白スニーカーに防水スプレーをしておくと、こんなにもケアがラクという話

スポンサーリンク

 

 どーもナル男です。

 

今日は本当にちょっとしたネタなので超ショートバージョンで。

 

この春はスタンスミスがブームで、ナル男も購入しました2016年版。

 

www.narcisman.com

 

そしてそのスタンスミスがいい感じで汚れてきたので、お手入れ方法を紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

f:id:narcisman:20160616064951j:plain

いい感じで汚れてますね~。

 

アスファルトの道路を歩くとこんな感じですすみたいな汚れがソールに付着しますよね。

 

これはですね、ナル男はアルコールスプレーを布にシュッと吹きかけて拭いています。

 

f:id:narcisman:20160616065022j:plain

 

アルコールの除菌ウェットティッシュとかでも良いんじゃないでしょうか?

(あくまでソールの話ですよ)

 

長期間汚れたまま放置したり頑固な汚れが付着してしまった場合は、「重曹」を使って落とすという方法もありますが今回はそんな必要はなし。

 

アルコールスプレーで十分です。

 

f:id:narcisman:20160616064623j:plain

拭き終わりました。

 

さて、ソールの次はアッパー(ソール以外の部分)です。

 

と言いたいところなのですが・・・

 

f:id:narcisman:20160616064550j:plain

 

実は最初の段階で、アッパーはほとんど汚れていません。

ソールが結構気になる程度に汚れているにも関わらずです。

 

これはなぜかというと、アッパーには履く前に防水スプレーをしていたからです。

 

 

www.narcisman.com

 

今回は撥水に加えて防汚機能を謳うナノプロを使用。

 

 

 

 

ただぶっちゃけナノプロは300mlしか入っていないので(これでも十分な量なのですが)、400mlのウォーターストップの方がお得感はあります。

僕は両方持ってますが、並べてみると本当に全然大きさが違いますからね・・・。

 

ナノプロは撥水機能は凄いとは思いますが汚れ防止という点ではあまり差がないとも感じるので、ウォーターストップでも良いと思います。

 

 

さて、防水スプレーをしておくと全く汚れないかというとそうでもなく、表面にほこりがやや付着するのですが、それもさっとブラシをかけると消えます。

その後軽く布で拭いてあげる(クリーム等はまだ要らないと判断)と、もう終わりです。

 

f:id:narcisman:20160616064646j:plain

 

どうでしょう?パッと見は新品とあまり変らないと思いますよ。

 

まあ正直、真っ白なスニーカーって結構気恥ずかしさもあって、ほんの少し汚れてこなれた感じが出てきても良いんですが・・・。

 

履いている途中からソールは汚れていくのにアッパー部分は全然汚れないので、白スニーカーって普段の革靴等以上に防水スプレーってすごいなと実感できるんじゃないでしょうか。

 

あ、じゃあソールにも防水スプレーをしておけばいいんじゃないか?と思った人は絶対やめてくださいね。

滑って危険なので。

(玄関などで防水スプレーをした場合、滑りやすくなっているので十分注意してください)

 

もちろん防水スプレーをしていれば永遠に綺麗に履けるというわけではないのですが、

その期間は確実に長くなるでしょう。

 

f:id:narcisman:20160616064603j:plain

ケア終了まで約5分程度である 

 

やはり白スニーカーは、汚さないように予防しておくのが最大のケアですね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

www.narcisman.com

 

 

www.narcisman.com

www.narcisman.com

www.narcisman.com

www.narcisman.com

www.narcisman.com

www.narcisman.com