ナルシストで何が悪い?

ナル男が運営する、主にファッションを紹介するブログです。

秋スニーカーのイチオシ、adidas TOBACCO(タバコ)のブラウン!合皮スエードってどうなの?

当ブログではアフィリエイト広告を利用している場合がございます

名作adidas TOBACCO(タバコ)の復刻シリーズから、秋イチオシのブラウン登場!

 

 

 スニーカーの2大巨頭、NIKEとadidas。

 

2017-18年くらいを境に、完全にNIKE一強と化した感のあったスニーカー界隈。徐々にNIKE一強に飽きが見られているような気もします。

 

adidasが復権してきたというよりは、NIKE当たらないから…。

 

そう、NIKEの人気スニーカーは、基本的には専用のアプリ「SNKRS」でGOT'EMしないと、つまり購入権を抽選でゲットしないと買えないのです。

 

その他販売店でも抽選や購入権獲得は熾烈ですからね。

 

adidasもNIKE・SNKRSに対抗して、「CONFIRMED」という抽選アプリで人気スニーカーの抽選を行っていますが、こちらも結構厳しくて、私も現在4、5連敗を喫しています。
adidas人気無いんじゃなかったのかよ!

 

なんだかスニーカーというアイテムが遠くに行ってしまった、なんて感じるかもしれません。

 

でもまだまだ無抽選で買える良品も存在するので、ご安心を。

 

イチオシの秋スニーカーも、抽選無しで買えます。

 

adidas GX6941 TOBACCO GRUEN

タバコ グルーエン / Tobacco Gruen

TOBACCO GRUEN

 

 

 

adidasの「TOBACCO GRUEN」。

 

adidas好きなら、一度は聞いたことがあるのではないか?と思われるこの「TOBACCO(タバコ)」。

 

 

内羽根の、屋内トレーニングシューズをベースにしたと思われる、レトロな雰囲気を醸し出すこの TOBACCO。

 

まさに古き良きadidasのオールドスニーカーで、数年置きに復刻されています。

 

今年のadidasはADIMATIC(アディマティック)が26年ぶりの復刻が話題を集めましたが、TOBACCOの復刻も見逃せません。

 

特にこの秋登場の「GX6941」のダークブラウン…めちゃくちゃ良いですよ。

 

 

 

 

 

アッパー、ヒールパッチ、スリーストライプス(3本線)、シューレースに至るまで全てブラウンで表現されています。

 

これ以上無いくらいに秋を感じさせますし、このタバコというモデルのオールドなイメージにピッタリ合致しています。

 

ブラウンのシューレースって、手に入りづらいだろう…ということで、替えのシューレースが付属しているあたりも地味にありがたい。

 

フォルムも、平べった過ぎず履きやすいし、丸っこ過ぎず合わせやすい。

 

スニーカーが突出して大きく主張するようなことはありませんが、それでもこれをサラッと履いていたら洒落てますよ。

 


ネガティブに捉えられそうな要素があるとすれば、このアッパーに使われているスエードが「合成スエード」であるということ。

 

 

 

これ、どうなの?と言われると、確かに言われてみると、どうにも触り心地がそれっぽかったりはします。


均質だからなのか、妙に触り心地が良いんですよね。フリースみたいな感じで。

ただ見た目的にはそこまで大きな違いは感じない。

 

昔はadidasの廉価版スニーカーの一部合皮なんかでもあからさまに安っぽく感じたものですが。

今はパッと見では分からないレベルにはなっています。

 

あとはadidasは環境負荷の観点から、天然皮革であろうとなかろうと、昔のような発色のスエードを作れなくなっていて。

アディマティックの復刻でも、昔と全然違うじゃないか、というのは言われていましたし。

 

そう考えると、今ってそこまで合皮スエードと本革スエードの差って無いのではないかなと。

 

合皮になったスタンスミスも、正直見た目にはそこまで変わらなかったですし。

 

www.narcisman.com

 

 

www.narcisman.com

 

 

もちろん、合皮化の流れには賛同出来ないところも多々ありますが。

スエードの環境負荷低減のための発色問題も含めて、仕方ない部分もあるよな、と受け入れざるを得ないとも思っています。

 

何より今回のブラウンのTOBACCO、合皮スエードか…と切り捨てるのは惜しい出来。

 

本当価格も13200円とadidasとしては抑えめですし、この秋是非見てもらいたいスニーカーになっています。

 

 

 

 

 

adidas GX6941 TOBACCO GRUEN

タバコ グルーエン / Tobacco Gruen

TOBACCO GRUEN

 

adidas公式   ZOZO   PayPayモール   Amazon    楽天