読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三代目JSB、登坂広臣の髪型徹底研究、作り方のポイントを抑えてエッセンスを取り込もう

ヘアスタイル トレンド2016

スポンサーリンク

 

三代目 j Soul brothers 登坂広臣の髪型は今美容室で一番オーダーされている!?ヘアトレンドを詰め込んだ、またトレンドの源流ともなっている登坂広臣ヘアーの研究、作り方のポイントとエッセンスを抽出してトレンドを抑える!完コピ禁止!?

 

 

 どーもナル男です。

髪型研究家でもあるナル男。

 

そんなナル男調査によると「◯◯くんみたいな髪型にしたい」と具体的に名前を挙げて今一番美容室でオーダーされているのが三代目登坂広臣くんの髪型です。

トレンドを詰め込んだような髪型なのですが、逆にトレンドの源流をなしているともいえ、これを意識していないメンズヘアサロンは無いと言っても過言ではないでしょう。 

 

今日はそんな登坂広臣くんの髪型を研究してみたいと思います。

 

ちなみに三代目のファッションをすべて、まんま取り入れている人をよく見かけますが、

「あー三代目意識し過ぎだな・・・」と思われるだけなので、できれば完コピはやめましょう。

 

完コピしなくても、人気の秘密やエッセンスを取り入れられるかもしれません。

 

今や若者のファッションアイコン

 

 インターネット等により、メディアが独占したきたエンタメ系情報もかなり的が絞りづらくなっており、なかなか大ヒットアーティストが生まれづらくはなっていますが、三代目JSBはその中でも近年最もヒットしたアーティストと言って良いのではないでしょうか。

 

傾向として、世代間の隔絶が以前よりもひどくなっており「三代目って何で三代目なの?一代目と二代目はどこにいるんだよ?w」などと未だに言ってくる人もいますけどね。(これ言い出したら完全にオッサンです・・・)

 

まあそこらへんはググッてもらえれば分かるわけですが「一代目と二代目は現EXILEだよ」と抑えておけばOKです。

 

 カラオケでも歌いやすい曲が多いです。

ちなみに近々カラオケの練習法をまとめたブログを新規に始めようかと思っているのですが、その近々はいつになるのでしょうか・・・。

 

 

コロコロ変わる登坂くんのヘアスタイル

 

 先日美容師と話していた時のこと

 

「登坂くんの髪型人気あるねー」「でも、登坂くん髪型コロコロ変わるんで、バリエーションがいっぱいあるから『登坂くんみたいな感じで!』って言われてもどれを指してるのか分からないんだよね~だいたい2つに絞られるんだけど」

 

とのこと。

 

確かに頻繁に髪型変わっている印象がありますね。

 

ちなみに芸能人って売れている、波に乗っている時ほど髪型を変えますよね。

 

ピークを過ぎてしまった感のある芸能人って、同じ髪型、というか売れていた頃の髪型に執着する気がします。

 

ではいろいろあり過ぎる登坂くんの髪型の中から印象深いものを2つピックアップして、ポイントを語っていきましょう!

 

 今最も「登坂っぽい」が伝わる髪型はアップバング+センターパート+波打カール+被せ2ブロック+ネープレスとトレンドの宝庫!

 

 

 Men's JOKER 4月号

 

 

 最も分かりやすく登坂広臣風にしたいなら、アップバング+センターパート+波打カール+被せ2ブロック+ネープレスというキーワードの組み合わせ・・・

今のメンズヘアトレンドをすべて詰め込んだような髪型ですね笑 

 

 

anan (アンアン) 2016年 3月30日号 No.1997 [雑誌]

 

この春アルバム発売に合わせて、登坂広臣による紙媒体メディア露出ラッシュが行われた際もこの髪型だったので印象に残っている人も多いと思います。

 

過去にもこれに近い髪型にしています。

 

 

O.R.I.O.N. (CD+DVD)

 

 

STORM RIDERS feat.SLASH (CD+DVD)

 

アップバング+センターパート

 

アップバングとは、いわゆる前髪を「上げる」ことをいいます。

基本的に登坂くんは前髪をあまり下ろしませんね。

アップバングと言っても、そのまま立たせる、半分ほど下ろすなど様々なバリエーションがあるのですが、上記髪型の場合は真ん中(センター)でかき分けるように立ち上げて、サイドは下ろすようにするタイプですね。

 

これはかきあげた部分にヘアスプレーをしてそこが固定されれば、一日中キープしやすく、また崩れても直しが効きやすい髪型と言えます。

 

アップバングのポイントは、ドライの段階で前髪を持ち上げて乾かすことです。

ドライの段階では、前髪を下ろしているのに、セットの段階で持ち上げるというのは無理があって難しいですし、キープもしづらくなります。

 


ジェイソウルブラザーズ風スタイリング (登坂広臣さんver.)

 

この動画のようにドライヤーで乾かす段階から、前髪を完全に上げるようにして作っていきます。

 

ちなみにアップバングであれば大分雰囲気が出るので、必ずしもセンターで分けなくても大丈夫です。7・3くらいでもOK。

まあセンター部分が一番やりやすい人が多いとは思うのですが、

自分にとって自然な場所で分けると、キープもしやすくなります。

最後にスプレーを指に吹き付けて、分け目の一番前のところに押し付けるようにすると綺麗にキープできますよ。

 


スプレーでのキープの仕方

 

この動画の32秒~くらいを見るとこのテクニックがわかります。

思うのですがスタイリングはほとんどワックスで決まる、と思っているメンズが大多数だと思うのですが、4割位はスプレーで決まります。

 

波打カール 

 

 上記動画のように、前髪~サイドをすべて外ハネにしてもそれっぽい雰囲気はでますが、「波打カール」にするとより今っぽくなりますね。

 

波打カールとは、人によって定義が様々あるような用語なのですが、要するに単純な外はね、内はねのような大きく弧を描いたカールではなく、ウネウネと何回もカールした、波を打ったようなパーマスタイルを指すものとしておけば間違いないでしょう。

 

単純なカールと違って、アイロンで作るには技術を要するので、できればパーマをかけてしまうのが手っ取り早いのです。

 

 

www.narcisman.com

 

 

しかし、そうそうパーマをかけるわけにもいかないと思います・・・。

 

波打カールをアイロンで作ることも出来ます。

(ただし初心者にはちょっと難しいです!)

 


長い髪を波打ちカールで動きを出してセット!

 

この動画の9分くらいから~を見てもらえれば分かるのですが、アイロンでカールを一回つけたあとさらに反対方向に切り返しているかと思います。

一番簡単な波打ちカールは「S字」を描くようにイメージして切り返して作るものです。

これを細かく繰り返すと、細かく波打ったカールが作れます。

 

こちらも見るとより参考になるかも。


アイロンセット!波打ちカールMIX 三科光平

 


【美容師が】三代目 登坂さん風 アップバング髪セット【教える】

 

下の方は僕にはTMレボリューションにしか見えないのですが笑

上手いですよね。

 ヘアアイロンだけでもここまでパーマ感は出せるという好例です。

 

その際、ヘアアイロンでやる場合はOCEAN TOKYOやAKROSなど、メンズを得意とするサロンが使用している「ワンダム」のヘアアイロンも良いのですが

以前オススメした「Areti(アレティ)」の幅の細い物がナル男としてはオススメです。

 

 

 

 

www.narcisman.com

 

(ナル男が使っているのは同商品の色違いの白)

 

これは15mmと一般的なヘアアイロンよりも狭い幅のヘアアイロンなので、メンズの短い髪を挟むのにも向いていますし、何より操作性が抜群!

幅が細いので細かいカールが簡単に作れるのです。

 

一般的なヘアアイロンというのは、女性の長い髪を一気にストレートにするために幅を広めに作られています。

 

プロの美容師や手慣れた人はそのようなタイプでも操作できますが、一般的なメンズが使う場合は幅の狭い物の方が絶対に使いやすいはずです。

(私たちはレディースの髪もセットするということは基本無いわけですしね、ちなみに上記アイロンは別にストレートにしにくいわけではありません)

 

 

被せ2ブロックとネープレス

 

 次に登坂くんの髪型を語る上で外せないのが2ブロックとネープレス。

 

2ブロックの方は、かなりキツめ(広め)に入れている登坂くん。

ただしこの髪型の時は、上から被せる髪が長く、あまり2ブロック部分は見えません。

 

このような「被せ2ブロック」は、2ブロック部分に被せる髪を多めに取った今年流行りの2ブロックです。

昨年大流行した、2ブロック部分を完全に見せるタイプでもないし、近年メンズの必須トレンドとなっている隠し2ブロックのように完全に隠しているというわけでもないのがポイントですね。

 

http://beauty.hotpepper.jp/slnH000289907/style/L001999460.html

 

 

http://beauty.hotpepper.jp/slnH000289907/style/L002329497.html

 

www.narcisman.com

 

 

最後にネープレス は「前から見た時にえり足が見えない」髪型をいいますが、これも登坂くんはキツめにいれています。

 

後ろから見た時に「刈り上げ」に見えるくらいに入れている時が多く感じますね。

えり足は見えないというより全く無いような状態です。

 

えり足には顔のカタチを補正する効果、小顔効果などがあるので、顔のカタチにコンプレックスがある方だったり、顔が大きい方がこれをやってしまうと余計に大きく見えることがあるので、する場合はよく考える必要があります。

流行りの髪型と、その人の顔立ちが本当に活きる髪型は、一致するとは限りませんからね。

登坂くんには登坂くんのバランスがあり、あなたにはあなたのバランスがあるはずで、だからこそ「完コピ」はオススメしないわけです。

同じ顔なわけないですし。

 

スタイリング剤

 

 登坂くんの髪型は「ツヤっぽい」のも特徴。

となると「ジェル」がすぐに思いつくと思います。

登坂くんが使用しているヘアスタイリング剤も多分ジェル系なのでは?

 

 

 ジェルのセット方法はこちらが分かりやすいです。

 


ジェルで簡単アシメスタイリング☆

 

ただし、ジェルは水溶性なので、ヘアアイロンで作った波打カールがリセットされてしまうこともあるのでご注意を。

パーマが掛かっているなら問題ありません。

 

 ヘアアイロンのカールを消し飛ばしたくない人は、ツヤ感のあるワックスを。

 

 

 

あくまでワックスなので、ワックスの要領でセットが可能。

LIPPSの傑作ワックスL12と似たような使用感です。

 

 

www.narcisman.com

 

ウエーブを維持したい場合、全体にスプレー、でも良いのですが、できれば一束一束丁寧にスプレーしたいところです。

よくキープをしたくてワックスをたくさん追加する、という人が多いかと思うのですが、ワックスはあくまで質感を作るもの、キープはヘアスプレーで。

 

 

www.narcisman.com

 

前に前に向かっていく登坂モヒカン

  

 これも一時期、鬼のように流行った通称「登坂モヒカン」

 

 R.Y.U.S.E.I. (CD+DVD)

 

 

LIPPS ツーブロックソリッドモヒカン

 

アフロート 3代目登坂広臣風ツーブロックヘア

 

 

この登坂モヒカンは流行りすぎて登坂ヘアーというよりは現代版のモヒカンとして1ジャンルとして定着した感があるので、今は比較的やりやすいのではないでしょうか?

 

ベッカムのモヒカンと何が違うんだ?と言われると

参考 ベッカムモヒカン - Google 検索

 

登坂モヒカンは、モヒカンライン(「トサカ」の部分)の横の部分が長く、これを前になでつけるようにセットすることでより「前へ前へすべての髪が向かっていく」感じを表現しています。

 

モヒカンは、日韓W杯後ベッカムの影響で日本で大ブームとなり、その後しばらく定番の髪型として定着しました。

 

何故ベッカムのモヒカンは日本に定着したのか?

それは頭のカタチがそこまで綺麗な人が少ない(ハチが張っている)日本人の骨格カバーにモヒカンは向いていることと、ベッカムのモヒカンは「ソフト」モヒカンと呼ばれ

モヒカンライン(「トサカ」)以外の部分も刈り上げずにある程度長さを残すことで、

モヒカンの持つハード過ぎるイメージを緩和したことにあります。

 

「登坂モヒカン」は、サイド~ネープは刈り上げてしまい、その点ではソフトさは無いのですが、その代わりにモヒカンラインの横の部分も長めに残すことで、元来のモヒカンのハード過ぎるイメージを緩和しているのです。

どちらかというと昨今流行の2ブロックヘアーの延長にある髪型なのですね。 

 

この髪型も、ヘアアイロンでカールを付けてあげるとうまくいきます。

 

 


登坂モヒカンのやり方OCEAN TOKYO harajuku

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

割りと簡単に出来る?「リバース」ヘア

 

最後に、これは特別な髪型というわけではないのですが、登坂くんのヘアスタイルの中で割りと簡単にアレンジ出来るのが、すべての髪を後ろになでつけるリバースヘア。

 

 

S.A.K.U.R.A.

 

 

 

LIPPS スプラッシュリバースショート 

 

 ラフにペタ~っとなでつけている場合もあるのですが、これもカール感を出すとそれっぽくなります。

 

その際ポイントになるのが、2ブロック。 

 

これを見せるように髪を後ろに追いやることで、普段は2ブロックのショート部分が隠れている場合でも一気にイメージを変えることが出来ます。

 

 

 近年のメンズヘアトレンドが詰まった髪型だけに・・・再現出来るのは?

 

 近年のメンズヘアスタイルのトレンドをすべてぶち込んだようなヘアスタイルなので、メンズの得意なヘアサロンでカットやパーマをやってもらうのが一番でしょう。

 

メンズの得意な都内3大メンズヘアサロンと言われるOCEAN TOKYO、LIPPS、AKROSなどは、必ず登坂くんをイメージした髪型の提案をしています。

 

 それ以外のサロンでも、多数提案がなされています。

  

http://beauty.hotpepper.jp/catalog/mens/lenHL11/

 

まあ中には全然ちゃうやん・・・というのもあるんですが笑

 

トレンド要素の詰まった髪型が多いので、エッセンだけでも取り込んでみてはいかがでしょうか?

 

くれぐれも完コピは目指さないように・・・!笑

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

スポンサーリンク