まだまだ暑い…でも確実に近づいている秋、どうせ買うなら秋を感じられるカラーを!コスパ抜群のユニクロクルーネックTの新色と、どうなる?ユニクロU2018AW
先週確かに感じれた秋の気配もどこへやら、完全に夏が戻ってきてしまいました。
8月が終わると、なんだか夏が終わったような気持ちになりますが、それは学生時代の「夏休みが終わる」という気分を引きずっているだけの話で、夏みたいな気候は9月もずっと続きますよね。
とはいえ一度秋を確かに感じてしまったわけで、秋物がどんどん売れて行っています。
冬に着るアウターのことなんかも気になるし…いくら暑くても純粋な夏物を買うのはもうやめにしたいところ。
今日はまだ暑い、けれど秋の気分も取り入れられる、ユニクロUクルーネックTシャツの新色を紹介したいと思います。
新色「76 PURPLE」は、パープル?それともブラウン?
先日も新色が秋冬に先駆けて登場していることをお伝えした、ユニクロUのコスパアイテム・クルーネックTシャツ。
生地感が少しゴワッとしていて、肌触りは決して滑らかではありませんが、とにかく抜群に肌離れが良く、汗をかいてもベタベタしない、生地感にも着古したようなニュアンスを出しやすいコスパ抜群のカットソーです。
この夏を凌ぐのにもってこいのアイテムでは無かったでしょうか。
そんなユニクロUのクルーネックTシャツにまたまた新色が登場。
それが「76 PURPLE」(左の濃いカラーのもの)です。
2018SSシーズンは、「パープル」をシーズンカラーとしていたユニクロU。
アイテムによって色合いは大分差異があるものの、「少しピンクがかったようなパープル」が基本でした。
対して新色の「76 PURPLE」は、濃いめの「パープル掛かったブラウン」という表現が正しいような色合い。
これはユニクロUクルーネックTの特徴ですが、生地感によって少しだけ「色褪(あ)せた」感じもあり、ちょっと深みのある色合いになっています。
前回紹介した「45 YELLOW」同様、春夏のラインナップにはない深みのあるカラーになります。
比較して欲しいのが2018春夏のラインナップからあった「74 PURPLE」。
ピンク掛かった感じは弱まっているのですが、色褪せた、ムラ感がより強い色味。
見ようによっては淡いブラウンに見える色味です。
涼しくなってアウターとレイヤードするなら、やや濃い目の76 PURPLEは淡いグレーやベージュなどのアウターと、淡い74 PURPLEは黒などのアウターと相性がいいでしょう。
気を付けないとすぐには気付くことのできない秋の先取りカラー、是非店頭で見比べてみてください。
その他「56 OLIVE」という濃いめのオリーブも新色として追加されていますよ。
9月になっても夏のように暑いのは同じ。
季節を先取りするのがファッションの基本ではありますが、厚着をするのは現実的ではありません。
こうした秋を感じる色味で、ほんの少しだけ秋を先取りするのも良いでしょう。
どうなる?2018AWユニクロUの展望
既に2018AWのラインナップも発表され、発売日も9月14日(金)、10月12日(金)と決定しているユニクロU。
正直なところ、メンズはいつもとあまり代わり映えしないラインナップだなといったところ。
レディースの方が気合入っている感じですよね。
そんな中で、フリースジャケットとフリースカーディガンのイエローやブラウンといった秋冬カラーは争奪戦となるでしょう。
https://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/UniqloU/men/
レディースも参戦しての争奪戦となった前回ですから、今回は転売目的的な買いも入って、かなり入手困難になるんじゃないかな…?と思っています。
それ以外ではいつもどおり、アウターなどの大物というよりは、シャツやニットなど比較的数が要るもので良いものがあれば補充する、というようなスタンスが一番良いでしょう。
個人的な注目アイテムは「スーピマコットンジャージーシャツ」と「ウールブレンドワイドテーパードパンツ」でしょうか。
https://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/UniqloU/men/
まあいつもの通り、実物を見てみないと、蓋を開けてみないと分からないのがユニクロデザイナーズコラボなんですけどね。
昨年のユニクロ×イネスのようないい意味での驚きがあると良いのですが。
今回もレポートする予定でいるので、お楽しみに。