ナルシストで何が悪い?

ナル男が運営する、主にファッションを紹介するブログです。

早くも値下げ、ユニクロUの定番・セルビッジレギュラーフィットジーンズ、今季はよりワイドに!変わっていく「レギュラー」の定義…

当ブログではアフィリエイト広告を利用している場合がございます

早くも値下げ…ユニクロUの定番・セルビッジレギュラーフィットジーンズ、今季はよりワイドに!変わっていく「レギュラー」の定義…良品だが、セールは不可避な事情

 

 

   もはや定番コラボとなって、ユニクロに無くてはならない存在となった感すらあるユニクロU。

 

www.uniqlo.com

 

クリストフ・ルメールがアーティスティックディレクターという立場で監修するユニクロの特別なライン…ですが、

その特別感は正直薄れ、定番のラインとなりました。

 

…そして、今季22AWは、ちょっと良品が…いつもより少ない。

 

ニットやコーデュロイパンツなど、抜群に良い物もありましたが、うーんちょっとどうしちゃったの?というアイテムが多く。

 

そんな中でも、変わらずのクオリティを維持していたのが、このデニムです。

 

 

 22AW(最新)  セルビッジレギュラーフィットジーンズ

セルビッジレギュラーフィットジーンズ

 

ユニクロUで、もうすっかり定番化したセルビッジデニム。

 

もうコレはね…間違いないでしょ、と。

 

 

 22AW(最新)  セルビッジレギュラーフィットジーンズ

 

 


ユニクロUのレギュラーフィットジーンズは、数シーズンおきにシルエットを変化させます。

「レギュラーフィット」と言いつつ、決まりきったシルエットではないのです。

 

時代によって「レギュラー」の意味合いは変わりますし、それこそ1年くらいでも変わってしまうものなので。

 

今シーズンは、かなり太めのものへと変わったのです。

 

 

 


21AW-22SSシーズンのレギュラーフィットジーンズは、股上が大きくなり、その分グッとハイウエストに穿けて、スペック以上に細身に見せるものでした。

 

21AW  セルビッジレギュラーフィットジーンズ



www.narcisman.com

 

かなりスッキリと見せることが出来、かと言ってスキニーほどピッチリにもならないので、「スキニーを卒業して、その次を探している」という人、細身かつベーシックなパンツを探している人にピッタリなアイテムでした。

 

22AWは、スソ幅はほとんど同じですが、そこに至る過程、ワタリ(太ももの一番太い部分)から、スソから上10cmくらい上くらいまで、全体的にかなり太くなっています。

 

もちろん極太ワイドとまでは行きませんが、「よりデニムらしいシルエット」に変わりましたね。

 

スッキリとした前期のものを買い足したかった人は、ちょっと違う、となるでしょう。

汎用性はちょっと下がりましたね。

 

ただ、今は昔なら敬遠されていただろうくらいに太さのあるワイドデニムが全盛期を迎えており、その流れからするとこの太さは悪くありません。

 

一応同じように「やや太め」だった21SSのユニクロU・レギュラーフィットジーンズを私は穿き込んでいるのですが(と言っても気が向いたら穿いて、気が向いたら洗う、程度でガッツリと徹底的に穿き込めたわけではありません)、

今見ると同じ「程よく太い」でも、今回の22AWのほうがより現代的だなと思いますし。

 

21SS  セルビッジレギュラーフィットジーンズ(1年数ヶ月ほど着用)

 

これはこれで好きでしたが、現行Uのレギュラーフィットジーンズの太さも好きですね。

 

Uのデニムは、乾燥機など使わない限りは、そこまで洗濯で縮まないので、およそ新品のこの太さと、大きく変わらない感じで穿けるでしょう。

 

洗いを繰り返すことで、色味・風合いは新品(左)からどんどん変わっていきます(右)

 

このセルビッジレギュラーフィットジーンズ、発売から一ヶ月、早くも値下げの憂き目にあってしまい、現在3990円。

 

ユニクロだから麻痺してしまうのですが、これが定価5000円で手に入る。

そして、どんどんセールに掛かっていって、最後にはとてつもなく安く手に入るって、ある意味異常…。

 

ただそれも仕方ないのかな。

 

今はカジュアルシーンにおいて、デニム以外の選択肢はいくらでもありますからね。


上位ブランドでは今デニムが人気ですが、中-低価格帯では苦戦が続いており、1万円台のセレクトショップオリジナルのデニムもセールで半額くらいになってしまいます。

 

もはやデニムは、ボトムスの王様ではないのです。

 

かと言ってこの価格で、これくらいのクオリティで出すには、量を作らないといけないのでしょうし…。

 

あとはユニクロって、完売するかどうかは供給量で決まってしまって、あまりアイテムの質とは関係が無かったりもします。

また既に過去何度か出ているアイテムは、まず完売しません。

 

同じユニクロのデニムでも、ユニクロJWAのシューカットジーンズのように、特別感と生産量的な希少性があると違うのですが…。

 

www.narcisman.com

 

Uのレギュラーフィットジーンズは、ワイドめになったとは言え、振り切った感はなく「普通」の範疇に留まるものですから。

 

おそらくそんなに大規模には良さが伝わらないので、今回もセールになってしまうことは必至…と言ってはいたのですが、まだまだ安くなる可能性すらあります。

 

ただユニクロのデニムは本当、クオリティ高いです。

 

「デニムらしいデニム」欲しいなら、これオススメですよ。

 

 22AW(最新)  セルビッジレギュラーフィットジーンズ

セルビッジレギュラーフィットジーンズ