いよいよ本セールスタート!オンライン上では今日からもう始まる!ZOZOは「ZOZOARIGATO」で巻き返すか!?
さていよいよ大晦日…。
今年も一年あっという間でしたね。
暑い暑い夏がつい最近のように感じるのですが…。
今年は暖冬暖冬と言われすぎたせいか、意外とセールまで残っている冬アイテムも多いような…。
12月31日未明からもう始まっているベイクルーズセール!
いわゆるオンラインショッピングモールではないものの、ジャーナルスタンダード、EDIFICEなどをはじめ多数のセレクトショップを抱えるが故に、単なるセレクトショップのオンラインストアの域を超えて幅広いアイテムを揃えることが可能になっているベイクルーズグループのBAYCREW'S STORE「ベイクルーズストア」。
オリジナルアイテムだけでなく、取扱ブランドも多岐に渡りますから、「え?あのアイテムが!?」なんてこともよくあります。
また巨大オンラインストアだけに、以前とは異なり在庫を残さず徹底的に売りつくすがごとく割引率もかなり大胆にアップさせます。
(オンライン上にはアップされず、店頭でひっそり50%オフになっている人気ブランドの人気アイテムなんて物もあります…)
ベイクルーズグループのセールは、基本的には「セール品でも返品が可能」という大きなメリットがあります。
もちろん返品送料は取られますが、それでも「セールに釣られて購入してしまったものの、サイズが合わない…」「イメージと違う…」という悲劇を防ぐことが出来ます。
セールって、結局は「セール前に事前にリサーチしていたやつが勝つ」というところがあって、数日前に下見して、試着もして「良いな~買おうかな~」と思っていたものが、セールに掛かったから、よし買おう、という流れが理想なわけですよね。
でもなかなかそれが難しいわけで、セール品でも返品が可能なら、セールで逆に損をする、ということを避けることが出来ます。
また細かいところですが、買い物をした際に付くポイントが実店舗と共通というのもこのサイトならではのユニークな特徴。
普通どんなショップも実店舗とオンラインショップでポイントが別々になっているのですが、どちらでポイントを貯める、など考えなくても良いのです。
この充実した自前サイトを活かして、いわゆる大手セレクトショップでは、「ZOZO離れ」に一番近いグループでは?と思っているのですが…。
12月31日(月) 0:00 ~と、一般的な巨大オンラインストアのセールよりも早く、もう始まっています。
未明から見ているのですが、先日行われた会員限定セールとはちょっと内容が異なっていますね。
一部ダウンなどは、セール対象→セール対象外になったりしています。
また本当に人気のあるブランドの人気アイテムはもうすでに複数回行ったシーズン中のミニセールやプレセールで大分無くなってしまっている印象もあります。
あとは実店舗でどうか…?というところですね。
ZOZOTOWNは、ZOZOARIGATOで巻き返すか!?
色々話題を振りまいたものの、ZOZOSUITSやプライベートブランドでのづまずきが目についたZOZOTOWN。
ZOZOのスーツは、生地と縫製のクオリティにはプロも高評価を与えているだけに、あとはスーツの肝であるフィッティングがどうなるか…。
ZOZOのスーツ・ドン小西氏が辛口チェック(日経MJ) :日本経済新聞
「ものごとには失敗がつきもの、それより、この新しい試みを評価すべきだ」と言っても、わざわざサイズの合わない、待たされるなんてスーツをお金を出して作りたくはないわけで、まあしばらくは様子見でしょう。
そんな中で、ZOZOTOWNはいきなりこの年末に「ZOZOARIGATO」をぶち上げて来ました。
これはメンバーシップ、月500円、年3000円という月額会員制のサービスで、何とZOZOTOWNで取り扱うアイテムがいつでも全品10%OFFになるというもの。
(※ただし、月に割引合計5万円まで、という上限があり)
要するに、月5000円以上ZOZOTOWNで買い物をするなら、入会する価値があると言えるでしょう。
ZOZOSUITS、ZOZOのプレイベートブランドには全くノータッチだった私もこれはすでに加入しました。
シーズンの終わりである今はあまり効果を実感出来ませんが、例えば人気ブランドの人気アイテムがリリース直後でも1割引になる、というのはかなり大きなメリットです。
常に10%くらい還元してくれる地方のオンラインショップなどもありますが、それはあくまでそのお店の「ポイントで」という話ですから。
この10%というのは、後述する「楽天ブランドアベニュー」による強烈なクーポン割引&ポイント還元を前にすると、それでも霞んでしまうのは確か。
しかし「オンラインでも返品出来る」という所が増えた今、ちょっとそれ以外のメリットが薄れつつあった(良いブランドほどZOZOに出店しない、メインの1つになっているセレクトショップオリジナルですら、楽天の方がお得)ZOZOTOWNで買い物をする強力なメリットになるのは事実でしょう。
ちょっと気になるのが、このZOZOARIGATOの割引を受けてしまうと、返品出来るのか?ということ。
普段のセールではたった10%程度であっても、割引が適用されると返品出来なくなるのがZOZOTOWNなので、どうなることやらと思っていたのですが、どうやらZOZOARIGATOの割引適用後も返品は通常通り可能とのこと。
http://zozo.jp/_help/default.html?cid=48
そりゃそうだろ、という話ですが、大事なところですよね。
ZOZOTOWNの新春セールは、例年通り元旦の0時スタートのようですが、 ZOZOARIGATOのメンバーシップに入っている会員は、先行招待を受けることが出来、6時間前から閲覧することが出来るようです。
セレクトショップオリジナルのような量産品はともかく、ドメスティックブランドのアイテムなどは1点しか無かったりするから、この先行入場で捌けてしまうかもしれませんね。
ZOZOTOWNでのセールの狙い目は、Amazonなどと同じく、楽天の強烈なクーポン割引&ポイント還元で、楽天内ではすでに品薄になってしまっているアイテムがZOZOTOWNでは残っている、ということがあるので、そうしたアイテムでしょうか。
強烈なクーポン割引&ポイント還元で猛威を振るった楽天、正月セールではその威力が半減する!?
楽天については今シーズン再三お伝えしてきたように、楽天ブランドアベニューにてすでにシーズン中から、いやシーズン開始前からずっと「実質セール状態」にありました。
楽天ブランドアベニューでは、ナノ・ユニバース、BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS、アーバンリサーチなどの一部セレクトショップのアイテムが扱われていますが、クーポンによる数千円の割引に加え、商品額の20%~の楽天ポイントの還元が行われる結果、実質的には大幅な割引が行われているのと同じ結果になっていました。
例えばこの記事執筆時点でも、西川ダウンや小松ダウンが5000円クーポン+20%ポイント還元を受けられる、ということになっています。
BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS BY "小松マテーレ" ナイロン ダウンジャケット
両者とも実質30%を超える割引率ですから、もうセールに掛かっているようなものです。
セール期間に入る今だからあれですが、シーズン中からどれだけえげつないセールが行われていたか…。
もっとも他のオンラインショッピングモールでも、30%OFF~くらいの割引が行われるでしょうから、相対的に鳴りを潜めることになりそうです。
また、シーズン中からこうした実質割引を行ってきたこともあって、もうサイズ・カラー欠けが激しくなっています。
ただ、この楽天の強烈な実質セールは来シーズンも要注目です。
意外と使えるAmazonの初売りは!?
1月2日から初売りを行うAmazon。
今年はプライム会員向けの「prime wardrobe」をスタートしたものの、イマイチ話題になっていないAmazon。
Prime Wardrobe(プライム・ワードローブ)の使い方
これはプライム会員なら、複数のアイテム・サイズを購入せずに自宅で試着して、気に入ったら買える、という「自宅にいながらショップの試着が可能になる」ようなシステム。
主に品揃えと動線の弱さが原因だと思いますが、まあ話題になりません。
何でもかんでも話題になるZOZOと対照的ですね。
「Amazonがファッションに本格的に力を入れだす」と言われて久しいのですが、どうもZOZOや楽天に比べると、いつ本気を出すのか…?と思えてなりません。
Amazonで服や靴を買ったことがある方は知っているかもしれませんが、Amazonがこういったセールをやる時、ファッション関連品というのはすごく地味~に動きます。
自分以外誰も気づいていないんじゃないか?というくらい、余裕でサイズ選べちゃったりしますから。
ZOZOと同じく、楽天では平常時の実質セール状態でサイズ・カラー欠けが起こってしまっているアイテムを狙うのはもちろん
(ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ) BY ”小松マテーレ” ナイロン ダウンジャケット DK.GREEN(69)
実は定番的なビジネスシューズなんかが狙い目です。
実勢価格3万円~のものが1万円台で買えちゃう、なんてことも多々あります。
Amazonはセールでも返品出来ることがほとんどです。
どうしても福袋なんかに目が行きますが、もしかして…と定番的なアイテムを探してみると良いかもしれません。
そして、またまだまだ会員のみにセール開放、というアイテムも多いのですが、例年elleshop(エル・ショップ)も人気ドメスティックブランドをどんどんセールにかける知る人ぞ知る穴場的なサイトになっているので、チェックしてみると良いでしょう。
年明けから数日後、非会員にもセール開放アイテムが増えたりすると思います。
例年1月のこの本セールの最初期を逃すとなかなかもうそのシーズンの良品は手に入らなくなるので、上手くセールを利用して足りないなあと思うアイテムや狙っていたアイテムをゲットしたいですね。