2020年春のスタンスミス、噂のBY別注「STAN SMITH GRAY(FX1030)」!オンラインは完売続きも、adidas公式にようやく登場!
「STAN SMITH GRAY (FX1030)」登場!
永遠の定番スニーカー、adidasスタンスミス。
今春最大の注目モデルは、BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSの別注モデル「STAN SMITH GRAY」と名付けられたこのモデルでしょう。
【別注】 <adidas Originals(アディダス)> STAN SMITH GRAY
これが発売後オンラインでは完売→散発的に再入荷→完売…といった感じで、先日はとうとう再入荷の予約受け付けという形になったのですが、それすら完売したり。
BY実店舗にはまだ在庫がありそうだったのですが…(現在大手セレクトショップは、そのほとんどの実店舗が休業しています。)
実はこの手の別注品というのは、別注元とは別にadidas本体でも販売がなされるのが通例。
ただなかなか販売開始がされず気を揉んだのですが、とうとう今週末から販売がスタートしてくれました。
BEAUTY&YOUTH スタンスミス / STAN SMITH
品番は「FX1030」です。
いやー良かった良かった。
さてこのSTAN SMITH GRAYですが、やはり別注品になるくらいなのでちょっと特別な仕様になっています。
アッパーには、かなりツヤ感のあるレザーを使用。
いわゆるガラスレザーと呼ばれるコーティングによってツヤを出したもので、シボ感などは無いので非常に高級感があり、エレガント。
…見方を変えると、ちょっと新品のままだと綺麗過ぎるという感じでしょうか。
どうしても全身のスタイルからスニーカーだけ浮きがちです。
(元々白スニーカーってそういうところがあるのですが…)
ただこの非常に淡いニュアンス感のあるライトグレーはスニーカーでも革靴でもなかなか見ないので、貴重だと思います。
普通もうちょっと濃いグレーになってしまったり、グレーと言いつつベージュやアイボリーっぽい色合いになってしまったりするので。
これは本当に綺麗なライトグレーなのでね。
実物を見ると、所有欲をそそられるんですよ。
しっかり履き込んで育てていけば、白スニーカーとはまた違った使い方が出来そうな感じもしますね。
コーディネートは、ブラックやダークネイビーなどの暗めのパンツに合わせるだけでOK。
ただ、このスニーカーの雰囲気を最大限に活かすにはちょっと工夫が要ります。
このモデルは元々シューレースがセルチップ付きの物になっているんです。
(もう一つグレーのシューレースも付属していますが、そちらはセルチップはありません。)
いつもこうしたセルチップ付きのシューレースに取り替えるだけでスニーカーや革靴にグっと高級が出せるよ、と言っているのですが、これ自体は良いことなのです。
ただ、デフォルトのきしめんのように太い平紐が、致命的にこのスニーカーに合っていない…。
デフォルトのままだと、おそらく期待ハズレな感じになってしまうでしょう。
パールグレーと言うような、スタンスミスの中でもかなりエレガントな雰囲気のアッパーですから、出来ればもう少しだけでも細いシューレースに変えてあげると、そのポテンシャルを最大限に活かせます。
もう本当に見違えます。
このモデルに関しては、いつも以上に靴紐を変える効果が出ますね。
使用しているシューレースは、ヴィンセントシューレースの「KATHLEEN」の Pure white、49inchです。
もうちょっと細くしたい、という場合は、クツヒモドットコムさん「平ひも・紐幅3.5mm・長さ120cm~130cm」をオススメします。
[クツヒモドットコム] ロー引き靴紐・平ひも・紐幅3.5mm・長さ120cm・C-703-M(シルバー金具セル/みつろう無し/01ホワイト)
110cmだと明らかに短いですね。
靴紐を少なくともデフォルトのものより細いものに変えること前提で、オススメのモデルになってきます。
このご時世実店舗で見てください、とも言えずどうしたものかなあ…と思っておりましたが、ようやくadidasサイドでの流通が始まって、入手が容易になりましたね。