話題の「頭皮の化粧水」を試してみた。確かに脂を抑えられるが、吹き過ぎは厳禁。
どーもナル男です。
最近やっていなかったメンズコスメレビュー。
というわけで簡単にではありますが最近試した商品のレビューを行いたいと思います。
もうAmazonの履歴だけ見ても結構な数試してるんですけどね、1個1個やっていきますか。
今回はコレ。
宣伝しまくっているので、皆さんも気になっているのではないでしょうか?
スポンサーリンク
メンズの頭皮の油問題
たとえ朝にシャンプーしても、そのまま1日中快適な頭皮で過ごす…ということは男にとって難しい課題なのではないでしょうか?
言うまでもなく何らかのスタイリング剤を髪につけているわけですから、時間の経過とともに頭皮にそれらが影響して脂っぽくなってくるのは避けられないでしょう。
ただし毛穴の構造からしてたとえ頭皮にヘアワックスを塗りこんだとしても、それが毛穴に入り込んでしまう、なんてことはないので安心してください。
毛穴は皮脂が出てくるところです。
油が外部から入り込むなんてことはありません。
問題はやはりその毛穴から、常に分泌される頭皮の油、皮脂ですね。
これを現代の油分・糖分の多い食事のままで抑えるのはほぼ不可能なんじゃないでしょうか。
まずは食事の改善が必要なのは言うまでもありません。
ハゲる原因は油分?誤解もある男性ホルモンと油分の関係
よく薄毛対策の育毛シャンプーで「頭皮のアブラ」の除去をやたら謳う商品が多いのは、この頭皮の皮脂こそが脱毛の原因であると捉えているからです。
しかしこれは、男性ホルモンが皮脂を出している、という言説から来ているちょっとだけ間違った話なのです。
男性ホルモンが多い人→ハゲる
男性ホルモンが多い人→皮脂の分泌が多い
これは分かっているのですが、じゃあ皮脂の分泌を抑えればハゲないのか?ということではありません。
ハゲてしまうのは男性ホルモンが多く出て、さらにそれに対する「感受性」が強いか?という話なので、皮脂を徹底的に除去すればハゲないとかそういうわけではありません。
だから、頭皮の皮脂ケアをすれば薄毛対策は万全!なんてわけはないのでそこは誤解しないほうが良いです。
ただし「健康な頭皮」が、健康な毛髪を育む土台となるのは間違いないでしょう。
ナル男もまだまだ髪型を楽しみたいので、頭皮ケアというのを常に念頭に置いておきたいものです。
話題の頭皮の化粧水を使ってみた
で、そんな気になる頭皮ケアのために話題の頭皮の化粧水を使ってみました。
2種類発売されているらしく、
・ ベタつきを抑える「さらさらタイプ」
・髪のヘタリを抑える「ボリュームアップタイプ」
ナル男は髪のボリュームは気にならないので(むしろ多すぎる…)、さらさらタイプを選択。
ちょっと脂出るタイプですからね。
うるおいバランスケア+頭皮脂ケア+頭皮プロテクト処方のスカルプケア ローション
ということで、うるおいつつ皮脂ケア出来るなら良いかなと。
使い方は、洗髪、シャンプー後の頭皮に10プッシュほど吹きかけて、マッサージしながら揉み込む。
使ってみた結果確かに皮脂を抑えられます。
頭皮がさらさらでいられる時間が長くなるとは思いますが…。
1つ要注意!
メーカー推奨の10プッシュはいくらなんでも多すぎる!
とりあえずナル男がこの記事で言いたいのは実はこれだけだったりする笑
多すぎると、カッピカピになるんですよね。
髪の根元が固まっちゃいます。
スタイリングもやりにくくなるし。
シャンプー後の濡れた頭皮だと気付かないんですけど、これ1プッシュで結構出てくる。
実験してみたんですけど、多分頭皮くらいの面積が濡れるくらいの量は2プッシュで出てくる。
頭皮って髪もあるし、歪曲してるので満遍なく塗るのは難しいんでしょうけど
そもそも満遍なく塗る必要もないですし。
ナル男は1,2プッシュぐらいで抑えてます。
とにかく吹き過ぎ厳禁ですコレ。
あとその後ドライヤーで乾かすんですけど、その時結構香りが気になりますね…。
また確かに1日頭皮の皮脂を抑える、ということはできていると思いますが
「頭皮の潤い」という観点からはそんなに潤っている感じはしないですね。
それだけにあんまり吹き過ぎて感じるメリットよりもデメリットのほうを強く感じてしまいます。
頭皮の保湿目的なら別の商品の方が良いかもしれませんね。
フケとか出てきちゃう人が使うものではないような…。
フケは脂の出過ぎというよりも油分バランスが崩れて乾燥して出るものなので。
保湿に重点を置いた商品の方が良いと思います。
あくまで「頭皮の脂を抑える」ための商品であって、頭皮ケアという観点から見ると???かもしれません。
試すなら1、2プッシュのみ!を心がけてみてください。
スポンサーリンク