ナルシストで何が悪い?

ナル男が運営する、主にファッションを紹介するブログです。

アップデートし続けるTROVEのマスク…22SSは、立体型マスクを夏仕様に!今回もオススメです!

当ブログではアフィリエイト広告を利用している場合がございます

マスク狂想曲から2年…TROVEのマスクが今年もアップデート!夏仕様、こうなったら良いな…を形にしてくれた!今回もオススメ!

 

 

 

マスク狂想曲から2年…TROVEのマスクが今年もアップデート!

 

 

 マスクが無い!と大騒ぎしていた20年春から早2年…。

 

あのときいち早くオリジナルマスクを出してくれたドメスティックブランドTROVE(トローヴ)が今年もマスクを発売しました。

 

TROVE / SUMMER 3D FACE MASK +NECK STRAP / NAVY

 

 

発売初年度から、シーズン毎にアップデートを繰り返してきたTROVEのマスク。

 

昨年21AWシーズンでは、3パーツからなる立体型(いわゆる「KF94」マスクと同様の形状)を採用。

 

 

21AWのアイテム

 

 

www.narcisman.com

 

 

この形だけではなく、屋外などで気軽に外せるマスクストラップ、繰り返し洗濯しても劣化しづらい生地も採用するなど、これまでの全てを詰め込んだ最高傑作と言えるマスクでした。

 

こうして、ほぼ完成したTROVEのマスク、22SSシーズンでは夏仕様にアップデート。

 

 

 


3パーツからなる立体構造ですが、真ん中のパーツには21SSシーズンで採用されたシアサッカー生地を採用。

 

 

www.narcisman.com

 

 

 

この生地はコットンの1.5倍の速さで水分を吸収速乾させるクールマックス糸で織られており、シアサッカーの凹凸感もありサラッとした触り心地。

 

これが何より、速乾性と洗濯耐久性に優れていて。

 

明日使いたい!という時にこの速乾性は助かりますし、何度洗濯しても毛羽立たない耐久性は、非常に満足感を上げてくれました。

 

手洗いか、洗濯ネットに入れてもらえれば洗濯機での洗濯もOKです。

 

さらに上下の2パーツはクールドットというメッシュ生地になっています。

これは格子状に織られた、空気孔の空いた生地。

 

光を当てれば確かに穴が空いていることは分かるものの、透けることはない、というもの。

だから呼吸がしやすく、風も通りやすいのにそれが外からは分からないのです。

 

もともと呼吸がしやすく、リップなども付きづらいということでレディースで人気になっていたこの「KF94」の形に加えて、昨年実績のある夏仕様の生地でのリリース。

 

事前に、「こうなってくれれば良いなあ」という形になってくれました。

 

いやー嬉しい。


今夏も、マスクが外せる見通しは立たないままですから。

皆感染予防的なところは置いておいて、もう外せないんですよね…。

 

こればかりはどうこう言っても仕方ない。

 

でも流石に、屋外等ではもう外しましょうよ…と思うのですが。

このマスクストラップは本当気軽に外せるので。

形、生地、耐久性等、総合的に見て決定版と言えるTROVEのマスク、オススメですよ。

 

カラー

 

 カラーは今年さらに増えて、ブラック、ネイビー、チャコールグレー、カーキ、ベージュ、の5色になっています。

 

ベージュ以外はどれもメンズは選びやすいカラーだと思いますが、あえて絞るなら、私のオススメはネイビーとチャコールグレーですね。

 

ネイビーは昨年と異なりやや濃い目ですが、ブラックより夏らしい爽やかさがあって使いやすいですし。

 

チャコールグレーは、他の4色と異なり、中央のパーツの凹凸感が抑えめの生地になっていて。

 

シアサッカーが苦手な方だったり、もう1つ欲しい時のバリエーションとしてもオススメ出来ます。

 

サイズ

 

 この手のファッションブランドが出すマスクとしては珍しくSとMの2サイズ展開。

 

サイズがあればあるで悩ましいのですが、基本的にSは女性、そして小顔な男性向き。

 

自分は小顔である、という自信が無ければMサイズが無難でしょう。

 

形としては昨年21AWシーズンのものと同じなので、サイズ感もほぼ同じと考えてもらって大丈夫です。

 

他の基準としては、以前紹介した「カッコいい不織布マスク」ことフィッティのものが、小さいと感じなかったという方はSサイズでも大丈夫かなとは思います。

 

 

www.narcisman.com

 

 

 

 

ファッションマスクの決定版と言えるTROVEの夏のマスク、既にサイズ欠けも出てしまっていますが、自社工場で生産しているだけに、また再入荷もあるということで心強いですね。

 

 

 

 

TROVE / SUMMER 3D FACE MASK +NECK STRAP / NAVY

 

※販売はTROVE旗艦店と公式オンラインストアのみ

※TROVE旗艦店は今年移転しているのでご注意ください