ナルシストで何が悪い?

ナル男が運営する、主にファッションを紹介するブログです。

打倒ファミマソックス!?ローソンで買える無印ラインソックスがめちゃ良い!ファミマソックスでオススメを選ぶなら…

当ブログではアフィリエイト広告を利用している場合がございます

バズワードになった「ファミマソックス」、一体何が良いの?ファミマソックス≒あのラインソックスと考えると見誤る!?ファミマソックスに対抗出来るのは、ローソンの無印ソックスしかない!

 

 

 22-23年におけるファッション関連バズワードの1つが「ファミマソックス」でしょう。

 

Family Mart  Line Socks

ラインソックス コンビニホワイト

 

ファミマソックスは通称で、ファミリーマートがリブランディングする中で生み出した「コンビニエンスウェア」の中のアイテム。

落合宏理氏デザインで、素材やデザインにこだわり、従来のコンビニエンスストア衣料品の「とりあえず」「間に合わせ」といったイメージを一新するラインの目玉として人気に。

 

22年末時点での売り上げが1000万足だったそうなので、2000万足ももうすぐ達成されるのでは?

 

何故ファミマソックスはこれほど人気になったのか?

 

もちろん色々な要因はあるけれど、一番は「コンビニで高クオリティの物が買える」ということにあるでしょう。

 

私も毎日コンビニに行くコンビニ中毒者ですが、コンビニほど寄りやすいお店は無いですからね。

閉店時間が無いし、基本どこにでもあるし。

 

ユニクロがどれだけ店舗数が多くても、閉店時間はあるし。

ワークマンは大抵郊外だし…。

 

通販も本当今や何でも買えて便利になりましたけど、靴下ひとつでは買いづらいし。

送料も時間もかかります。

 

いや今欲しいんだよ!っていう時にサクッと買える。

 

これはもう間違いなく便利です。

 

そしてファミマソックスのシグネチャーアイテム、象徴とも言えるこのラインソックス。

 

 

 

これが何故人気かと言うと、一説によるとキムタクが着用したから…などありますが、一番はまあ「ネタ」と言うか…。

一回は履いて友達に見せたり、SNSに上げたり、そういった話題性の部分が大きいのかなと思います。

 

品質も悪く無いし。

 

 

ファミリーマートのロゴから着想したこのラインソックスのわかりやすさ、キャッチーさは、ファミマソックスというワードとともに一人歩きした感はありますが、おそらくみんな普段使いしているのは無地の方。

 

Family Mart  Rib Socks

 

 

 

 

このリブソックスなどは、足裏が鹿子編みに切り替えられていて、気持ち良いし、蒸れない工夫が凝らされています。

 

ラインソックスにある「コンビニエンスウェア」の印字も無いですし。

 

 

ファミマカラーのラインソックスはともかく、リブソックスの方は普通にオススメですからね。

 

私は普段使いだと、無印良品のソックスをオススメしているのですが、無印には無い少し攻めたカラーが手に入るのも良いですね。

 

ファミマソックス人気≒ファミマカラーのラインソックス人気、と見るとちょっと見誤るかなと。

 

試しに履いてもらえれば分かりますが、普通に履き心地良くて、デザインや見栄えも良いのなら「これで良いや」となるのも頷けます。靴下だけ買いにユニクロや無印良品に行くのはもう面倒になるでしょう。

 

もちろん圧倒的に同価格帯の靴下で抜きん出たクオリティがあるわけでは無いのですが。

逆に言うならば、コンビニで買えるという利便性の前には、このソックスに圧倒的にクオリティで勝たないとなかなか靴下だけ買いに来てはもらえないのです。

 

コンビニで買えるファミマソックスに勝てるとしたら…

やはりコンビニで買えるソックスしか無いでしょう!

 

それがコレ、無印良品の「足なり直角 パイル編み 厚手ショート丈靴下」。

 

無印良品 足なり直角 パイル編み 厚手ショート丈靴下

足なり直角 パイル編み 厚手ショート丈靴下

 

 

今無印良品の一部アイテムがローソンで販売されているのですが、そのうちの1つがこのショートソックスなのです。

 

 

ファミマソックスでは今のところ展開がレディースメインでメンズ向けにはほとんど作られていない短い丈のショートソックス。

 

これくらいの丈だと、ショートパンツと合わせても恣意的に見えづらく取り入れやすいと思います。

 

 

別にロングソックスとショートパンツ合わせても良いのですが、どうしてもソックスが目立つし、「こういう人居るよね」って感じになってしまうので。

 

ふくらはぎが張っている人は、それが目立ってしまいますし。

もちろん普通の丈のパンツに合わせて、ふとした時にチラっと見えても良い見え方してくれます。

 

 

ローソンに置いてあるのは、この白×ダークネイビーボーダーとライトグレー×白ボーダーの2色なのですが、無印良品の店舗まで行けばさらに多種類のカラーリングから選べます。

 

オススメは、チャコールグレー×白ボーダー。

足なり直角 パイル編み 厚手ショート丈靴下(ライン/紳士)

 

 

 

 

 

 

 

いやこれめちゃ良いですよ…。

黒ではなくてチャコールグレーというのが絶妙。

 

本当はこれがイチオシ。

 

ラインソックスってどうしても取り入れるのに心理的抵抗感、気恥ずかしさがあると思いますが、これなら取り入れやすいと思います。

 

色々な靴、パンツ、そして人に合うでしょう。

 

こっちローソンに置いてくれよ!と思いますが…。

 

ローソン無印ソックス良いじゃん!となったら、無印良品でぜひこっちの色も見てください。

メンズにはちょっと可愛らし過ぎるけれど、レディース向けの良いカラーもありますし。

 

 

無印良品 足なり直角 パイル編み 厚手ショート丈靴下

足なり直角 パイル編み 厚手ショート丈靴下

 

 

いやでも無印良品の靴下って本当レベル高いんですよ。

 

私が普段使いでオススメしている「足なり直角 リブ編み靴下」のダークブラウンは残念ながら欠品中なのですが、それ以外の靴下のレベルも高いことがコンビニに置いてあるごく一部の商品でも顕れているので。

 

ファミマソックスのようにバズっては今のところいませんが、だからこそ取り入れやすいという側面もありますよね。

 

コンビニで堂々と売っているのに、知る人ぞ知る的なアイテムになれば…。

ぜひお試しください。