今年のニットは「ややゆるめ」が気分、モテニットの作り方

スポンサーリンク

 

  ニットの着方が分からない!ケア方法も難しそう!!ってそこのアナタ!

 にお送りする、モテるニットの選び方・着方・ケア方法。

https://www.pakutaso.com/assets_c/2015/09/150912275732-thumb-815xauto-19291.jpg

 

 どーもナル男です。今日は久々に出かける予定の無い休日・・・。

こんな日も良いもんですね。

 気付けばこのブログ、まだ始めて1月ちょっとなのですが、週間アクセス数が1万に届きそうな勢いとなりました。

 全然まだまだですけど、まずは1月に1万アクセス、を目標としていたのですが、本当に見てくださる皆さんに感謝です。

 そんなわけで朝からモンスターエナジーを飲んで頑張って更新しますよ♪

 

冬のモテアイテム、ニット

 べ、別にこのブログは「モテ」とか意識してないんだからね!!

と言ってもですね、やはり男のナルシズムを支えてくれるのはそこだったりします。

女の子に「その服イイね!」って言われたいじゃないですか?

 

 

https://www.pakutaso.com/assets_c/2015/09/150912155989-thumb-815xauto-19286.jpg

 

 でも巷の「これがモテ服だ!」みたいなああいうサイトの服って絶対モテないから不思議ですよね。

 

 ああいうサイトも中にはいいこと言ってたりすんですけど、いかんせん服を売るための販促サイトなのでね。なかなか難しいところがありますよね。

 服を厳選していったら商売出来る規模にならないんですよ、多分。

なのでユーザー側が見る目を持たないといけない。

 そのお手伝いを出来ればいいな、と思ってるんですよね。

 

 ただ冷静にタイトルを見返すと「いかにも」そういうサイトっぽくてちょっと笑いました。内容は真摯なつもりなんですけどね。

 

 ではではそんなことは置いておいて、冬のモテアイテム、ニットを攻略していきましょう。

そもそも何を「ニット」って言ってるんだよ!?

「ニット」とは、本来「編み物」です。

高校の時knit(「編む」)って動詞習いましたよね?

 

 なので、カーディガンだろうが、アウターだろうが、パンツだろうが靴下だろうが、編んであればそれはニットなんです。

 編んであるのでポリウレタンなんて入れなくても、ある程度縦横に伸縮性があるのが特徴です。

 編むって何?全てのは洋服って編んであるんじゃないの?と思われるかもしれませんが世の中の洋服はほとんど「織り」です。

 シャツとかTシャツとかツルッとしていて、目の細かい物はたいてい「織り」。

 

 編みと織りの違いはこの辺のサイトを見てください。

knittingbird.com

 

 あとウール(動物から取れた毛で作った毛糸)で作られていようが、コットン(綿)で作られていようが、編んであれば「ニット」です。

 コットンニットとか普通に春夏モノでは多いです(ウールほど防寒性はありませんが、虫に食われにくいという長所があります。)

 

 ですが、ファッション業界は「ウール」で作られた「プルオーバータイプ」(頭からかぶって着る服のこと)を「ニット」と呼んでいる気がします。

 こんな感じのものです。

 

 

出典 coen ONLINE STORE アランケーブルニットプルオーバー

 

 このタイプの「ニット」を今日はお話します。

 

なぜニットに力を入れるべきなのか?

 ナル男はカットソーと並び、ニットなどのインナーこそ力を入れるべきと考えています。

 なぜなら、アウターは最終的には脱ぐことになるからです。

 

 

narcisman.hatenablog.com

 

 

 人間最終的には裸で勝負しなくてはいけないのですが。

 

 室内に入ったら基本的にアウターは脱ぎますし、外でアクティブに過ごすとしたら暑くなって脱ぐこともあります。

 そしてアウターはかっこいいのにインナーはえなりくんみたいな人が非常に多い。

(えなりくんごめんなさい、ほんとは大好きです)

 

 それはもったいないと思うのです。

 

ビッグシルエットをファッション業界は提案しているが…

 今季ファッション業界はやたら「ビッグシルエット」を推してきていますね。

 

 

出典 セレクトスクエア nano・universe ビッグシルエットバンダナTee

 

 夏場は大分ビッグシルエットTシャツを見ましたが、その流れを秋冬のニットでも引き継ごうってことですね。

 これはビッグシルエットって言っても可愛いもんですね。

もっともっとデカイのを着てる人たくさんいました笑

 

 

 ankoROCK アンコロック  ビッグシルエットニット

 

 やり過ぎビッグシルエットの難点はやはり「奇抜さ」でしょうか。 

 

 確かに「今年らしい」し、「流行を取り入れている」=オシャレという評価もありえま

すが、はっきり言って最大公約数的な「オシャレ」であったり、もっとシンプルに言えば、大多数の人の「イイね」からは遠ざかると思います。

 世の中の人みんなが、ビッグシルエットかっけえ!みたいなファッション観を持ってるわけじゃない、というか雑誌とか見てるわけじゃないですからね…。

 

 ファッション業界が提案してくる流行というのは、様々な思惑があるのですが、まあ要は挑発ですよね。

 「おらおらこれがお洒落だぞ?乗ってこいよ?お前らに出来るのか?(そして新しいアイテムを買ってください、お願いします)」という。

 

 乗りたい人は乗ればいいと思うのですが、これは無理だな、と思ったら

 

 逃げるが勝ち、です。

 

 流行は、ファッション業界から僕らに出された「お題」でもあるわけですが、別に絶対に答えないといけないとかいうものではないのですから。 

 我々は大喜利芸人ではないのですから。

 

どうしてもビッグシルエット取り入れたければ、ディティールに注意

  ビッグシルエットは、当然シルエットが大きいので、アウターに入りません笑

なので非常に使用できる場面が限られてしまうんです。

  結構あったかいので、マフラーとか巻いちゃえば真冬以外は何とかいけるんですけどね。ただアウターとの組み合わせに非常に難儀するのは確かです。

 

 純粋なるビッグシルエットと言えるのか疑問ですが、このくらいのシルエットにとどめておくのが「無難」じゃないでしょうか?ビッグシルエット着ておいて「無難」っていうのもあれですけど笑

http://img5.zozo.jp/goodsimages/066/5861066/5861066B_1_D_500.jpg

http://img5.zozo.jp/goodsimages/066/5861066/5861066B_8_D_500.jpg

zozo.jp


 これは「バルーンシルエット」って言って、身幅とかはめっちゃゆるく作ってるんですけど、アームとかボディのソデ、スソは細く作って、風船のようにメリハリつけてるんですよね。

 なのでそこまで大きく、着せられてる感は出ないのに、ビッグシルエットのゆったり感は出るっていう。

 こういうディティールが、ビッグシルエットを難なく着こなすためのコツです。

 

 

http://www.cme-web.com/wp-content/uploads/2015/03/550261689805d97c0c6c94f0232712f1.jpg

 出典 compass blog

http://www.cme-web.com/?p=55471

 これはアウターにも入ります。

ビッグシルエットを取り入れるならこんな感じで「メリハリ」を意識するのが重要かなと。

 あとこれ春夏モノのコットンニットなので注意してくださいね!

 

 VICTIMはストリートブランドだけあってこういう「緩さ」にはノウハウがあるんでしょうか。結構良い感じの抑えめビッグシルエットアイテムが多い印象があります。

 

 

http://item.shopping.c.yimg.jp/i/j/essex_vtm15n106_5

出典 essex onlinestore http://item.shopping.c.yimg.jp/i/j/essex_vtm15n106_5

 

スポンサーリンク 

それでもやっぱり「ゆるめ」が良い

 それでもやっぱり、「今」のニットに「ゆるめ」が求められているのは確かかなと思います。

 ニットがもともと持つ「ゆるさ」がそのまま出るんですよね、ゆるめのサイズ感によって。

 あと異性ウケする洋服ってどこかに「可愛らしさ」が感じられるものかな、ってナル男は定義づけているので、その観点からも「ゆるめ」が良いですね。。

 

 では、ナル男が今年一番試着したニットで解説しましょう。 

 

 ラウンジリザードFOUR MIX タートルネックケーブルニット/2408

 このニットはこのブログでも何度か触れてますが、カタチ・質感、風合い・値段もそこそこ(安くはないですけど、ドメスティックブランドの高いニットは平気で3万~するので)と発売前からずっと狙ってたんですよね~これ。

 ただこれ、毛が抜けるっていう難点があります。

 

 

 

 ナル男は去年、このメンノンでこのベージュのケーブルニットタートルネックを見た時から、1年後ごしでベージュタートルを狙ってたんですね~。

 (ちなみにこの表紙のタートルネックは確か5万くらいするんじゃなかったかな?

手が出ませんでした。)

 それだけに上記難点は残念でしたね。 

 

ではこれを使って、サイズでどう違うのか、見ていきましょう。

 

 ラウンジリザードFOUR MIX タートルネックケーブルニット/2408

→171cm サイズ1(Sサイズ)着用

 

 ラウンジリザードFOUR MIX タートルネックケーブルニット/2408

→171cm サイズ2(Mサイズ着用)

 

 どうですかね?もちろんカラーが違うし黒は収縮色、ベージュはやや膨張色なので純粋な比較は出来ないですけど、下のほうが「こなれた感じ」がしませんか?

 

 私服のニットはタイトさやストイックさを追求すべきアイテムではありません。

タイトめにすると「昔っぽく」「おじさんっぽい」=ダサい、という方向に行きがちなのです。

  メンズのニット、ちょっとタイト過ぎは要注意!

試着するときは、1サイズ上げて着てみてください。

 そっちのほうがしっくり来る場合も多いです。

 

 ナル男は上記フォーミックスタートルネックはサイズ2か3で迷い、3を購入しようかと思っていました。

 ちなみにナル男がニット以外でラウンジリザードのサイズ3を買おうと思うなんてまずありません笑

 

 ニットだららこそのサイズ上げ検討、ですね。

ゆるくニットを着ると「高校生になる」という人いるんですが、少なくともボトムスを細めでコーディネートを構築するのであれば、高校生にはならないと思いますよ。

高校生の着ている制服って下もゆるめですから。

 

 出典 セレクトスクエア green label relaxing MENS DRESS BASIC HI/G V/N 16G ニット

 スーツと合わせるならこのバランスで良いのですが。 

 

 ナル男はちょっと「モテ」を意識し過ぎかもしれませんが、こっちのサイズ感が良いですね!

http://i7.wimg.jp/coordinate/ni0sh4/20150905143919501/20150905143919501_500.jpg

wear.jp

 

 このKAZUYUKI KUMAGAI ATTCHMENTのニット良いなあ~。

でもお値段、 43000円です笑

 お金のある方どうぞ。

 

www.randco.jp

 

サイズを上げてもゆるくならないニットもある

 サイズをいくら上げても、もともとのアイテムが細ければあまりゆるさは出ません。

 

 

 

出典 Arthur Lounge Lizard|ラウンジリザードモックネックニット

 例えばこちらは先程と同じラウンジリザードのニットですが、ピタッと身体に密着するサイズ感に設計されているため、どれだけサイズを上げても「ゆるさ」を出すことは出来ません。

 同一ブランドでもアイテム間によってこんなにも違うんですね。

 

パッと見のシルエットだけじゃなくて、生地の厚みにまで気を配って!!

  昨年くらいから流行のケーブルニット、やたら生地が厚いものが多いです。

 

 生地が厚いと暖かい。

 確かにそう。あったかいんだから~。

 

 

出典 セレクトスクエア 417 EDIFICE クレイジーアランハンド クルーネックニット

 

 でも、あまり厚い生地だと中にシャツを入れたり、アウターを羽織ったりした時にシルエットがめちゃくちゃになります。

生地もまたシルエットの構成要素なんですね…。

 シェットランドウールとか、生地のほっこり感良いんですけど、ことシルエットとなると崩れてしまうことが多い気がします。

 

 かと言って、カットソーのように薄い生地では、少しゆるく着ようとするとシルエットが「ヘナっ」となります。

 シワもつきやすくなりますし。

 

出典 セレクトスクエア green label relaxing MENS DRESS BASIC HI/G V/N 16G ニット

 

 ジョンスメドレーをはじめ、高級ニットこそ薄かったりしますよね。

高級ニットは薄くても温かいんでそこは文句無いのですが、基本的にはジャストでスーツの下に着るものではないかと思います。

 

 ゆるニットにドハマリするアウターって??

 おそらく、今年街に溢れるであろう、チェスターコート+タートルネックニットの組み合わせ。

 まあもちろんこれは流行を追いかけている人たち、の話ですからよほどオシャレな人の多いコミュニティーにいる、とかで無い限り、その組み合わせをしたからいきなり量産型扱いされることは無いと思います。

表参道行ったら、そりゃされますけどね笑

 

 もし、そのような鉄板コーディネートに追従するのが嫌だ、というのであれば、ぜひ提案したいのが、ややスポーティーなブルゾンに、ゆるニット。

 

http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/05/94/a0099594_16213857.jpg

 

 

http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/02/94/a0099594_1938035.jpg

 

出典 since1984 R1の提案

http://nagoyar1.exblog.jp/m2011-10-01/

 

 ブラックかネイビーの、ややスポーティなニットにベージュ系のタートルネックを合わせる…。

 素材感もシャープ×ほっこりで、絶対合うと思うんだよな~。

ブルゾンの丈は短ければ、ゆるニットのちょっと長い丈との差が出て、それもまたお洒落そうですよね。

 一昔前にショート丈アウターって大流行したので、持っている人も多いと思うのでちょっと試して見てください!

 

オススメのインナーレイヤードは?

 ニットといえば下にシャツ! が鉄板のコーディネートですよね。

 

 

 

出典 セレクトスクエア JOURNAL STANDARD relume MEN'S 15A/W  シェットランドケーブルクルーネックニット◆

 

 これももちろん良いですね。「優等生感」が出ます。

1枚で着るのはちょっとな…というシャツがもしあれば、ニットの下に着ると良いですよ。

 

 ただこれを上回る「今っぽさ」はモックネックやタートルネック等、ハイネックインナーとのレイヤードですね。

 

http://www.essence-web.jp/upload/save_image/09241044_560355920d3df.jpg

 

出典 ES-WEB ONLINE SHOP

http://www.essence-web.jp/products/detail.php?product_id=14641

 

 これはカーディガンのボタンを全て締めたパターンなんですが、プルオーバーニットでも出来そうですよね。

 襟元から首だけ、ハイネックインナーを覗かせるんです。

シャツより簡単だし、着心地も窮屈さがなくて簡単なのでオススメです。

別に中に着るインナーは高いものじゃなくて無印良品ので良いと思いますよ。

 

www.muji.net

 

 これ1980円♪

今度ナル男も買ってくる予定です。

 

ニットは、ケアも大切!せっかく買ったニットをダメにしないために

 ウールのニットは虫食いが大敵。

これがいや過ぎて、コットン製のニットしか着ない、という人もいます。

ナル男もコットン製のニット大好きなんですが、やっぱり冬はウール製のニット着たいですよね。

 

  防虫対策をしっかりしてあげてください。

クローゼットに引っ掛ける防虫剤が簡単ですが、より確実に、防虫スプレーという方法もあります。

 これオススメです。

 

衣類の防虫対策に!大切なカシミアのコート、セーター、虫食い大丈夫ですか?家庭でも、防虫加工エッセンス.

 

 

narcisman.hatenablog.com

 

  さらに毛玉防止に毎日のブラッシングも欠かせません。

 

 

amazon KENT 静電除去服ブラシ ミディアムサイズ KNC-3422

 

 

KENT 静電除去服ブラシ ミディアムサイズ KNC-3422

KENT 静電除去服ブラシ ミディアムサイズ KNC-3422

 

 

 

 ナル男はもっと高いブラシも使っていたんですが、気付けば4千円しないこっちを使ってましたね笑

 

静電気を抑えてくれるので。

 

カシミア100%みたいな超がつく高級ニットなら別ですが、通常のニットであればこれでこまめにホコリを払って、毛並みを整えてあげれば大丈夫です。

 ポイントは生地を「こする」のではなく「はらう」感じですね。

ザザザーではなくザッザッと(伝わらないな、笑)

 手首を返して、払うんです。

生地とブラシを密着させてザーーーー-とやると、ホコリが生地にめり込んでしまうので。

 

 毛玉の原因は主にホコリと、静電気です。

ブラッシングである程度防ぐ事ができます。

 

 ただよくテレビ通販とかでやっている、「毛玉取りブラシ」

あれは絶対やめたほうが良いです!

 あれはラクですが、結局、毛玉と一緒に生地を剥ぎとってしまうことになるので、結局毛玉がなくなったあとの生地も傷んでしまい、また毛玉が出来てしまいます。

 ナル男も大昔あれを買ったのですが、毛玉を取る→また出来る→毛玉を取る→また出来る…ループにハマってしまいましたね…。

 「職人が作ってる」とかで5千円くらいしたんだけどな~。

あれを使ってるクリーニング店あるらしいですけど、正直それはやめてくれよと思いますけどね。

 

 毛玉はできたら丁寧に切り取るしかありません。

 

 1万5千くらいする超高給ブラシも使ってみたいんですよね。

いつか買って報告できたら良いなと思いますが、今のところこれで困っていません。

 

 防虫エッセンスもブラシも3千円しない商品です。

おそらくニットの方が高いし、一度買えばしばらく使えるので、最初は財布が痛いですけど投資してみてはいかがでしょうか。

虫に食われたり、毛玉だらけになったらもっと痛いですからね…。

 

ナル男が今狙っているニット

 

 

出典 Nコレクション【LOUNGE LIZARD】【ラウンジリザード】【HUSH CREW NECK SWEATER】【2412】LOUNGE LIZARD

 

 今これを狙ってます。 

今度試着しに行く予定。

 また報告しますね♪

 

 

スポンサーリンク 

 

 

 

narcisman.hatenablog.com

 

 

narcisman.hatenablog.com

 

 

narcisman.hatenablog.com

 

 

narcisman.hatenablog.com

 

 

narcisman.hatenablog.com

 

 

narcisman.hatenablog.com

 

 

narcisman.hatenablog.com

 

 

narcisman.hatenablog.com

 

 

narcisman.hatenablog.com

 

 

narcisman.hatenablog.com

 

今週のお題「今年買って良かったモノ」 →ゆるニット、プロ防虫エッセンス、静電気除去ブラシ