先日開催した西日本豪雨被害支援フリーマケット、ご参加頂き大変ありがとうございました!
先日開催した西日本豪雨被害支援フリーマケット、ご参加頂き大変ありがとうございました!
昨日をもってすべてのお取引、手続きが完了したことをご報告させて頂きます。
まず初めに、出品アイテムの告知が遅くなってしまったこと、また多少出品作業に手間取ってしまったこともあって、すべての出品を終えるのに夜遅くまで掛かってしまい、参加してくれようとしていた多くの方を遅くまで付き合わせることになってしまったこと、これは本当に申し訳ありませんでした。
全ては各準備に対する認識の甘さが原因ですね…。
もう少し点数を多く、10数点の出品を予定していたのですが、どうしても間に合わなくなってしまいました。
梱包・発送作業なども考えると、10品程度が限度だったかなとは思いますが…。
ただ非常に数多くの反応を頂きまして、告知していた8月12日の22時からの1時間のアクセス数は普段の3倍以上に…。
一時的には見たこともない数値になっていました。
落札して頂いた方々はもちろん、遅くまで参加していただいた方々も本当にありがとうございました。
出品すると即SOLDOUTになるような状態は流石に想定していなかったですね…。
そんなわけでちょっと今回のやり方は、フリマ開始以前にアイテムの詳細を伝えきれなかったという点でまずかったと思うので、次回はじっくりと、買うか買わないかの判断をして頂けるように出品アイテムの詳細の告知から実際の出品までの時間を取りたいと思います。
また落札していただいた方からも、温かいメッセージを頂き、フリマという形態やメルカリを通じてこういう新しい読者の方との交流の方法があるのだなと学ぶ事ができました。
私の読者の方って「陰ながら応援しております」って言ってくださる方が本当に多くて、「そんなこと言わず、もっと近くで応援してくださいよ!!」と言いたくなることも無いのですが…笑
noteなどもそうですが、こういう形での交流も出来るんじゃないかな?と新しいアイデアを頂いたような気持ちです。
堂々と応援出来る環境を整えていかないとなって感じですよね。
いや本当にありがとうございました。
単なるお金とモノのやりとり以上のものが生まれた気がしました。
応援してくださる方がいるんだなと認識出来ることは、非常にモチベーションになるんです。
「それ出品しちゃって良いんですか?」みたいなことも言って頂いたのですが、この活動を開始して以来私の家はもう洋服でいっぱい。
私も、ちょっとコレクター気質みたいなところがありますし、資料として取っておきたいという側面もあるのですが…。
これは決して健全な状態のワードローブでは決して無いですし、服も倉庫に保管しておく等よりも、状態が良いうちに次の方に廻していくというのもこういう活動をしていく上で大事なことかなと思っています。
過去に紹介したアイテムにまたスポットライトを当てられるという側面もあります。
と、言うわけで今年中に第二回もやりたいと思います!
前述の通り、しっかりと余裕をもったスケジュールが取れるようにして。
今回出品したかったけれど出来なかったアイテムもありますし、合計で10万円程度は寄付したいとは思っていたので。
寄付先と、災害支援に対して思うこと
当初今回のフリーマーケットで得られたお金の寄付先として、返礼品なしのふるさと納税を予定していると告知したところ、様々な?意見を頂きました。
要するに、返礼品なしのふるさと納税をすると私が得をしてしまう、という指摘ですね。
知り合いの税理士に相談したころ全く問題ないレベル(公的な寄付先を選ぶ限り、税金面での優遇は発生してしまう)との回答を頂けましたし、私としても、寄付によって税金面で多少の恩恵があるとしても、
大局的に見たら出品アイテムの用意や作業面の負担からしてそれを「得をすること」だとは正直到底思えなかったのですが…。
公的な寄付先をあえて避けるというのも変ですし。
ふるさと納税≒寄付をすると得が出来る、というイメージがあるのは仕方ないことですし(むしろそのようなイメージが無いと誰も寄付をしなくなる)、
そこに少し甘さもあったのかなと反省しています。
わかっていたことではありますが、インターネットは少々面倒なところです。
被災地支援を謳ってお金儲けをしよう!なんて全く思っていませんが、慌てず皆さんに気持ちよくこうしたイベントに参加してもらえる環境を整えるべきだったのかも知れません。
今回はふるさと納税を選択せず
被災各県が主催する「豪雨災害義援金」に寄付させていただこうと思います。
寄付の証明証等は寄付後こちらに載せようと思います。
また「西日本豪雨被害支援」という言葉を使うな、使わなければ問題ないというご指摘も頂いたのですが、それはハッキリ違うと思います。
今回このような試みを行ったのは、災害というのは日が経つとあっさり忘れられてしまったりするものですし、こういった活動を行うことで何かが廻っていけばと思ったからです。
気には掛けているつもりでも、報道はどんどん少なくなっっていくし、完全に元に戻るまで年単位で掛かるであろうこれからを思えば、被災しなかった私達が何らかの応援を続けていきたいですね。
思いつきで始めてしまったのでいろいろ粗はあったとは思いますが、これが良い意味で叩き台になればと思います。
ふるさと納税による被災地支援は、手軽に、ダイレクトに被災地を支援出来る制度ですし、皆さんには是非これを選択してほしいです。
(その点で、今回いろいろ面倒なんだなと思わせてしまったのは本当に申し訳なく思います。)
大した金額ではないですが、まずは行動するということが大切だと思っています。
インターネット上で、批判をされない活動を行うなんて不可能です。
ヒカキンなんて100万円募金しても批判されています。
絶対に批判されるから行動しない、面倒だからもうやらない…というのは、この活動の目指すところとして違うなと思っています。
何より今回やってみて本当に良かったなと思うことばかりでした。
今は、第一回目を無事終えられてホッとしています。
応援していただいた皆様、大変な中被災地からメールを下さった読者の方々のお陰です。
繰り返しになりますが、ご参加頂き大変ありがとうございました!
必ず第二回目もやります!
ナル男