ナルシストで何が悪い?ナル男のアイデアブログ

ナル男が運営する、主にファッションを紹介するブログです。

【告知】西日本豪雨被害支援フリーマケット開催について

 

先日発生した西日本豪雨被害を支援するフリーマケットを開催!その告知です。

 

  

 

 今月初めに発生した西日本豪雨。

 

今回の激甚な災害を受けて、少しでも何か出来ないかと思い、フリーマケットアプリ「メルカリ」を使用して、個人的にフリーマケットを行い、そこで得た売上金を今回の被災地への募金に回したいと思います。

 

 

私は出身地も現在の居住地も関東地方ですが、学生時代に関西地方に住んでいたということもあって、関西地方、中部地方、中国地方、四国地方、九州地方など西日本に多数の友人や知人がおります。

 

またこのブログを始めてから、日本中多数の方と交流を持つことも出来ました。

 

被害状況が明らかになるにつれて、やりようのない悲しみが湧いてきますが、悲しむだけではなく、被災地の方のために1人1人が出来ることから始めていかなくてはなりません。

  

 

このブログを始めてからというもの、どんどん増え続ける過剰な洋服のストックに対してどこかでこれを放出する、読者の方に向けてフリマ的なイベントを行いたいな、とは思っていたのです。

 

日々の更新に追われる中、なかなか実現出来なかったのですが、今回の災害を受けて少しでも何か出来ないかと、こういう形で開催させて頂くことにしました。

 

このような活動に対しては是非もあるかとは思います。

 

ただ、良いこと、悪いこと、金額的に大したことがない、などではなく、小さいことからでも「まずは行動する」「したいから、する」ということが大切だと思っています。

 

東日本大震災の時、私は学生として関西にいました。

被害を受けていないのに、何も出来ないというもどかしい気持ち。

あのもどかしい気持ちは今も心のどこかにつかえています。

 

少しでもこのもどかしさを解消したい、ただそれだけなのかもしれません。

偽善かもしれませんね。

 

私の身勝手な思いつきではありますが、ただ私が募金をする、促す、だけではなく、出来るだけ皆さんにも参加して楽しんで頂きながら、被災地への支援が出来れば良いな、何かが循環すれば良いなと願っております。

 

 

開催は、今の所8月12日(日)を予定しております。

 

 

スマートフォンやPCさえあれば、誰でも参加出来ます。

また随時このブログやTwitter(ナル男 (@narcisman07) | Twitter)にて、開催についてお伝えしていこうと思います。

 

現在出品するアイテムを大急ぎで選定中ですが、今までこのブログで紹介させて頂いたスタンスミスや、ドメスティックブランド、セレクトショップオリジナルのアイテムなどを用意する予定です。

 

 

 

f:id:narcisman:20180730145701j:plain

 

f:id:narcisman:20180730145729j:plain

 出品予定アイテムの一部です。秋口から使えるスニーカー、ライトアウター、シャツ、スラックス、ニットなどを中心に出品予定です。

 

 

また8月1日からスタート予定のnote「オシャレ脳を鍛えよう!月額マガジン版」の売上の一部も寄付させて頂く予定です。

 

寄付先は、現在も考慮中ですが、各自治体に最もダイレクトな形で寄付が出来る「ふるさと納税」を活用したいと考えております。

 

「ふるさと納税」と聞くと、豪華な「返礼品」が話題となっていますが、西日本豪雨被害を受けて、これを支援するための「返礼品無し」のふるさと納税もたくさん行われています。

 

またヤフーオークションでも、オークション出品を通じて支援募金が出来る試みが行われています。

 

【支援が2倍に】平成30年7月豪雨緊急災害支援募金 | reU funding(リユーファンディング) from ヤフオク!

 

もちろん寄付だけが支援の形ではありません。

被災地がある程度元気になったら、産地の物を優先して買うなどでも良いでしょう。

 

それぞれの人が、自分が苦しいと感じない範囲で、出来ることをするのが良いと思います。 

 

 

今は洋服どころではない人もたくさんいるしな…とブログ更新をストップしていた時期に、被災地の読者の方からメールを頂き、「当分服は買えないかもしれないけれど、記事を楽しみにしている」というメッセージを頂きました。

 

ブログを初期からご覧頂いている方で、これまでも何度も応援メッセージなどを頂いている方です。

 

ご自身が大変な状況の中で、そのようなメールを頂き、本当に有り難くて、頑張らなくてはいけないと気持ちを新たにしたところです。

 

考えてみると、読者の方の中には、子育て中や受験期など事情があって服は買えないけれど、記事を楽しみにしていると言ってくださる方がたくさんいました。

 

ささやかでも読者の方の楽しみになれるように、これからも日々記事・コンテンツを作成、更新していきたいと思います。

 

どうかよろしくお願い致します。

 

ナル男