ナルシストで何が悪い?

ナル男が運営する、主にファッションを紹介するブログです。

【お知らせ】再考・「モテる」メンズファッションとは?「シンプルに見せる」とは何なのか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用している場合がございます

「モテる」メンズファッションって一体どんなものだろう?女の子が好きな「シンプル」とは?

 

 

 

 

 

f:id:narcisman:20190401220240j:plain



 

 

 

 

 

「モテるファッションなんて無い!」「好きなもの着ろよ?」が招いたもの…

 

 

 

 「モテる」をテーマにブログでもいくつか記事を書かせてもらっており、実はかなりアクセスもあったのですが、しばらくこのテーマからは遠ざかっていましたね。

 

 

というのも、ファッションを語る上で

 

「モテるファッション」

 

などと言い出すのは恥ずかしいことである、という意識がどうにも私の中にもあったからです。


オシャレと言われるブランドは決して「この服はモテます!」などとは言いません。

 

たまにアパレルショップの店員さんが「いやーこれはモテますよね!」などと言ったりします。

 

しかし基本的には「モテる」などと口にだすことは、少なくとも「オシャレではない」とされているのです。

 


その一方で、そういったアパレルやファッション業界の「モテるというキーワードは言ってはいけない」という自制の下、モテるファッションは「そういった変な意識に縛られない人たち」…

 

つまり業界からはちょっと外れたところにいるような人たちの、いわば独壇場となっています。

 

Googleに「モテるメンズファッション」と聞いてみましょう。

あまり納得出来るものは見当たらないはず。

 

レディースファッションにはこうした「モテというキーワードを使ってはいけない」という規範めいたものは無いらしく、ある程度「マトモ」な状況になっていますが、

メンズのモテファッション界隈は悲惨です。


この記事を書くに当たり、世の「モテ本」をいくつか読んでみたのですが、ファッションについて決定的なことが書いてあることはほとんどありませんでした。

 

「清潔感」について「爪はちゃんと切りましょう」「お風呂にはちゃんと入りましょう」「髪は一ヶ月に一回切りましょう」などという「そんなの当たり前だろ!」と言いたくなるようなことでお茶を濁すものばかり。

 

それすら出来ていない人がたくさんいるのは分かるのですが…。

 

あるいは「男ならビニール傘ではなく、ウン万円する良い傘を買いましょう!」というような、いやいやそれは最後で良いだろ?というような事だったり…。


あまり真面目に語られないだけに、好青年風の人がオラオラ系のパワー型ファッションに「魔改造」されちゃったり…そういう指南も多いですよね。

 

でもそれは、オシャレとされる人達が「モテるファッションなんて無いよ?」「そんなの気にしてないで好きなもの着ろよ?」などと言い過ぎてきたからでもあると思うのです。

 

つまり、あまりこの部分を言語化しようとしてこなかった。

 

確かにファッション「だけ」でモテるなんてことはないですし、どんなファッションでもモテることが可能であるのは確かです。

 

それでも、モテるファッションは無い!好きなものを着ろ!

と突き放す態度が「モテるメンズファッション」を「モテないメンズファッション」にしてしまったという側面があると思っています。


というわけで今回は、久々のオシャレ脳を鍛えよう!有料コラムで茶化さず真面目に「メンズのモテファッション」を考えてみたいと思います。

 

そして女性が好きなファッションとして挙げる「シンプルなファッション」についても、もう一段階踏み込んで考えてみましょう。

 

 

※このアイテム、ブランドを着るとモテるよ!というようなことは出てこないのであしからず!

 

 

この続きは、noteにてお楽しみ頂けます。

 

 

note.mu

 

再考・「モテる」メンズファッションとは?「シンプルに見せる」とは何なのか?|ナル男|note

 

 

 

なお、本記事は3月の定期購読マガジンに収録されていましたが、単品でもご購読頂けます。

 

オシャレ脳を鍛えよう!定期購読マガジンを3月にご購読頂いていた方はそのままご覧になれます。

 


定期購読マガジンでは、その月に配信された単品有料コラムをお読み頂ける+アイテム先行紹介記事、定期購読マガジン限定Q&Aなどのnote限定記事、など様々な記事をお読み頂けます。

 

現在洋服などのアイテムの紹介・速報は、主にnoteにて行っています。

  

単品有料コラムに指定されていない定期購読マガジン収録コラムは、加入月以外でも過去にさかのぼって全て見ることが出来ます。 

 


最新記事もどんどん追加されますよ。

 

 

よろしくお願いいたします!