ナルシストで何が悪い?

ナル男が運営する、主にファッションを紹介するブログです。

マスク不足は解消した!?マスクは「質」を求めて、確実に次のフェーズへ…

当ブログではアフィリエイト広告を利用している場合がございます

マスク不足は解消した!?マスクは「質」を求めて、確実に次のフェーズへ…オススメのマスクはやっぱりあのブランドから!

 

 

 

マスク不足はかなり解消してきた!? マスクに「質」を求めるフェーズでオススメしたいマスク

 

 

 5月の半ば過ぎから、大型の商業施設を除いて徐々に営業を再開するお店が増えてきましたね。

 

現在、都内のほとんどのお店は、店頭にアルコール消毒液を置き、それで手を消毒してから入店する、というのが当たり前になっています。

 

そして、100%とは言いませんが、おおよそ9割以上の方がマスクを着用。

 

「新しい生活様式」などと言われなくとも、もはやマスク着用は必須の状況になりました。

お店の従業員はもちろんマスクをしていますし、入店するにはマスク着用を義務付けているお店も多いですね。

 

それがどれだけ実際に効果があるのか?というのは、また別の話ですが…。

 

やはり私達が経済活動を再開するにあたって、「距離」と「マスク」が、たとえポーズだけだとしても必要なのはそうでしょう。

 

 

これが、近年猛暑が当たり前となった夏に向かって、いつまで続くのか…?

 

日本人の気質的には、案外マスク着用率は高いままなのでは?と思います。

 

 

と同時に、最近になってマスクが一気に入手しやすくなりました。

 

 

ドラックストアなどでは、だいぶ前から不織布を使った従来の使い捨てマスクの入手が容易にはなっていたのですが。

 

驚いたのは、とうとうコンビニエンスストアにもそういったマスクが並ぶようになったこと!

 

 

f:id:narcisman:20200527214447j:plain

 

 

これは、先日セブンイレブンとローソンでそれぞれ入手したもの。

 

中国製と台湾制なので、以前コンビニで買えていた国産の有名メーカーのものではないのですが。

 

それでも、コンビニエンスストアでまたマスクが買える日はいつになるやら…とつい1月前には思っていたわけですから、今やマスクの入手難度は一時期に比べて著しく下がっていると言えるでしょう。

 

実は緊急事態宣言下において、飲食店やアパレルショップなどの休業店舗でも、本来の営業の代わりに1箱数千円でマスクを売っていたんですよね。

 

箱の印刷もモノクロの簡易なもので、これがまあ、見事に誰も買わない…。

 

要するにしばらく前から「マスク狂想曲」のような状態はとっくに終わっていて、「良さげなマスクは欲しいけれど、品質が怪しいものは要らない」という状況にはなっていたんですよね。

 

 

マスクの慢性的な不足を受けてアパレルブランドがマスクの生産に乗り出し、出回り始めたのが3月下旬~4月上旬頃。

 

 

www.narcisman.com

 

 

その頃は出せば完売続き、という感じでしたが、こちらもかなり落ち着いてきました。

 

無印良品もマスクに参入し、一時は即完売でしたが、再び入手出来るようになりました。

 

 

f:id:narcisman:20200527202140j:plain


 

【2個セット】繰り返し 使える 2枚組・三層マスク

 


これもう既に100万枚売れていて、6月からは抗菌・防臭加工をした夏素材の布マスクも発売されるとか。

 

今の所オンラインストアでしか買えませんが、夏素材のマスクは全国の店舗で買えるようですね。

 

 

ソースはコチラ。

 

www.wwdjapan.com

 

 

ユニクロもエアリズム素材のマスク(!)を計画しているようですし、紳士服のAOKIも洗って繰り返し使える抗菌布マスクを5枚で1000円で販売(抽選制)など、大手も続々とマスク市場に参入してきています。

 

 

正直に言って、アパレルブランドがこれから作るマスクはもはやデザイン性に優れた物、あるいは機能性に優れた物、このどちらかの要素を持っていて、「モノとしての魅力を感じさせるもの、欲しいと思わせてくれるもの」しか売れないだろうと思っています。

 

何故ならとりあえずマスクが欲しい、という場合、前述の通り既に使い捨てのものや、大手の作る手頃な価格の物を手に入れることはそんなに難しくはなくなってきたからです。

 

 

そんなマスク不足の完全解消とまではいかないまでも、若干飽和の兆候もが見られる中でも、欲しい!と思わせるマスクもあります。

 

 

例えば、私の活動の中で紹介する機会の多いMARKAWARE(マーカウェア)が先日発売したマスク。

 

 

f:id:narcisman:20200527060214j:plain

SUPER 120’S WOOL YARN FACE MASK | PARKING

 

 

ブランドの夏のメインファブリックの1つである、「Super 120's Wool 」と同じ糸を使ったマスクです。

 

 

 

f:id:narcisman:20200527195505j:plain

 

ウールって、秋冬の印象がありますよね。

 

でも実は生地によっては夏場でもコットン地よりも快適だったりするんです。

 

この生地がまさにそれ。

 

ウールというと何だかチクチク、ザラザラしたものを想像する人もいらっしゃると思いますが、17.5㎛(マイクロメートル)という細い細い繊細な糸なので、この糸で作られたシャツやスラックスは全くチクチクも、ザラザラもしないのです。

 

これでマスクを作ったらきっと肌当たりの良い「極上のマスク」が出来上がるだろうなぁ…なんて思っていたら、作ってくれました。

 

 

そして、すぐさま完売。

 

いやこんなの、普段からブランドを追いかけている人は絶対欲しくなりますからね。

 

 


また、個人的に最も見た目の良いマスクを作っているのが、以前も紹介したTROVE(トローヴ)。

 

 

f:id:narcisman:20200527195707j:plain

TROVE / FACE MASK / STRIPE /

 

 

 

 

f:id:narcisman:20200527201758j:plain

 

 

アパレルブランドのマスク、色々買いましたが、やっぱり最初に出たココのモノが最も見た目的に良いし、気分が上がるんですよね。

 

まあストライプ柄なので、お仕事や学校では使えないかもしれませんが…。

 

そんなTROVE、先日このマスクの新型をリリース。

 

 

f:id:narcisman:20200527205331j:plain

 

TROVE / COOL TOUCH UV CUT FACE MASK “breeze model“ / STRIPE / 

 

 

 

f:id:narcisman:20200527204240j:plain

 

 

その名も「breeze model」。

 

風が吹き抜けるような、というイメージでしょうか。

 

表面の生地を、従来のリネンベースのものからより吸水速乾性に優れたクールマックス糸のものに変更。

 

裏面の生地は、コットン100%のものからナイロン。ポリエステルのよりサラッとしたものへと変更しています。

 

 

f:id:narcisman:20200527210745j:plain

 

 

表面は、リネンのツヤ感が消えて、「シアサッカー」と呼ばれる細かい凹凸のあるものになりました。

 

裏面の肌当たりも良好。

 

何よりも、この形状がユニーク。

 

タテにガッツリプリーツを入れることによって立体的に、マスク下に隙間を作ることによって風が通り抜けられるようになっています。

 

実際使ってみたのですが熱がこもらないので、他のマスクよりも快適に着けることが出来ますね。

 

なんか格好悪くなるんじゃ?と思ったのですが、意外とシャープに、顎先に向かって形が綺麗に出るようになっています。

 

ワイヤーの入った鼻部分など上部やサイドはピッチリ閉めることが出来て、下だけが開く感じ。

 

苦しくてマスクをズリ下げてしまう人いると思うのですが、その必要が無くなります。

 

もちろんね、完全に密着させないと、ウイルス対策としては万全とは言えないのでしょうが、そもそもマスクの対ウイルスの予防効果は微々たるものというか、布マスクの場合ほとんど期待出来ないそうですから。

 

飛沫の拡散防止と、あとは対峙・対話する相手方への配慮という面で機能すれば良い、と考えてもらえれば良いでしょう。

 

ハッキリ言って、マスクでウイルスは防げず、周りの人を安心させるために着けるようなものですからね。

 

 

昼は半袖で調度良い、夏を思わせる気候になったところでコレを投入してくるのは、さすがアパレルブランドでもいち早くマスクを出してくれたブランドですね。

 

 

ズバリ、オススメのマスクです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マスクはノベルティとしても効果を発揮!?

 

 

 アパレルブランドのマスクはノベルティ、ユーザーへの贈り物としても使われています。

 

 

 

f:id:narcisman:20200527214734j:plain




ある日突然小さくて薄いダンボールが送られてきたので、来季のカタログかな?くらいに思っていたのですが、何と素敵なマスクと、洗い方などまで解説してくれたお手紙が!

 

 

f:id:narcisman:20200527221024j:plain



これを贈ってくれたのは、Nahyat(ナヤット)というブランド。

 

 

www.nahyat.com

 

 

基本的に受注生産によるニットブランドです。

 

私は昨年スヌードを購入しただけなのですが、何とも粋な心遣い。

 

 

 

 

デザイン性だけでなく、下部にポケットが付いていて、フィルターなどを入れることも出来るしっかりとした作りのもの。

 

こういうの、ものすごく嬉しかったりするんですよね。

 

マスクの恩は忘れないものです。

 

 

 

まだまだ、不安でストレスが掛かる日々が続くと思います。

 

この新しい生活様式による変化が、楽しいものだとか、ワクワクするものだとは、とても言えません。

(高熱なのに無理して働くとか、そういった悪習は無くなって欲しいとは思いますが…)

 

マスクをファッションとして楽しもう!なんて声高に叫ぶつもりはサラサラありませんし。

 

ただやっぱり日々の生活の中で、ちょっとでも気分が上がるモノ、心がときめくコトを見つけて、何とかこの時代を生き抜いていきたいものですよね。

 

 

 

www.narcisman.com

 

 

www.narcisman.com

 

 

 

 

note定期購読マガジン、「オシャレ脳を鍛えよう!」配信中!

 

 

 只今noteで「オシャレ脳を鍛えよう!」という定期購読マガジンを配信しております。

 

 

note.com

 

 

絶対に読者の方に損はさせない!そんな意気込みで日々リサーチと情報発信をしています。

 

先週から休業中だったショップも再開しているところが多くなり、よりしっかりとリサーチが行えて、紹介アイテムも増えていきますよ。

  

 

また今月と来月は毎週、感謝企画として今までに紹介したアイテムをフリマとして出品しています。

 

抽選なので焦らなくて大丈夫です!

 

 

note.com

 

 

今回は人気のCOMOLIなどから過去紹介したアイテムを出しています。

 

 

f:id:narcisman:20200527222634j:plain

 

 

 

f:id:narcisman:20200527222702j:plain

 

 

f:id:narcisman:20200527222738j:plain

 

f:id:narcisman:20200527222924j:plain

 

f:id:narcisman:20200527223007j:plain

 

 

私の性分的に解説多めになってしまって、そんなに一気に多くのアイテムを出せなくて申し訳ないのですが、しばらく続けるので楽しんで頂ければと思います。

 

 

 

これからもどんどんコンテンツは増えていきますし、過去に配信したコンテンツもごく一部の有料設定されたコラム以外はすべて見ることが出来ます!

 

ブログではどうしても言えない、ここでしか見られないオススメアイテム情報やQ&Aコーナー、各種速報なども随時配信しています。

 

何とありがたいことにnoteフォロワー数9000人を突破!

 

 

大変なご時世ですが、服を見たくても出掛けられない、そんな皆様を強力にサポートしていきますよ。

 

毎回無料パートも用意していますので、是非フォローだけでもしてみてくださいね。

 

 

note.com