギリです。

 

 

ただ、クレジットカードはもちろん、なんちゃらペイが濫立し、小銭を使うことがめっきり少なくなった現在。

 

 

財布はその機能のほとんどを失い、こういった形に変化していくのかもしれません。

 

アクセサリーとしても、残るかどうか…。

  

 

 

そんな未来を垣間見せてくれる財布です。

 

 

 

以前からオススメしているformeの「change purse」と、ONFAddの「FLAT WALLET」。

 

 

f:id:narcisman:20190827233339j:plain

 

f:id:narcisman:20190827233400j:plain

 

 

皆さんならどちらを「小さい財布」として取り入れたいでしょうか?

 

 

 

ONFAddの財布が買えるのはココ

 

 

 現状ONFAddの財布が買えるのは中目黒のベストパッキングストアと、NOUVERTEというお店くらい。

 

 

ONFAdd Flat Wallet M AW-OF-FL-M Black | BEST PACKING STORE

 

https://www.nouvertemagazine.com/product-page/onfadd-flat-wallet

 

 

先行的に販売された物はすべて完売で、現在販売されている物は値上げされた後の商品。


今はなかなか「面白い!」と即購入するには、ちょっとハードルの高いお値段になっています。

以前の値段だと安過ぎたのでしょうが…。

 

もうちょっと早く見つけていれば良かった…。

 

 

未来志向過ぎて色々謎なブランドですが、これからも面白いプロダクトやサービスを生み出してくる予感がします。

 

 

ミニマリズムとは全く無縁の活動を続ける私ですが、そんな私もミニマリストにしてしまう、アッと驚くサービスが生まれたりして?